この記事、およびローズオンラインについて

この記事ではローズオンラインのスクリーンショットを貼ってくよ。成長記録かな?

ローズオンラインはクリックタイプのMMORPG。

キャラクタークリエイトでは、○○種類の髪型と、○○種類の顔から選べた(忘れた)
顔の選択は1番目〜7番目までは欧米ゲームっぽい感じのデザインという印象を受けた感じ。
8番目より後の顔は、日本受けしそうな可愛い系の顔という印象を受けた感じ。
ひょっとしたら、日本で展開するために可愛い系の顔を後から増やしたのかも?
そのため、選べる数自体は多いものの、候補になるのは数種類だけだったよ。自分の場合だけど。

月額無課金だとアイテム欄が厳しい💦
イベントで良い服が入手できたり、ドロップ品でも結構良い服があったりするが、
それを収めておくためのアイテム欄が厳しい。

同じく着せ替え要素の強いマビノギと比べると、ドレスルームが無いので、服だけでアイテム欄が埋まってしまう。
マビノギの郵便倉庫のようなちょっとした裏技も、今のところ無さそうな感じ。

倉庫は装備タブ・消費タブ・材料タブのアイテムが共通で入るようになっており、十数個しか入らない。
幸い、キャラクター自体は30体も作れるっぽい(まだそこまでやってない)ので、サブキャラを沢山作って対策することになる。

月額課金の倉庫プランに加入すると、以下のように大幅に倉庫格納数が増えるため、ほとんど問題は無くなる。
倉庫プランは月額580円・1080円・1880円のものがあり、性能がだいぶ変わってくる。

月額580円では160マスの倉庫欄が増えるのだが、
月額1080円では1280マスの倉庫欄が増える。
580円→1080円の差が圧倒的。
運営が推薦している金額が1080円ということだろう。

さらに1080円プランと1880円プランでは、ログアウト露店が利用可能(ゲームをプレイしていない状態で露店を開ける)
マビノギだとハウジング機能を使えば無料でログアウト露店が可能なため、比べてしまうとやはり見劣りしてしまうが。
倉庫にアイテムが入ったまま倉庫プランが満了すると、取り出すことも出来なくなるらしい(wikiより)
他ゲームだと、取り出しのみが可能になるものも少数だが存在するので期待したのだが。。。
(ちなみにマビノギとC21も取り出し自体が不可になる。あれ?取り出しだけ可能になるのってあったっけ?)


着せ替えスタンプについて
装備をアバターアイテム化するアイテム「着せ替えスタンプ」が販売されている。450円(小槌9個)
小槌1個=50円   着せ替えスタンプは小槌9個で売られているので50×9=450円。

300個セットなら1個20円になるので、着せ替えスタンプが180円で購入できる。

さらに、小槌が1ポイントで販売されるセールイベントを結構よくしているため、
その時ならば着せ替えスタンプは90円という破格で購入できる。
 ただし1ポイントで購入したい場合は1万円分のまとめ買いが条件。 
小槌500個+別のアイテムというセットで5000円で売られることもたまにある。
イベントで手に入った良い服は、このアイテムを使ってアバアイテム化すれば末永く使えるだろう。
メイポで似たようなアイテムである神秘のカナトコが1000円することを考えると、凄まじく安い。
カナトコは特定装備の外見を変更するというものなので、装備を換装する場合はカナトコし直さないといけないし・・・(メイポの話になってしまった・・・)

なお、着せ替えスタンプでアバターアイテム化しても、通常の装備としての性能は無くならず、通常装備として運用することも引き続き可能。
アバ(コス枠・アウター枠)として装備する場合のみ、性能ゼロとして計算される。

2023年8月3日

キャラクター作成して間もなく、ちょっとしたアクシデントがあった。
あ、ありのままに起こったことを話すぜ!
「村の全員に声をかけてみなさい」と言われたから、まず目の前のNPCに話し掛けたら、
動物語を喋られ、「言葉が分からない」という選択肢を選んだら、突然別の惑星に拉致された・・・
何を言ってるか分からねーと思うが、俺も何を言ってるのか分からなかった・・・
そしたら、その移動先の惑星で、始めて早々に他プレイヤーの方に声をかけられた。
その方も、最初始めた時に拉致されてしまったという。
その方は、移動速度の上がる魔法?をかけてくれて、
動物語を教えてくれるNPCのところまで連れていってくれた。
動物語を覚えた後は、今まで何を言ってるか分からなかったNPCと会話できるようになり、
元の初心者の場所に帰れるようになった。
ローズオンライン、優しい人いるね!

最近紹介してるゲームの中では、レベルは上がりにくい印象を受けた。
でも上がりやすければいいってもんじゃないから良ゲームかどうかの指針にはならない。
Lv10まで上げて一次転職するまでに2〜3時間かかったかな。
転職クエストもあった。
職業はホーカー(弓)を選んだ。

元々は魔法職にしようと考えてたんだけど、魔法職といっても、補助職と攻撃職に分かれてるわけじゃなさそうだったので、パーティープレイしないなら、いっそのこと魔法よりも他職にしようと思って方針変更。
(後で分かったが、Lv100の2次転職で攻撃魔法使いと補助魔法使いに分かれるので他ゲームと同じ感覚でokだった)

PSUでは補助系魔法職であるアクロテクターが結構マゾかった印象だったのを思い出しての方針変更である。

顔も、本当は魔女の帽子みたいなのを被らせるといいかなーという顔にしたんだけど、弓に方針変更したことで、実にミスマッチな感じの顔に・・・

方針変更するぐらいなら2キャラ作れば良かったかな〜と少し後悔。




レベルは上がりにくいと思っていたのだが、Lv200になるクエストがあった。

ゲームランチャーのバナー等にも出ている。

自分は既に受けていて、遂行中だった

なお、半年後ぐらいに先輩フレさんから聞いたのだけど、これは罠のようなもので、ただいきなりLv200になっても意味が無いのだという。
(やらなくて正解だったのかな?)
このゲームは初期のラストカオスのように、MAP中の移動制限がほとんどない
(現実的に登れないような崖とかを除く)

