2021年6月3日 ページ作成

既に個人的メモのページに書いた文章だが・・・

うちで4・5年前ぐらいにブルーレイレコーダーを購入したのだが、 BD−REってDVD−RWと違って全消去する必要が無いということに最近(といっても2・3年ぐらい前)気付いた。 つまり・・・ BD−REにメイポとかマビノギをインストールして、 メイポがしたい場合はメイポの入ったBDを入れ、 マビノギがしたい場合はマビノギの入ったBDを入れれば出来るってことなのかねぇ・・・? 20 投稿者: stanch(続き) 投稿日時: 2021年2月22日 (月) 14:31:44 どうやって検索しても出てこなかったぜ・・・ BD−RE1枚で100円なんだから10枚250Gでも1000円。 HDDに比べて非常に安価なわけだから、誰かやってそうなもんだが・・・ それに、ネットゲーム数十種類ぐらいを渡り歩く場合は、ウン百GBが必要になるわけだし・・・ そもそもうちのHDD、なんか半故障しててHDDに入れたくない気持ちもあるしな・・・ Windows付属のパケットライトの、ライブファイルシステムを使用するのがいいな・・・ ひょっとすると、読み書きできるのはエクスプローラー上からだけで、 アプリケーションの方からBDへの書き込みは出来なかったりして? いやー気になる・・・ もし可能なら・・・今すぐBDドライブ買ってくるぞ・・・ いや、可能じゃなくても買うか・・・100円で25Gってトンデモだしなぁ・・・ ジュース代で25G・・・ いや、ジュース代以下か・・・ うちの性能悪いほうのPCのHDDよりデカイ(14GBのHDD)

 

可能であろうが可能じゃなかろうが、今度BDD買うので試してみるぞ!

 

追記:HDDが恐ろしく安くなってたのでBDDやめました(ただし中古HDDだが)

ファイルが心配な場合、ミラーリングしたとしてもBDDより安くなる・・・時代変わりすぎ


コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

今度買うって言って1年以上経ってしまった。
最初は内蔵を買おうと思ったけど、よく考えたらUSBの外付けBDドライブのがいいかも知れないという考えになったり、なかなか考えがまとまらない。
1年半経ってしまった。
USBだと別PCでブルーレイ(及びDVD)使えるというメリットがあるのでUSB外付けのほうが良さそう。
う〜〜〜〜〜〜ん・・・
やっぱり一旦やめよーかな・・・
HDD買ったほうがいい気もしてきた。
数テラするやつ買うと、バイトあたりの値段が結構ブルーレイとそこまで変わらなくなってくる

たとえば
1T=1万円
BD1枚=80円
だとすると

BDを1T分に換算すると 1T÷25=40枚分
80円×40枚 = 3200円
1万円 VS 3200円 ということになる。

1T=1万円というのは昔検索した感じだったので、今なら2T=1万ぐらいになってるか?
そうすると 1万円 VS 6400円 ということになる。

4T=1万円は、さすがに無理だと思うが、それがあるなら
1万円 VS 12800円 ということになり、HDDの方が安くなる。

また、HDDが3.125TBで1万円ならば、BDと同値段になる。
扱いやすさを考えると、2Tで1万円とか4Tで1万5千円でも悪くなさそうだし・・・うーん
おっと、そうするとウチのWindows10はHDD破壊神だから、大規模ネトゲは複数同時に出来ない状況になるな・・・
今Win10で使ってて絶賛壊され中のHDDに今入ってるメイポを消してClosersなど入れるようになるか・・・
Closersまたやりたいんだよなぁ・・・
エルソードやソウルワーカーも久しぶりにやりたくなってきているが・・・
メイポは秋田

コメントをどうぞ

名前: