AutoRenameFile
解説
「C:\ARF」と言うファイルに、「a.jpg」、「b.jpg」、「c.jpg」と言う名前のファイルが入っているとする。
そこで、この3つのファイルを同時に選択し、AutoRenameFile.exeにドラッグ&ドロップする。
下のセクションの使い方に従って使用することで
「test0002.jpg」、「test0002.jpg」、「test0002.jpg」のように、
共通の文字列+連番の数+拡張子というように改名してくれる。
まあ、ネット探せばFileRenamerとか高性能でフリーなリネームソフトあるがな。
お遊びみたいなもんだがな。
まあな。
使い方
とりあえずドラッグ&ドロップしたりしないと起動しないようになっトル。
ドラッグ&ドロップするとこの画面になる。
一番上のテキストボックスには、上の例の「test」の部分…つまり共通の文字列が入る。
その左下のテキストボックスには、上の例の「0001」とか「0002」とかの部分の最初の文字列が入る。
デフォルトでは1になっていて、「0001」、「0002」、……… と、言うように改名されるが、
「0101」、「0102」、「0103」、……… と言うように途中の番号からにしたい場合は「101」と入れたりする。
そして「実行」とかいてあるボタンを押すと、その設定で改名する。
重複ファイルが見つかったら改名を実行せずに終了する。
一番下の「ヘルプ(web)」は、押すとこのページに飛ぶようになっている。
まあなんだ。
虹裏とかで仕入れた画像を整理したい場合とか、
うpされてる同人をダウソした時とかにも使うといいな。
動作環境
.NET Framework バージョン2.0 が入っているWindows
(07-12-26追記)
2000やXPは、.NETは最初は未インストールなので、.NETをインストールしないと使えません。
Vistaなら、最初から.NET入ってるから使えるお!
更新履歴
下に行くほど新しいコメントです
この記事にコメントを投稿した人はまだいません