知っているとお得な情報

個数を分ける
Shiftを押しながら自分のアイテムをクリック
衣装プレビュー
イベントウィンドウなどでCtrlを押しながら服や箱をクリック。
自分のアイテム欄内でも使えるが、NPC商店の販売アイテムには使えない。
箱をCtrlクリックで中身を閲覧し、その中身の衣装をCtrlクリックでプレビュー、というふうに多段的にもできる。
大樹探索
これ凄い大事なことなのにゲーム内で何も説明が無いね・・・
Lv30になるとMAPの左隣あたりにあるアイコンから大樹探索というのが実行可能。
狩りをしてやる気ゲージを溜め、サイコロを獲得することでプレイできる。最大まで溜まってるのにやらないのは単純に損。
黄金の餃子の支援
これも凄く大事なのにゲーム内で説明が無い・・・
Lv??になると春玉城のノーヤから2時間に1回ずつ支援アイテム(強化ハンマー?)が受け取れる。
これを受け取るだけで完了できるチャレンジクエストがある(しかも20銀貨ぐらいもらえる)ので、知らないのは単純に損。無知は罪ということか・・・
自分は今までずっと知らなかったよ・・・どうやればあのチャレンジクエストクリアできるのかと・・・

2023年8月3日

ここでは、晴空物語 あげいん!のスクリーンショットを貼ってくよ。
一度サービス終了したタイトルだけど、数年越しに復活!
まだ復活してから7ヵ月半ぐらいしか経ってないので、古参組とのレベル差とかが少ないかも。(2023年8月時点)

キャラは2頭身ぐらい。可愛い系を突き詰めたような雰囲気。
同じX-Legendだと、日本でのサービスが終了してしまったハンターヒーローが近い(あっちは3頭身ぐらいだったかな・・・?)

キャラクタークリエイトでは、10種類の髪型と、8種類の顔から選べた。
♀キャラは髪型も顔も可愛いのが多く、さすがX-Legendと言う感じ。
まだあんまりプレイしてなくて調査中(レベル1)

グラフィックが少し悪いと思うかも知れないけど、それは設定でグラフィック落としてるから。
この状態だと低スペstanchでもかなりサクサク動く。
この状態でもカクついた場合には、一応もう一段階下の解像度(800x600)が存在するので、それでほぼ解決できるけど、
800x600だと輪郭のギザギザがかなり凄い。
一応アンチエイリアスはあるけど、それ使うと800x600でもカクつく。
輪郭線の描写オプションもあるけど、マビノギではそれ使うと結構パワー使ったので、オフにした。
なお、解像度変更のオプションは、ゲーム起動前の設定ボタンからだと変更不可(ウィンドウ及びフルスクの1280x1024固定)
ワールドに入場してからオプションで変更する必要がある。

2024年2月26日

さんざん放置してたけど、今回の3連休期間はイベントとして経験値80%UPになっていたので、せめてイベントに参加できるレベル(Lv20)に上げようと少しプレイした。


しかしメインクエストをバリバリ進めるゲームだったので、経験値UPイベントはあまり関係なかったかも・・・

メインクエストのお使いが長い・・・
クエスト内容はイージーで誰でもクリアできるような内容だけど、だから余計にお使い感がするね。

根幹のストーリーは
「同頭身の人型種族からの侵略への抗戦」
という内容なので、敵種族(ムシ族やフルール?族)を壊滅させる内容のクエストが多い。



味方側種族は侵略された際に、虐殺されたり村を焼かれたりしている。。。
廃墟にされた村も登場する。かつての同胞たちの屍が、怨念の力でアンデッドモンスターとして徘徊している。

・・・という感じに、かわいいグラフィックとは裏腹に辛いストーリーが続く。

メインクエストの内容も、これからのミッションの邪魔にならないよう5人くらいぶっ殺してこい(要約)とか、敵の食物を奪って来いとか、料理のための鍋を破壊してこいとか。
ちょっと気が滅入るかも。
敵種族フルール族の女魔法使い。普通に可愛いので罪悪感が・・・

非アクティブな敵なので、向こうからは攻撃して来ない。罪悪感がマッハになる。

お尻ペンペンされたい。

メインクエストの暗さは上で挙げたような感じだけど、
暗さを抜きにしても、ストーリーの質はそこまで・・・といった感じ(※個人の感想です)
ネトゲのストーリーも基本的に堪能するstanchだけど、このゲームではあまり読まずにクリックしていくことが増えてきたよ・・・



エリア4つ目をクリア!
紅葉の野原→ クリア!
翡翠の樹海→ クリア!
春風の谷 → クリア!
冬枯の森 → クリア!
古代の砂海→ Next Stage!



次のエリアは古代の砂海!

 

毎日イベント(自分用にまとめる)

名称 開催日 受付時間 開催時間
ファッションクイズ 毎日 13:35〜13:45 ・ 20:35〜20:45 13:45〜14:00 ・ 20:45〜21:00
30匹の怒れるバード達 毎日 ゲーム内表記 14:30〜15:00 ・ 18:30〜19:00 (実際の時間は未調査)
ペット鑑定団 毎日 ゲーム内表記 15:01〜15:31 ・ 20:01〜20:31 (実際の時間は未調査)

今のところ毎日イベントで参加できる(&参加する意味がある)のはこれぐらいなもんかな?

特にファッションクイズは、アバを手に入れることが出来そうなので重要かも知れない。
受付開始時間になると参加するためのウィンドウが正面に出てくる上、開始5分前・3分前などにも大々的にアナウンスされるので、ログインしていれば大体気付くかも。

先着30名の制限があるけど、別chも可能なようなので実質90名?
ch2で13:35に参加してきたけど、参加者は自分1名のみという過疎っぷりだったので、参加人数は問題ないかも知れない。

箱からは獲得経験値上昇アイテムなども入手できるので、ファッション興味ないプレイヤーでも参加するのは悪くないかも。

ファッションクイズイベで稼いだ幸運結晶のかけらを集めればミルキーブティックというシステムでアバが手に入る。
 これはかなり気の遠くなるものっぽい・・・?  1回のファッションクイズで最大10個の幸運結晶のかけらが手に入るものだった。以下の説明も大幅に書き換え。
いい感じの体アバを手に入れるには、この画像のように幸運結晶が100個必要。
ファッションクイズ1回参加でカケラが最大10個手に入る。

そして、幸運結晶のカケラ10個=幸運結晶1つに交換してもらえる。
つまりカケラが1000個必要ということなので、毎日1回ずつ参加して全問正解していれば最短で100日間かかるという具合。

ただし結構難しいので、理論上の獲得最大数10個を入手するのはかなり厳しいかも・・・
(自分は初回ではあるが、2問しか正解できなかった=2個のみ入手)

1日2個ずつ入手だと500日間かかる計算になる。

★補足
同じ箱から幸運結晶や幸運結晶のカケラが別途手に入ることもあるので、その場合は大きく短縮可能。
1日2回開催されるので、一応もっと短縮可能。(平日の昼間に参加できる人は限られるけど)

材料指定1のところにあるのは、課金特典などに入っている黄金の幸運結晶というアイテムであり、
簡単に入手できるようなものではないので気にしなくていい。
ファッションクイズイベントの箱からは結構見た目の良いアバも出てくるので、
どちらかというとそれを目当てに参加するほうがよさそう。

幸運結晶はあくまでも副産物として考えたほうが(精神的に)よさそう。

流行服BOXを開けた結果
1つ目 : 幸運結晶のかけらx1 + 装備経験値の獲得量が一定時間10%上昇する消費アイテム(名前忘れた)
2つ目 : 幸運結晶のかけらx1 + 経験値の獲得量が一定時間10%上昇する消費アイテム(名前忘れた)

次の6箱 : 大したものは無さそうな感じ。

その次の7箱 : この時点でいきなりアバが!しかし男性用な上にトレード不可でコレクションにも入れられないので捨てることに・・・
捨てる以外の選択肢があれば・・・と思ったんだけど、ダストにも変換できないし選択肢は無いかな。






そして、ファッションクイズのカンニングサイトを発見してしまった。

もう何も怖くない。

2024年3月19日

今イベントでスターコイン(ガチャチケ)を配ってるのでプレイしていたら・・・
なんと数日で衣装ゲット!これには驚いた。

右端と左端のアイテム以外が全然当たってなかったので、絶対無理だと思っていたら・・・いきなりだった。

ひょっとして物凄く運がいい?




2024年4月2日

2次転職!ハンターになった。



2024年4月14日

前回のメンテから、ファッションクイズ報酬の衣装がコレクションに登録できるようになってるよ。
これはかなりありがたい。

あとサブキャラ作った(ウォーロック)

コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

この記事にコメントを投稿した人はまだいません

コメントをどうぞ

名前: