お絵かきソフト

 

Microsoft Paint のようなペイントソフト ・・・になりたかった未完成品。

 

最新版ダウンロード (2008年2月4日更新)

 

解説

C言語とWindows APIで作ったお絵かきソフト。

サービスパックも何も入れてないWin2000でも動く、と思う(確か動作確認した・・・と思う。だいぶ前なので忘れたが・・・)

Microsoft Paint のようなペイントソフトにするのが最終目標。

使い方

適当に使ってみて!

…ってのじゃ駄目になってきたかもな。

そろそろ使い方を書かなければ。

右クリックでも色選択&描くことができます。

動作環境

Windows 2000 で動作を確認。

更新履歴

v1.000 (2008-01-27)
新規作成。
v1.010 (2008-01-28)
1.「ヘルプ」メニュー作成(サブメニューに「オンラインヘルプ」と「バージョン情報」)。
2.ブラシを使用するようにした。
3.ブラシの大きさを変えられるようにした。
4.ブラシなので、SetPixelではなくFillRectを使うようにした(速度大幅向上)。
5.Cランタイムライブラリをアプリケーションに埋め込むようにした。
  (.NET Framework の入っていないマシンでも動作可能に)
v1.020 (2008-01-30)
今までは保存した時、24ビットしか使っていないのに32ビットで保存していた。
(8ビット分は全くの無駄であった)
24ビットしか保存しないようにした。(約1.25メガバイト減量。詳しくはこちら)
v1.100 (2008-02-04)
1.JPEG保存できるようにした(圧縮率は80固定)。
2.左ボタンだけでなく、右ボタンでも描画できるようにした。
3.プログラムの最初にだけ、描画領域のサイズを入力できるようにした(途中変更は無理)。
4.サイズ変更できるようにした(XPのテーマにも対応してるハズ…?XP持ってないから分からん)。
5.ダイアログやメニューなどのリソースを扱う場合は極力リソースを使うようにした(コード量削減)。
6.スクロールバーがあるが、まだ使用できない。

コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

この記事にコメントを投稿した人はまだいません

コメントをどうぞ

名前: