1.本文

2.Winsockと一緒に考える

3.セキュリティについて



1.本文

IPフォワードの設定をしないとサーバとしてまうじゃんが出来ない!

ついでに言えばヱミ(ryのネット対戦でもサーバになれない!

と言う話が出たので、ちょっと書いておく。

該当するのは、ルータを使用している家のネットワークでの話。

ルータを使用していなければ、全然関係は無い…が、ルータが無いままグローバルIPアドレスで外に接続するのは非常に危険。

なので、ルータを使用することをオススメする。

まあ、結局は、だからルータの設定をしなければならなーい!

まず、ルータのIPアドレスにHTTPアクセスしよう!

意味が分からない場合は、適当にここにアクセスしよう → http://192.168.1.1

パスワードとユーザ名は、デフォルトでは(何も変えていなければ)

ユーザ名 … root

パスワード … なし?(rootかも知れない)

これは、ルータの説明書を見れば分かると思う。

デフォルトのままの設定のままにしておくなよ〜

なるべく、設置する時にユーザ名とパスワードを変更するのだ。

セキュリティーの問題でな。

ルータ使用すればファイアーウォールになるんだが、それが無効なのって嫌っしょ?

(実際には無効どころか、もっと変なことされる可能性もある。)

で、バーチャルサーバとか言う項目があればそこだと思うのだが、IPフォワードとかIPルーティングとか書いてあるかも。

そこをクリックだ…!

何をしたいかを覚えておけば、実にスムーズ。

つまりは、こういうこと。


ルータを使用していない場合

相手(12.34.56.78のポート12345)に送信したい
 ↓
インターネット
 ↓
自分のPC(12.34.56.78のポート12345)


ルータを使用している場合

相手(12.34.56.78のポート12345)に送信したい
 ↓
インターネット
 ↓
ルータ(12.34.56.78のポート12345)が受信(変なアドレスから変なデータが来たなぁ)
 ↓
怪しいから捨てる!


こうなってしまうから、ルータの設定をするのだ。

何でルータをかませてやるのかと言うのは、IPアドレスの枯渇問題とセキュリティの向上が理由である。

ルータをかませてやることによって、怪しい接続が飛んできたら、捨てるようになっているからだ…

IPアドレスの枯渇問題と言うのは、

現在はIPアドレスは、全世界で1.1.1.1〜255.255.255.255までしか使用できない。

つまり、255×255×255×255個のIPアドレス。

PC1つに1個のIPを使っていたら、とてもではないが足りない。

そこで、1世帯に対して1IPを使ってガマンしているのだ!

65535×65535×65535×65535×65535×65535×65535×65535個のIPアドレスを使用できるIPv6があるのだが、ルータが無いとセキュリティはどうなるのだろう?

で、だからルータに「グローバルIPアドレス」と言うものが割り当てられ、

ルータがそれを家のPC何台かに分配している。

家の中のネットワークを「ローカルエリアネットワーク(LAN)」と言い、

LANの中だけで使用するIPアドレスを「ローカルIPアドレス」と言う。

ローカルIPアドレスってのは、変えなければ192.168.*.*って感じになる。

192.168.〜.〜ってのを見たら、間違いなくローカルIPアドレスだろう。

まあだから!

こうしたいわけだ。


ルータを使用してIPフォワードを使用する場合

相手(12.34.56.78のポート12345)に送信したい
 ↓
インターネット
 ↓
ルータ(12.34.56.78)(ポート12345に受信したらローカルの192.168.1.10のポート23456に渡すように設定されている)
ルータのローカルIPアドレス(192.168.1.1)
 ↓
自分のPCのローカルIPアドレス(192.168.1.10)(ポート23456に受信!)


	なんという分かり易い説明…
	自分で見てもナットクしてしまった
	この項目は間違いなく自分が書いたモノ
       
   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/ 
	


で、肝心のルータの設定だが…

自分で…探すのだ…ルータによってHTTPのページが全然違うのだよ…

で、ルータの設定いじったら最後には戻しておくようにしないと、ルータから変なデータが飛んでくるゾ!



2.Winsockと一緒に考える

実は、ここら辺の説明はWinsockプログラミングをやっていると、実にスムーズに分かるのだ。

俺も、今回の仕事でWinsockやる前までは全然分からんかった。

サーバはクライアントのIPアドレス分からないのにデータが送信できるとは…

Winsockについては、Geekのページが参考になるのだ。

ちょっと説明するとだな。



うーむ、やっぱりどっかのサイト見てくれ!



3.セキュリティについて

ルータを使っていれば基本的にアンチウィルスソフトもいらない!と思われ。

相手からの接続方法が分からんのでな。

しかし、変なHTTPサイト(ウィルスサイトの可能性のあるサイト)に行く場合はこの限りではない上に、

2ちゃんのレスのハイパーリンクから飛ぶ場合とかは危険サイトだらけだからアンチウィルスソフトは必要になる。

(俺は、2ちゃん行くし、精神衛生上ではアンチウィルスソフトあった方が安心できるから入れてる。)
(Avastだから無料だしな)



トップページへ   上に戻る