そのため、キャラがハマって動けなくなったりすることがたまにある。

この画像は落ちることが出来そうに見えるが、うんともすんとも言わなくて詰んでる。


そんな時は、キャラクター選択画面まで戻ってからインし直せばいい。

ワールドにインすると、そのMAPの固定の場所から始まるようになっているので、ハマりから抜け出せる。
ちょっと個人的メモっぽくなるけど、このクエストを進めようとクレイウォーカーを倒しまくったけど、クエストアイテムが一切出なかった。



後で検索したら、wikiに報告があったのを見つけた。
どうやらこのクエストは、クエストアイテムが出ない状態になることがあるらしい。
ログアウトしてログインすると出る状態になるとか?

 

いろいろ情報整理 (個人的メモ?)

ゴブリン洞窟 適正レベル
ゴーストが出現するようになるのはLv48〜Lv103の範囲内のみ。
Lv??Lv73 B1F大広間中央 (Lv74になると名前色が薄水色になって経験値・アイテムドロップが激減)
Lv74Lv?? その次の小部屋(ハーフインプスピアなど)
Lv??Lv?? 最後の大広間(ハーフインプメイジなど)
Lv??Lv8? B2Fの右上の部屋(ゴブリンワーカー)(鉱山ゴブリンワーカーのがLvが高いけど簡単に倒せる?)
Lv??Lv10?B2Fの左上の部屋(ゴブリンメイスを全滅させた回数でボスが沸く。Lv10?になると名前色が薄水色になって経験値・アイテムドロップが激減)
Lv??Lv103B3Fの右下の小部屋(ここじゃないとゴーストが出にくい。リーダーなどからは出ないっぽい?)
教えてもらったこと
●カートは流星のかけら?が早くて良い(ゴブリン洞窟内はカート不可)
●Lv235の装備が次元が違うのでとりあえずそこが一つの目標・到達地点っぽい
●弓のユニーク武器は妖精の弓とアルテミスの弓ぐらいしか無さそう → サギタリウスの弓というのがあった!
●転生するならレイダー・スカウト・チャンプは必須っぽくて、あとマジorブル
 でもDex系のレイダーとスカウトさえ転生していれば他は何でも問題ないみたい

ステータスと攻撃力の計算

各ステータスを1ポイント上げると攻撃力が何ポイント上がるかの表。
全ての職について書こうとしているけど、まだ全部できてない。
計算式はローズオンラインwikiより。

長いのでボタンを押して開くようにした(JavaScriptが有効になっている必要がある)

2024年1月26日

始めたばかりのまま記事放置しすぎたけど、今までいろんなことがあった。1stキャラは現在Lv86。
初めてのユニーク武器。
知恵の森のガーディアンツリーがドロップ。

🧡スクリーンショット置き場🧡








2024年3月11日

現在育成中キャラのレベル



ホーカーLv95  武器:サギタリウスの弓 (5)



ディーラーLv77  武器:アビスライフル (5)



ソルジャーLv76  武器:フェニックスハンダー (3)



ミューズLv73  武器:クロニクルスタッフ (5)



ホーカーLv70  武器:フィランギ フィランギ (3)

2024年3月29日

イベントにて、あまりにも凄い出来の衣装が続々手に入り衝撃を受けたのでついつい記事にしてしまう。











色違いも有り。

こんなに出来の良い衣装がイベントでポンポン手に入るのは凄すぎ!

晴空も見習って・・・



アイテム欄はこのような感じに。(倉庫状態なキャラ)

こちらは内裏様の衣装(=男性系の衣装)

まばたきしちゃってるね

2024年3月30日

2次転職した!







そして、別惑星でしか手に入らないスキルブックが必要だったため、
アルフォンソから受けられる惑星間渡航開始クエストを終わらせ、惑星ルナーへ。









惑星ルナーは常に雪が降っているという惑星。

こういう雪国マップになると中盤か後半になってきたーっていう気持ちになるー(マリオ3とか伝説のオウガバトルとかの影響?)

ちょうど並走プレイしている晴空物語も雪国マップになったところだ(しかも2次転職の段階になったというところも同じ)






ルナーの都市、魔法の都ユカでは、高官であるイシュタールからメインストーリーっぽいクエストが始まったけど・・・







でもゴブリン洞窟で勇気の証明書稼ぎがあまりにも稼ぎ効率が良いので、そちらが適正レベルじゃなくなってからにするかなぁ・・・

あと最近気付いたのだけど、ローズオンラインって略すとROなわけだけど、これはラグナロクオンラインの略称でもある。

元々ラグナロクオンラインの親戚みたいな感じで作ってたっぽい(元々の開発元は同じ)ので、ひょっとしたら略称がROになるように意識したネーミングだったのかな。

2024年4月8日

Lv104になったのでゴブリン洞窟を卒業することにした!


そして今更だけど露店の盛況ぶりのスクリーンショット。
これだけ昔のゲームなのにこの盛況ぶりは凄いよね。






最近のネトゲは色々便利にしちゃってて、露店システムじゃなくてアイテム登録式の売買システムだったりするけど・・・

やっぱり露店システムのほうが活気がある感じがするね。

回ったりするのが面倒ではあるけど。

コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

この記事にコメントを投稿した人はまだいません

コメントをどうぞ

名前: