2023年8月3日

ここでは、DOMO(飛天オンラインの英語サーバ版)のスクリーンショットを貼ってくよ。

DOMOはクリックタイプのMMORPG。
このころのガマニアは、クリックタイプのMMORPGを量産していた感じがある。

キャラクタークリエイトでは、現在のPSUとかPSO2みたいに体格をある程度変えられる。
変えられるのは、顔の大きさ・胸の大きさ・胴の長さと太さ・腕の長さと太さ・足の長さと太さ。

髪型は、う〜ん何種類だったかな。確か6種類。
鬼斬と比べると少ないようだが、そのかわり種族が 人間・シルフ・○○(忘れた。近接系種族)・妖精 の4種族あり、
それぞれに6種類ずつ髪型があるので、全部あわせれば24種類という考え方もできる。

顔も髪型と同じ数。確か6種類。でも大幅な違いというほどの違いは無いものがいくつか。
これも各種族ごとに6種類で、全部あわせると24種類と考えられる。

なお、飛天オンラインは、中山徹という方がキャラデザインしていた。
中山徹さんは、他にはロックマンゼロのグラフィックデザインなどしているみたい。

英語ということで、淡々とプレイしているとストーリーなど分からなくなりそうなので、
ここからは、ゲーム内でのNPC会話を載せていくよ。
状況に合わせて日本語に意訳+脚色もちょっと。
 
 
 
 
 
目覚めると知らない世界。

目の前にいる老人に聞いた。
どうやら、私は召喚されたとのこと。

目の前にいる老人は、Chasm Kingと名乗った。

私はシルフという種族としてこの世界に生まれたようだ。

この世界は「鏡の世界」というところらしい。
鏡の世界には12人の王がいて、自分はその一人なのだと彼は言った。

私を召喚した理由など、彼にいろいろ質問したが、
質問はことごとく無視されてしまった。

全部終わったら戻ってきて私を探してくれ、と言い、彼は姿を消した。
一方的に言いたい事だけ言って消えて・・・と、私は一人で憤ってしまった。

彼の言う事には、まずはシルフ族の長老であるGranpa Whiteを訪ねろとのことなので、
この世界のことを知らない私は、彼の言う通りに、
北にいるというシルフ種族の長老バーナード・ホワイト長老を訪ねることにした。

私はホワイト長老に会った。
長老は私のことをシルフの子として歓迎してくれた。

私は操作方法などのチュートリアルを受けた。
そして、戦闘のチュートリアルとして、北にいるププという野生動物を倒し、
その動物が落としたものを5つ持ってくるように言われた。
私は、武器であるがダガーと、グローブを貰い、装備した。
   〜〜〜 クエストを進行 〜〜〜


(グラフィックは結構好みのタイプ)
5つ集め終わった私は、長老に持っていった。
すると長老は、娘のことを話し始めた。
【英語がわからんかったので省略】

私は彼の娘に会いに行った

長老の娘が言うことには・・・
【英語がわからんかったので省略】

会話中に出てきた、ウッドストック氏を探す。
私はウッドストック氏に会った。
ウッドストック氏は、ステータスポイントの割り振りについて教えてくれた。

Strength(力) : 近接攻撃力
Phisical(体力) : 体力
Wisdom(知識) : 魔法攻撃力
Agillity : まあ、いろんなゲームで出てくるAGIのこと(たぶん敏捷) 特に深い説明は無く、敏捷性が上がるとだけの説明。
Dex : まあ、いろんなゲームで出てくるAGIのこと(たぶん器用さ) 特に深い説明は無く、器用になるというだけの説明。

ウッドストック氏は、私に衣類をプレゼントしたいようだったが、材料が無いため作れないという。
私は、ウッドストック氏からクエストを受ける。

彼が言うには、南東にいるフライングププという野生動物を倒し、
ププの羽を5つ持ってきてくれ、とのこと。



   〜〜〜 クエストを進行 〜〜〜



ウッドストック氏にププの羽を5つ持っていき、私は衣類をもらった。

ウッドストック氏は、長老の娘のことが好きなようだ。
長老の娘にあげるためのスマイリーという花をとりに行きたいが、
ブロッサムビーストという花の怪物に追い出されてしまったため、取りにいけない。
私はウッドストック氏を助けることにし、一緒にスマイリーを摘みに行くことになった。
ブロッサムビーストを見つけたら逃げるように言われた。

南東に行くと、咲いているスマイリーを見つけた。
そこへブロッサムビーストが出現。

諦めたくないウッドストック氏はブロッサムビーストを攻撃する。
しかしブロッサムビーストは何も感じていない。

ブロッサムビーストからの反撃により、ウッドストック氏、ダウン。

怒った私は、ブロッサムビーストと戦う。

怒りを込めた一撃をブロッサムビーストに与える。

ブロッサムビーストは言った。
「意外とやるね。今日のところは引き下がってやる。覚えてろ!」

ウッドストック氏は、毒により大変なことになっていた。
私は長老に助けを求めに行った。

長老に話したところ、ウッドストック氏のところへ連れて行くように言う。
私は長老をウッドストック氏のところへ連れて行った。

そしてウッドストック氏の倒れているところへ。
一緒についてきた長老の娘も一緒に心配していた。

ウッドストック氏は、長老の娘のために、長老の娘が好きな花を取りに行ったと言った。
そして、長老の娘に対し、君の笑顔を私のためにしてほしい、と言い、事切れた。
私たちは解散した。

私が広場に戻ると、Chasm Kingが姿を見せていた。

 〜〜〜 次回に続く? 〜〜〜
 
 
 
■■■■■ DOMOと関係無くなるけど、ChatGPTに上記を読ませて続きを作らせてみた ■■■■■
Chasm Kingの姿を見て、私は驚きました。彼がどうして再び現れたのか、そして私に何か伝えるためにやってきたのか、疑問がわいてきました。

Chasm Kingはゆっくりと私に近づき、優しい笑顔を浮かべました。「お疲れさま、勇者よ。君は素晴らしい仕事をしてくれている」と言いました。

私は戸惑いながらも、「ありがとうございます。でも、何か用があるんですか?」と尋ねました。

Chasm Kingは考え込むように少し黙りましたが、その後に言葉を紡ぎました。「私が君を召喚した理由、それはこの世界を救うためだったんだよ。この鏡の世界には暗黒の力が忍び寄っている。君の力と勇気が必要なんだ。」

私は彼の言葉に戸惑いながらも、彼の期待に応えようと決意しました。「どうすればこの世界を救えますか?私にできることは何ですか?」

Chasm Kingはにっこりと笑って、私の手を取りました。「まずは私と共に旅をすることから始めよう。この世界の危機を理解し、力をつけるために、他の王たちを訪ねる必要があるんだ。君は強くなるだろう。そして、私たちは鏡の世界を守り抜くんだよ。」

私は迷いながらも、Chasm Kingの言葉に心を打たれました。彼の指示に従い、旅に出ることを決めました。

この新たな冒険の道は果てしなく長く、困難な試練が待っているかもしれません。しかし、私はChasm Kingと共に戦い、この鏡の世界を守り抜く覚悟でいました。

Chasm Kingと私の冒険は始まったばかりです。未知なる世界で、私たちは力を合わせて、明るい未来を切り開いていくでしょう。
すごい。違和感ない感じに続き作ってる。
12人の王という設定もしっかり使ってる。
今後のDOMOのストーリーと、どのぐらい違ってくるのかも楽しみになってきた。

2023年8月5日

続きをプレイ。

Chasm Kingに会うと、彼はモンスターを使役できる不思議な鏡をくれた。
このアイテムを使うためには、使役させたいモンスターを攻撃し、HPを下げる必要がある。
このアイテムをダブルクリックすると対象モンスターを捕らえることができる
(鏡ということなので、捕らえるというよりは、そっくりな生命体へと変化させる感じ?)
彼は目の前にフライングププを呼び出し、チュートリアルさせてくれた。
私はフライングププを捕らえてEggsp〜〜(英語スペルわからん)をChasm Kingに渡し、チュートリアルを終えた。
すると、Chasm Kingは、新しい鏡を5個くれた。

そして彼は、エバースンシティという場所に行くように言ってくれた。

この初心者村の西のほうにいるNPCから行けるという。

私は西に行き、エバースンシティ転送NPCから、エバースンシティに移動した。



エバースンシティの建物の中に出た。
(ここで他のプレイヤーキャラを初めて見た)

その建物の中には、King Colleteという美しい女性が居た
(KingというよりQueenだと思うのだが・・・外国では男女平等が行き過ぎて女性でもKingと言うのだろうか?)

話し掛けようとしたが、武器を手に持っていると出て、話し掛けられなかったので、武器を外して話し掛けた。
(重要です。簡単な英語も分からない人だと、ここから先の話に進めないだろう・・・)

彼女もまた、12人の鏡の王のうちの1人だった。
彼女は私に対し、私の運命について尋ねた。
3通りの選択肢が出たが、私は「私の運命について話してください」という発言を選んだ。
彼女は、この世界の情勢を教えてくれた。
この世界は人々とモンスターが衝突しているようだ。
しかし、人々とモンスターは平和に共存する道があるかもしれないという。

再び彼女は私に質問をした。あなたはどうするか、という質問だ。

選択肢A) 私は英雄になって有名になりたい。
選択肢B) 私は自由に生きたい。そして人々とモンスターの間の平和の掛け橋になりたい。

私は選択肢Bを選んだ。
すると、彼女は「世界の鏡」という道具を紹介してくれた。
(このへんの英文は難しかったので解読できなかったが、多分「世界の鏡」は、万物を見通すものとかだと思う?)

話を全て終え、彼女が去ろうとした時、
可憐な女王である彼女と記念を残したかった私は、彼女にその方法を聞いた。


私と彼女はスクリーンショットのために、様々なポージングをした。
ここでゲロゲロガエルの操作指南コーナー!
PrintScreenキーでスクリーンショットが撮れるゲロ!
撮ったスクリーンショットは、インストールフォルダのScreenShotフォルダに保存されるゲロ!

こいつカエルだったのかよ







女王様ノリ良すぎでしょw
This is a bit embarassing = これはちょっと恥ずかしいですね
全く知らない単語だったから後から後日Googleで翻訳した。
彼女は、夕方6時にエバースン・インに来て、と言った。

これはアレか?アレなのか?百合ですかぁぁぁ!?(違)
ところでイベント(もしくは初心者プレゼント)で水着をもらった。期限付きだけど。

かわいい。




ワイルドププというモンスターを鏡の力で仲間にした
(と言ってもマップ切り替えで消えちゃうんだけど)

Lv10になるとChasm Kingが空間から突然出現し、転職について説明してくれた。

エバースンシティのドージョーに行くことで転職できるという。

私はエバースンシティーのドージョーを訪ねた。
ドージョーの転職サポーターから聞ける職一覧

シャーマン ・・・ 魔法使い。WisとDexで魔法攻撃力アップ。StrとWisとAgiで攻撃力(物理?)がアップするが、それらはシャーマンの魔法攻撃力には寄与しません。
ウィザード ・・・ 補助系も使う魔法使い。

ということなのでシャーマンに転職することにした。
シャーマンに転職したいなら、プラネタリウムにいるマスターシャノンに話し掛けてくださいということ。

プラネタリウムにいるマスターシャノンに話し掛けると、4人の手紙をsister達に渡したいという。
ここで言うところのsisterとは、姉妹という意味よりは、姉妹弟子とかそういう感じの意味な気がする。

エバースンシティの南に行き、sisterを発見。
彼女に手紙を渡すと、四季のスキル「春」を見せてくれた。

ミニマップから、Windowsの「元のウィンドウサイズに戻す」的なアイコンをクリックすることで、
エリアマップが開けることが分かる。
十字マークがついているのがクエスト目標っぽい?

エバースン南エリアでは、もう1人のsisterも発見できた。
彼女に手紙を渡すと、四季のスキル「夏」を見せてくれた。

残りの二人はエバースン北エリアということなので、北へ。

エバースン北エリアで、十字マークのついたNPCを探し、sisterを発見。
彼女に手紙を渡すと、四季のスキル「秋」を見せてくれた。

最後のsisterは、十字マークがついていなかったので少し苦労した。
今から思うと、ジャーナルウィンドウでクエストが確認できるので、それでNPCの名前を確認できたと思う。

最後のsisterを探し出し、手紙を渡した。
彼女に手紙を渡すと、四季のスキル「冬」を見せてくれた。

そしてエバースンシティのマスターシャノンの元へ。

マスターシャノンの元に行くと、四季のスキルの使い方を教わった私に、ここで使って見せてほしいと言った。
私は春夏秋冬の四季のスキルを使って見せた。
私はマスターシャノンの転職試験に合格した。
これですぐに転職かと思ったが、そうではないようで、ドージョーに行った。
ドージョーで職業マネジメント的なNPCに話し掛け、シャーマンに転職できた。
どうも、複数の職業を切り替えながらプレイできるタイプのゲームみたい?

ここからは、とりあえずレベル上げ!
フライングワイルドププあたりを倒しながらレベルを上げていく。

エバースン北エリアから、更に北に行き、ビッグビームエリアにも行ってみた。

戦ってみたけど、ちょっと無理がありそうだった。

順調にレベルを上げ、Lv15になった。
突然Chasm Kingが現れ、フライングスキルを学べるようになったぞ、と言われた。
学びたいなら、エバースンシティのランディ氏を訪ねろとの事。
私はエバースンシティに向かった。

プラネタリウム近くにいるランディ氏を訪ねると、
フライングスキルを教えるかわりに、フライングフラッグキングを倒し、
フライングフロッグパウダーを手に入れてほしいとのこと。
フライングフロッグキングは、北西のスワンレイクエリアにいるという。
私はまずエバースン北エリアに行き、そこから北西方面に移動し、スワンレイクエリアに移動した。

フライングフロッグキングを探すのに少し手間取ったが、無事発見。
受けるダメージは低いものの、ものすごいタフで、時間がかかったけど倒すことができた。
私はエバースンシティに戻った。

ランディ氏にフライングフロッグパウダーを渡すと、フライングスキルを教えてくれ、
一緒にフライングスキル用の短剣もくれた。

さあ、試してみよう、と使ったところ・・・
まっすぐにしか飛べない!?という感じの間隔が。
そんなことは無かったのだが、今までと違って地面をクリックするのではなく、
左クリックを押しっぱなしにしながら空中をなぞるようにすると方向転換したりできる。
キーボード十字キーでもOK。

しかしここで重大な問題。
降りられない。。。

人気の無いところに移動し、しばらくあたふたしていたら、外人さん(以降R氏と記載)に心配されて話し掛けられた。
着陸 という英語すら分からなかったので、howとdownで説明したところ、ついてきてと言われた(後から和英したところ「Landing」だった)
今まで謎の施設と思っていた、4つのオブジェに囲まれて光を放っている場所、実はそこは着陸可能場所だったのだ。
彼はそれを教えてくれて、ささやきチャットなども教えてくれた(こちらの方法は感覚で分かりそうではあったが)
フレンド登録もしてくれたが、性別も聞かれた。どうも勘違いさせてしまったようで・・・申し訳ない気持ちになった。

後から「飛天オンライン 着陸」とかで検索したら、ファミ通の記事が出てきて、普通に知ることが出来た。
う〜ん。あたふたしてないで検索すべきだったかな。



シャーマンの攻撃スキルについて調査。
特定の順番でスキルを発動させていくことで、ダメージが増減する仕組みのようだ。

氷→炎  炎ダメージが700ぐらいになる
炎→氷  氷ダメージが60ぐらいになってしまう

という感じ。
とりあえず、現在分かっている最善の順番。

木→氷→炎→水→地

この順番だと、ダメージをほとんど減らさずに攻撃できる。

後から飛天オンラインwikiに行ったら色々載ってた。
http://hitenonline.gamedb.info/wiki/?%B1%A2%CD%DB%BB%D5#OnmyoujiSkill1

ついでに他にも調査。エバースンシティは、日本語版では長陽城という名前だったようだ。
http://hitenonline.gamedb.info/wiki/?%C4%B9%CD%DB%BE%EB
厳しいと思っていたビッグビームエリアでも狩れるようになった。
(この画像ではHPが結構危険そうなことになってるけど、一気にされたわけではないのでそんなに危険ではない)

ここでガンガンレベルを上げていったところ、Lv23になった。
なお、水着は期限が過ぎて消えてしまった。
その後、露天も開いてみた。

人が少なくなってきたせいか、一つも売ることが出来なかった。
まあ最序盤のモンスターのドロップ品だから売れないのも当然だけど・・・

そういえば、この時にJPNというギルドに所属した人達を発見した。
飛天オンラインを元々プレイしていた人達なんだろうなぁ。

向こうでは人の多い時間帯が終わってしまったのか、動いている人があまり見られなくなってしまった。
どうも12時間ぐらい時差がありそう?
そうするとアメリカかブラジルあたりかな?

そういえば、夕方6時にKing Colleteとエバースン・イン会う話があったようだったけどすっかり忘れてた。
なお、この夕方6時というのは、ゲーム内時間だと思われる。

リアル時間については、サーバーのある国が分からんので想像つかないが、手段が無いわけではない。
DOMOの場所をwhoisとかIP広場とかで検索すれば国ぐらいは出てくると思うので。
まあ今度R氏に聞いてみようかな。ちょうど話の種になりそう(男とは話したくないという気質かどうかも分かるかも)

服が欲しくなって suba point の購入について調べたところ、amazonが出てきた。
https://www.amazon.com/1000-Suba-Points-Castlot-Instant/dp/B00BQJ940G
amazonでsuba pointを購入できるらしいが、米国内の顧客のみが購入可能だと〜!
ひょっとして海外接続歓迎されない系かねぇ・・・

 そして、つまりはサーバーも米国だと思われる。
アメリカ西海岸は日本−16時間、アメリカ東海岸は日本−13時間とのこと。
つまり、向こうのピークタイムが17時〜1時ぐらいだと考えると・・・ 

推理するのがめんどくさくなったので、IP広場でsubagames.comを調査したところ、
カナダのトロントだと出てきた。
時差は13時間らしい。

つまり、向こうのピークタイムが17時〜1時ぐらいだと考えると、
こちらの時間だと朝6時〜昼2時ということになる。
物凄いミスマッチじゃん。
しかし夜勤なら完璧にマッチしたりもする。

suba pointを購入する場合、駄目元で日本人でも購入していいかって公式に聞いてみるのが安全か?
しかし円安の影響で、消費する日本円が高くなっているというのはある。

Suba Pointを購入できないとしても、公式サイトからSuba Bankというページに移動すると、無料でSuba Pointを得られるところがある。
多分、広告動画とか見るタイプだと思われる。
C21にも無料Mtってあったなぁ。

コスチュームはほとんどのものが一律で 4000 suba point なのだが、
現在の為替相場だと567円になる。

課金コスチュームの説明文をパッと読んだ感じ、メイポみたいに期限が設定されているということは無さそうに見えるので、
無期限アバが600円程度なら安いほうだとも言える。
まあ最近はメイポでも無期限アバを数百円で売るようになったけど。

2023年8月6日

街を歩いていると・・・ドクドクドク。突然血の流れる音がする・・・
ああ!! なんて おろかなのだ。じぶんの いのちを じぶんで たってしまうとは!!
・・・ではなく、この音は運命の相手に対する感情らしい。

初めて聞いた時は本当に血が流れてるのかと思ったぞ。
こういう音が出て毒とか出血ダメージがあることを知らせてくれるゲーム普通にあるからね・・・
さらに首を締め付けられる感触が!(違



飛天オンライン 赤い糸 とかで検索したら出てきたけど、
どうやら最初に設定した星座などによって、運命の相手(宿愛の人)というのが設定されるという、のだが、
ログインするたびに現在プレイ中の人達の中から再設定されるらしい。
さらに、上の画像にもあるように、複数人数が対象になることもあるみたい?(石田純一じゃないんだから・・・)

コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

この記事にコメントを投稿した人はまだいません

コメントをどうぞ

名前: