2024年2月8日

最近Google検索を使うと、検索結果が妙に少ないと思うことがあったりする。

Yahoo知恵袋でも、同じように思っている人が多数いた。

最近のGoogle検索の結果があまりにも少ない件について。 - ... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12250737042

site:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/ google検索 結果 少ない 最近 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=site%3Ahttps%3A%2F%2Fdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp%2F+google検索 結果 少ない 最近

stanchも検索してみた。
178件・・・!?
さすがに少なすぎやしないかね・・・

Yahoo知恵袋などの意見から推察すると、最近は中国人の詐欺サイトや釣りサイト・日本人であっても中身はスカスカだが上位に出てくる工夫がされたサイト(SEO対策)が上位に出るようになってしまい、その対策として多くのサイトが検索結果に出てこないよう被害を受けたんじゃないかな〜と予想。

ひょっとしたら、脱Googleの時代がすぐそばに来ているのかも知れない。

でもダックダックはまだ欲しい検索結果が微妙に出にくい・・・うーむ。

stanchはGoogleのことは割と嫌い(マイクロソフト以上に嫌いかも知れない)なので、ダックダックが有能になってくれればすぐにでも切り替えるのだが・・・こんな状態のGoogleであっても、まだダックダックよりは良い検索結果だったりする。。。

よし!それならstanchも検索サイト立ち上げるか!(無理)

SEO対策とかそういうのに左右されないような新しい仕組みが必要だと思うんだよなぁ・・・

2024年2月18日 追記

なんとGoogleからは、stanchのページについても大幅に削減されていることに気がついた。
12件しか認識されていないらしい。

ダックダックで同様の検索をしたら大量に出てきた。


出てきたページ数をカウントする手段が無かったので、検索結果を丸ごとテキストにコピーして
総行数681を3で割って求める。

681 ÷ 3 = 227ページも認識されてる!

現在の総記事数は235ページだが、スクリーンショット内にあるような、
ブラウザアドベンチャーゲームの一つ一つもクロールされているため、実際のHTMLのページ数はもっと多くなる。
とは言え、かなりの数を認識してもらっているようだ。

凄いぜダックダック!
ダックダックが結構頑張ってることを知った。

ここまで多く認識してもらっているなら、stanch自身でサイト内検索するのにも十分に実用できそう。
普通にローカルファイルをGrepすればいいという話もあるけど、それだとHTML自体のコードも検索されてしまうので、完全に同一ではないし。

ということで、トップページに設置してあるstanchのページ内検索をダックダックに切り替えた。

(ただしIE6の場合は引き続きGoogleを使用。IE6でダックダックに行くとサイト指定検索が無効化されるため。でもIE6でもJavaScript無効だとダックダックを使用する。サイト指定検索にならない)

技術情報

Googleにおけるサイト指定検索を別パラメータにする場合はas_sitesearchを使う
 → 例 : https://www.google.co.jp/search?q="stanchquest"&as_sitesearch=stanch.s602.xrea.com

DuckDuckGoにおけるサイト指定検索を別パラメータにする場合はsitesを使う
 → 例 : https://duckduckgo.com/?q="stanchquest"&sites=stanch.s602.xrea.com

他は両者とも大体同じのを使える。
(利便性を考えてダックダックがGoogleのパラメータ名に合わせているのだと思われる)

ブラウザ検索バーもダックダックにしてみたけど・・・

今回の件のついでで、stanchはブラウザの検索バーもダックダックにしたんだが・・・

"メイポ" でダックダック検索したら12件ぐらいしか出てこなかった・・・・・・・・・・・・

"jsは最高だぜ" "javascript" でダックダック検索したら0件だった・・・(Googleだと沢山出てくる)

ううむ・・・やはり基本はGoogleにしないと駄目か・・・

2024年3月9日

自分で考えたシャレを検索して遊ぶことが多いstanchだが・・・

以前 "仮面ライダーamazon" と検索したらネタにしている人が出てきたはずなのだが、今検索したらネタにしている人が一切出てこない。というか、検索結果が7ページしか無い。

うーん・・・さすがに酷いなぁこれは・・・誰でも思いつくシャレなのに出てこないはずがない・・・仮面ライダーアマゾンこの間までやってたし・・・

しかしDuckDuckGoで検索しても0件。

Bingで検索すると勝手にダブルクォーテーション外し検索される。

Yahooは中身Googleだし・・・

ということで、まともに結果が得られる検索エンジンが無くなってしまった!

誰かいい検索エンジン教えてほしい・・・

コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

この記事にコメントを投稿した人はまだいません

コメントをどうぞ

名前: