2017年9月4日 更新

今までのstanchのページで

 

「投稿したのに反映されていない…」 とか

「トップページの最近投稿された記事に反映されていない…」 とか

 

そういった現象があった。

 

これは、ブラウザによるキャッシュ機能によるもので、

一定の期間内で同じページを読み込んだ場合に、

サーバに更新の有無を問い合わせずにキャッシュを使ってしまうから発生しているようだ。

 

しかしno-cacheを導入することで、必ずサーバに更新の有無を問い合わせるようになる。

サーバから「更新が無いよ」と帰ってきたら、キャッシュを使うようになった。

なので、キャッシュを全く使わない、という訳ではない。

(ちなみに、キャッシュを全く使わない設定はno-storeらしい)

 

F5キーを押すことでも、no-cacheと同等の効果が得られる。

つまり、ctrl-F5を押すことで no-storeの効果が得られるのだと思われる。

 

no-cacheなし … F5を押さずに、ただ開く

no-cacheあり … F5キー押下と同等

no-storeあり … Ctrl-F5と同等

 

no-cacheの無い設定が向いているページというのは、

一度アップロードした後、変更が無いような所に向いていると思われる。

 

stanchブログのように、変更がバシバシ飛ぶような所では

no-cacheの設定が妥当だと思われる。

 

no-cacheを導入したページ…

トップページ  ブログ記事一覧  全てのブログ記事

他のページも随時導入していく予定。

2021年5月30日 更新

やっと・・・やっとだ・・・

とうとう本当にキャッシュのコントロールに成功した。想定通りの動作をするようになった。

 

上の2017年の更新で no-cache を有効にしても、一部環境でキャッシュが引き続き効いてしまっていたのだ(Firefoxで確認)

しかし今回、やっと解決した・・・

 

何をしたかというと・・・

.htaccessでHTTPヘッダにno-cacheを指定したのだ。

以下が.htaccessの中身。

<Files ~ "\.(css|js|html|htm)$"> Header set Pragma no-cache Header set Cache-Control no-cache </Files>

前々からHTMLのMETA要素が効かなくて、HTTPヘッダなら効くということがたまにあった気がするが(なんだったっけ・・・文字コードかな?)

今回も、まさにそれだった。

一応、他ブラウザのために、HTML内のMETA要素のno-cacheも残しておくが・・・

いや〜キャッシュのコントロールだけでかなり時間を費やした・・・


コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

個人的メモ
(現在プログラムできる環境ではないため)

blog/index.html

297行 削除して良い?
 (データは初回で全て読み込んであるため、わざわざdisplay:noneで表面だけ消すという必要は無く、完全に消してしまって良い)

340行、345行、379行
 全て同じ処理なので、if文の外に出しても問題なさそう
非アナログゲームパッド
item.rakuten.co.jp/pcbox78/10027978/

ってか、ほかに安いの知ってる人いたら紹介してくれ・・・最近無いんだ
2019/5/12 2万
■X−Legend
【等身★(とても低い)】ハンターヒーロー
【等身★★(低め)】星界神話
【等身★★(低め)】セブンスダーク
【等身★★★(マビ程度)】幻想神域
【等身★★★★★(リアル系)】プライドオブソウル(サービス終了)

■その他
CLOSERS アルピエル ソウルワーカー エンジェルラブオンライン エルソード
エターナルシティ2・3 M2-神甲天翔伝- ルナティア(しかしクソリオである)
キャラバンストーリーズ HOUNDS 新生スペシャルフォース2 Black Squad
Combat Arms Reloaded (いつ死ぬか見ててやる。SAを潰したNEXONめ!)
■リスト
ヤフゲリスト
https://games.yahoo.co.jp/title/list
ハンゲリスト
http://gamelist.hangame.co.jp/
DMMリスト
http://games.dmm.com/list/
DMMRリスト
http://games.dmm.co.jp/list/
X−Legendリスト
http://www.x−legend.jp/services/index.php
スチームゲー FPS
https://store.steampowered.com/tags/ja/FPS

■URL控え
雑談ページ - Heroes in the Sky Wiki*
https://wikiwiki.jp/hitsky/%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
■フリーゲーム
http://www.moguragames.com/entry/freegame5_overseas/

RSSのページのほうがいっぺんに見られる
http://boilerful64.rssing.com/chan−53325493/all_p4.html
■手塚治虫の旧約聖書物語
https://anizero.com/anime/tezuka−osamu−no−kyuuyaku−seisho−monogatari−in−the−beginning.5694/ep4

■その他
グラフィックボード購入  麻婆春雨  インスタントちゃんぽん  デカビタ  コズミックブレイク2終了  Windows10or11or12?試用版
Windows7でno-cacheが効いていない?ような気がする
(前にどこかにメモしたような・・・)
ネトゲリストのページでプレイ期間のグラフを作ってみる?
StanchQuestのHPバーのようなシステムで出来そう
ゲットアンプドXのバグってる項目を修正する
個人的メモを入れ忘れた
geocitiesが終了したことによる対応(めんどくさ・・・)
ハンターヒーロー終了へ(やろうと思ってたのに・・・)
サイバーステップ大規模終了発表

・コズミックブレイク終了
・コズミックブレイク2終了
・ゲットアンプド2終了
CLOSERS移管。
期限が1月ごろなのでそれまでにやらなくてはいけない。
すっげー個人的なメモ。
NoScriptの古いバージョンをWebArchiveで拾ってきたもの。
サクラエディタのメニュー → 変換 → 全角英数から半角英数に変換して使用。
https://web.archive.org/web/20171112154636/https://addons.cdn.mozilla.net/user−media/addons/722/noscript_security_suite−5.1.5−fx+sm.xpi?filehash=sha256%3A0620b8608441b5a346e347a07ce3c1e707edc8d4d04f2c72af53e73a0d9b6d5c
サクラエディタが入ってなかったのでもう一度
ht t p s : / / web.archiv e . o r g /web/20171112154636/ h t t p s : / / addons.cdn.mozilla . n e t /user-media/addons/722/noscript_security_suite-5.1.5-fx+sm.xpi?filehash=sha256%3A0620b8608441b5a346e347a07ce3c1e707edc8d4d04f2c72af53e73a0d9b6d5c
アルピエル終了へ

悪くない雰囲気だったんだけどなぁ

というかこのゲームは重すぎんよ・・・画質最低にしてモザイクみたいにしても結構カクカクだし・・・

コズミックブレイク2といい、最近のエンジニア達は、PCの高性能化の上にあぐらをかいて、軽量化をまったく意識していない感がある

ハードディスク使用量も同様に、最近のやつは平気で20GBとか使ったりする・・・

そっちはコズブレ2は1GB程度だったが・・・

まあ昔のメイポとかを見習いなさいってこったな(メイポはポリゴンゲーじゃないけど)
(HDDは300MBぐらい使用、CPUは500MHzでも動いた。今考えると凄いな・・・)
うちで4・5年前ぐらいにブルーレイレコーダーを購入したのだが、
BD−REってDVD−RWと違って全消去する必要が無いということに最近(といっても2・3年ぐらい前)気付いた。

つまり・・・

BD−REにメイポとかマビノギをインストールして、
メイポがしたい場合はメイポの入ったBDを入れ、
マビノギがしたい場合はマビノギの入ったBDを入れれば出来るってことなのかねぇ・・・?
どうやって検索しても出てこなかったぜ・・・
BD−RE1枚で100円なんだから10枚250Gでも1000円。
HDDに比べて非常に安価なわけだから、誰かやってそうなもんだが・・・
それに、ネットゲーム数十種類ぐらいを渡り歩く場合は、ウン百GBが必要になるわけだし・・・
そもそもうちのHDD、なんか半故障しててHDDに入れたくない気持ちもあるしな・・・

Windows付属のパケットライトの、ライブファイルシステムを使用するのがいいな・・・

ひょっとすると、読み書きできるのはエクスプローラー上からだけで、
アプリケーションの方からBDへの書き込みは出来なかったりして?
いやー気になる・・・

もし可能なら・・・今すぐBDドライブ買ってくるぞ・・・
いや、可能じゃなくても買うか・・・100円で25Gってトンデモだしなぁ・・・
ジュース代で25G・・・ いや、ジュース代以下か・・・
うちの性能悪いほうのPCのHDDよりデカイ(14GBのHDD)
よし!そろそろWindows7試用版からWindows10に替えるぞ!(やっぱり試用版)

・・・と思ったのだが、あまりにバージョンが多くて困った。

Windows10 Home
Windows10 Pro
Windows10 Enterprise
Windows10 LTSC
Windows10 Academic

まぁ・・・Homeとアカデミックはいいとして。
ProとEnterpriseとLTSCはどれがいいやら・・・
勝手にアップデートとか機能追加されたくないならLTSCがいいのか?
試用期間を延ばすslmgr rearmで、
それぞれのバージョンでどのぐらい期間が延びるのか、
延びる期間が同じなのかも分からぬ・・・

ところで、自分だけか分からんけど、試用版Win7はHDDをぶっ壊してきて参った・・・
壊されたHDDが3個目ぐらいだ・・・3個目は壊れながらも使ってるけど・・・
Win2000では何もエラーが出なかったHDDでも壊れるので、Win7だと思うんだよなぁ・・・試用版に仕込まれた罠?
自分で全部試してみるのも面白いか?(めんどくさいけど)
まあとりあえず全部ディスクに焼いてみるか・・・!
使い勝手が、ある程度まとまったら、記事にでもするか・・・
QB狩りオンラインが終了&復活&大規模アップデート。
元々フラッシュだったが、フラッシュがサポート終了された2020年12月に、共に終了してしまった。
しかしその後、Windows用実行ファイルとして帰ってきて、更に大規模アップデートもされた。

蛇足だが、フラッシュは2020年12月にサポート終了したが、
現在まで作成された数々のフラッシュソフトウェアはWEB資源として残すべきという考えが世界的にあり、
それを提唱する団体があって、新しいフラッシュプレイヤーみたいなのが作られてる。
つまり 「今まで通り」 (多分ね)
うっ・・・個人的メモが増えすぎだ・・・
というか、個人的メモ用の記事を作った方がいい気がしてきた。
そろそろ、WEB開発環境のあるWin2000に切り替えてサイト更新作業をせねば・・・(何年ぶりだ)

ブルーレイドライブがあればHDD切り替えとかしなくてもブルーレイの差し替えで問題なさそうだ・・・
まさか全消去が必要無いとはね・・・ビックリダゼ
数十年前から記憶が止まってる人であった。

(実はDVD時代でも、DVD−RAMなら全消去せずに書いたり消したりずっとできたらしい。
でも値段は高かったんだろう。それだとHDD買ったほうがいいね。意味ねぇ。
容量も5Gだと、ソフトウェアを入れるのには少々頼りない。ネトゲ入れるんなら全然足りない。
いや、当時のネトゲなら5G行かなかったか・・・今のネトゲ容量食いすぎなんだよォォ ライトユーザー離れる原因だろうがゴラァ)
no-cacheが現在の環境で効かないのって何が原因だったんだっけな〜?

とりあえずテスト
何故かno-cacheが効いてる・・・さっきは効かなかったのに・・・どうしてだ
やっぱり効いてる・・・どうしてだァァァ
もいっちょテスト
おらっしゃあああ
条件が分かった。
Firefox起動してから、この記事に最初に来た時になるらしい。
いや、そうでもなかった・・・ならない・・・
F5で更新するとなるとか?
風来のナラン
おっかしいな・・・
てすてすてすと
さて、何故か分からんがno-cacheが効くようになってしまったのでどうしようもない。
もっかいテスト
もっかいもっかいテスト
もっかいもっかいも(ry
ウォォォォ!
とりあえずWindows10のURLを失くさないように貼っておこう

・Home Pro
https://www.microsoft.com/ja−jp/software−download/windows10

・Enterprise LTSC
https://www.microsoft.com/ja−jp/evalcenter/evaluate−windows−10−enterprise
あと参考にしたサイトも。
https://inab818.site/windows10/iso−imagefile−download/
empty.exe
https://web.archive.org/web/20200721234801/https://www.microsoft.com/en−us/download/details.aspx?displaylang=en&id=17657
■aimix-BBS(スレッド掲示板)の終了
ログは保存してないけど・・・まぁいいよね
ほかの人にとっても割と黒歴史だろう・・・
■Adobe Flash Player (WEBアーカイブからのダウンロード)
https://web.archive.org/web/20170615233008/https://helpx.adobe.com/jp/flash−player/kb/228683.html
さあキャッシュテストだ

コメントをどうぞ

名前: