2024年1月16日

お気に入りに入ってたサイトをまとめる と同じく、覚え書きでフォルダに突っ込んだようなメモを洗い出してアップする。


ファイル名
FCヘラクレス ヒント.txt
最終更新日
2012年1月5日
所属フォルダ名
その他フォルダ
ファイル内容
■from アテネ
ここはポロポネス地方のアテネの町です
まず南へ旅に出て経験を積みなさい
北の方にはとても強い魔物がいます
  旅に出るならばまず南の方へ向かいなさい そしてペルラの村を訪ねるのが良いでしょう
こころみの窓を持っていれば魔物たちの本心を読む事ができるそうだ
私ネネです ああ!そのことだったら私のおじいちゃんがきっと知っているわ
  あっ 私のおじいちゃんペルラの村に住んでいるの
ほこらに入るためにはローソクが必要ですよ
ネメアの谷のほこらには美しい宝物が隠されているらしい
まほろばの杖は地上 ひむろの器は地下で使ってください
魔物と戦って傷付いた時は薬が必要だ
金の角が欲しければ銀の弓だ
ボルクの毒は効くわよ
セレネの町の西側の林の中をくまなく歩き回ると出会うらしいわ にんじんを忘れないでね!
  えっ?案内しろですって?冗談言わないでよ!あんな恐ろしい所へ誰が行くものですか
砂漠を旅する前に赤いヤシの木の根元を調べた方がいいわ!
カルターゴの南の果てに海の神様が住むミレトス宮殿があるそうだ
ほら!すぐそこがタソスの入り江だよ
パロスは呪われた島だ 今ではガイアの町もすっかり寂れてしまって魔物が住み着いている

■from ペルラ
そうか 私のことをネネに聞いてきたのじゃな
  えっ!ネメアの宝物?あれは元はレイラ様のものだったのじゃ
ふーむ!黄金の角か 逃げ足が速いからのう!アレス様に相談してみなされ
アレス様だったら湖の近くに住んでいるそうです
おい!あの橋の下に変な物が落ちてるぞ!
セントリアリーの島にはナナの女王レイラが住んでいるそうだ

■from セレネ
この町は遠い昔ゼウスによって開かれた歴史のある町です
レルネの湖の西に戦いの神アレスが住むエルク宮殿があるわ
ペルテホースはテレポートが出来るらしい
町や村の名前を良く聞いておきなされ!さもないと旅の翼は宝の持ち腐れじゃ!
その昔ポセイドンの三つ又の矛が海賊に奪われてしまった
  しかしその海賊船は嵐に遭って海に沈没してしまった

■from ヘベ
ここがカルターゴ地方のヘベの町です
アテネの町の港から南に58、東に72、海賊船が沈んでいる
  →らしんばんで東203、南106の位置:みつまたのほこ入手
ミレトス宮殿から西に34、南に23の所を探してごらん
  →らしんばんで東200、南201の位置:幻の港が現れる
パロスの島には幻の港があるそうだ
西の海と東の海の境には火山があるわ
西の海と東の海をへだてる火山のふもとに女神が住んでいるそうです
かいふくのタネはHPを最大まで戻してくれる
ダンタミラ地方の東の果てにはほこらがあるらしい
ゆうしゃヘラクレスよ!天界を目指せ
  そして太陽の神アポロンに会うのだ

■from ナナ
僕 アベルです もうすぐアンジーと結婚します
西の海に渡るためには女神ヘステリアに鏡を届けなさい
アマゾネスのトルバを倒すにはアトラスの槍が必要です
アマゾネスのピラミッドには古いいしぶみが隠されているそうだ
おお!ヘラクレスよ、あなたのような勇者の訪れを待っていました
  私の父はその昔、南の島パロスにあるガイアを治めていました
  しかし、いつしかガイアは何者かによって呪われてしまいました
  町には魔物がはびこり、多くの人々が殺され、ついに町は滅びました
  私の父も、おぞましい魔物に殺されてしまいました
  しかし彼は、死ぬ前にガイアの宝を家臣に託しました
  天界を目指すならば、その宝を探し出して西の海を渡りなさい

■from タルタル
このタルタルの村には賢者がたくさん住んでおる
アベルさまー!
わっはっはっ!ドクター中本とは私のことだ!
ガイアの町の武器の店の廃墟にはマルスの斧が残されている
西の海の魔物たちを倒すためにはポセイドンの三つ又の矛が必要だ
そなたはこれから3つの海をまたにかけて旅することになるであろう
イアソンの墓はイシロンの墓と並んで建てられている
アマゾンにはトルバという悪女が住んでいる 色仕掛けに気をつけなされ!
天界には岩の体を持ったヴアロックという鷹の魔物が住んでいる
太陽の塔には秘密の部屋があるそうだ

■from レアネイラ
ここはダンタミラ地方のレアネイラの町よ
ぼく かにちゃん ドクター中本はいい人だよ!
この町のお城の裏に素晴らしい武器を売っている店がある
ラピタイのほこらには素晴らしい盾が隠されているらしい
絹のたずなはペガサスに乗る時使うものです
怪物ネイアスは美しい十字架を持っているそうだ
  恐らく戦士の墓から盗み出したものだろう 幸運を祈っています
戦士イシロンの墓は赤く輝いている
天界へ駆け登るためにはペガサスに乗りなさい
ポポスの泉はアマゾンとゲルダナの境にあります
わしはテトラ3世だ お前の噂はよく聞いている
  天界に登りたければ戦士イアソンの墓を探し出すことだ
  そしてその墓に十字架を捧げよ
アマゾネスのピラミッドには素晴らしい宝物が2つ隠されているそうです

■from 天界
じんぐうじさぶろうって誰のことかなあ
天界の東の果てには虹の橋がかかるのよ!
虹の指輪は7色に輝くわ!
太陽の塔に行くには虹の橋を渡るのよ
太陽の塔へ行くには虹の橋を渡るのよ!
太陽の神アポロンに会うならばペンタクルを持ってゆきなさい
私はアポロンの第3のしもべです あなたならばいかずちの杖を使いこなせるでしょう
いかずちの杖はどんな魔物でも撃ち砕くよ!
夜のとばりが下りた時 月の女神アルテミスが現れます
パルテノン宮殿には知恵の女神アテナが住んでいます
アテネの町のどこかにパルテノン宮殿があるわ
その昔セレネの町はバルドナと呼ばれていたわ
地獄の番犬に骨をあげると喜ぶよ
ハデスは分身の術を使うのよ
ハデスを倒さない限りビーナスは救い出せないわ
ハデスの魔力の秘密は玉座にあるらしい
ハデスが魔術を使って身を隠しても影までは隠せまい
ペンタクルを持たない者は天界より立ち去れ!

■鉄の猪
話す:どうしても俺と戦うのか?
  はい:いい度胸だ
  いいえ:この腰抜け野郎め!
こころみの窓:この腰抜け野郎め!
Drop:なし

■黄金の鹿
話す:俺の金の角が欲しいのか?
  はい:取れるものなら取ってみろ!
  いいえ:欲の無い奴だ
こころみの窓:俺を倒して金の角をポセイドンに貢ぐつもりだな
Drop:金の角

■ダグトフッド
話す:レイラのヒスイを10Gで譲ろうか?
  はい:冗談だよ 世の中はそんなに甘くないんだぜ!
  いいえ:変な奴!
こころみの窓:ヒスイが無ければナナの女王レイラに会えないんだぜ!
Drop:なし

■ボルク
話す:ぎんのおのをお前は持っているのか?
  はい:なかなか抜け目の無い奴だ
  いいえ:愚か者め!銀の斧も持たずに戦いを挑むとは…
こころみの窓:俺の牙の毒には天界のヴアロックもかなわないはずだ
Drop:ボルクの毒

■ペルテホース
話す:お前にはペガサスを乗りこなすだけの自信があるのか?
  はい:お前の実力ではとても無理だろう
  いいえ:口先ほどにも無い奴め!
こころみの窓:俺は旅の翼を使ってテレポートが出来るんだぜ!
Drop:旅の翼

■タロス
話す:物は相談だが俺と組んで世界を支配しないか?
  はい:そんなに簡単に寝返りを打つ奴は信用出来ないな
  いいえ:頑固な奴だ!
こころみの窓:ペガサスを操るにはどうしてもガイアの宝が必要だ
Drop:ランプ

■大だこ
話す:三つ又の矛をもう見つけたのか?
  はい:俺は争い事が嫌いだけど、、、、、
  いいえ:お前が持っている武器で俺を倒そうというのか。このタコが!
こころみの窓:この世界には3つの大きな海がある
Drop:なし

■シーサタン
話す:戦士の十字架をお前は持っているのか?
  はい:みすみす俺に殺されに来るとはお前も哀れな奴だ
  いいえ:お前が持っていても宝の持ち腐れだろう
こころみの窓:ペガサスに乗るためには十字架と絹のたずなだ
Drop:虹の指輪

■ネイアス
話す:天界へ向かう時は必ずボルクの毒を持ってゆけ!
こころみの窓:天界へ向かう時は必ずボルクの毒を持ってゆけ!
Drop:十字架

■トルバ
話す:ちょっとお兄さん あたしと一緒ににゃんにゃんしませんか?
  はい:ふふふっ、、、、、愚か者め!思い知るがいい!
  いいえ:まあ、つまらない人!
こころみの窓:どいつもこいつも男なんてみんないやらしいんだから
Drop:破邪の剣

■ヴアロック
話す:アポロンに会いたいのか?
  はい:残念だがお前をここから先へは通せないな
  いいえ:無益な戦いはしたくなかったが、、、、、
こころみの窓:天界に住む神はアポロンだけではない 西の果てにはアルテミスも住んでいる
Drop:なし

■
話す:
  はい:
  いいえ:
こころみの窓:
Drop:

■
話す:
  はい:
  いいえ:
こころみの窓:
Drop:

■
話す:
  はい:
  いいえ:
こころみの窓:
Drop:


タイトル通りの内容。

そのうち綺麗に書き直して専用記事にするかな?

ヘラクレスの栄光の攻略サイトって少ない気がするし・・・
と、思って調べたら、住人との会話なら列挙してるサイトあるね。攻略サイトというよりプレイ日記が多いね。

さらに調べてたら、とても良い感じの攻略サイトも見つけた。

兵夢跡-オールドゲーム推進委員会-孫呉兵法(ヘラクレスの栄光・攻略)
http://www.na.rim.or.jp/~yuukyuu/old/g/hrkr1/

イラストも書かれていて、見ているだけで楽しくなってくる内容だ。

なお、2024年現在、まだstanchはヘラクレスの栄光をクリアしていない。 (RPGは途中で投げ出してしまう癖が・・・)

コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

この記事にコメントを投稿した人はまだいません

コメントをどうぞ

名前: