2021年6月11日 ページ作成

6月9日にリニューアルしたのだが・・・

使いにくい・見にくいと話題になっていたりする。

 

以下は、ウェブアーカイブから取ってきた、以前のメイポ公式サイトのトップページ画像。およびウェブアーカイブの該当URL。

 

2017年6月22日〜2021年6月9日のトップページ
(画像は2021年5月1日のもの)
 ウェブアーカイブの実物へのリンク

 

 

 

以下については、現在のメイポトップページである。

 

2021年6月9日〜現在のトップページ
(2021年6月11日にキャプチャ)
 現在のメイポのトップページを見に行ってみる

 

 

 

無駄にデカイ表示であり、他のコンテンツを見るのにスクロールが必要となっている。

 

おしゃべり広場では、今回の公式サイトリニューアルについて話題になっており

> ベンチャー企業のHPみたいでむずむずする > 右上に採用情報とか書いてありそう

なんていう書き込みもあったり。なるほど・・・自分が思っていた違和感はコレだったんだな、と思った。「ネトゲの公式サイトっぽさ」が少なくなった感じ。

逆にそれを狙ってるのかも知れないが・・・年齢層もだいぶ上がったからなぁ・・・

 

 

 

一番の問題は、おしゃべり広場でのコメント等のフォントサイズが小さいこと。

さすがに小さすぎるので修正されると思うのだが・・・

 

 

 

今回、ウェブアーカイブに行ったついでに、昔のメイポトップページも覗いてきた!

しばらくの間、懐かしさに浸ってしまった。

 

以下、ウェブアーカイブから取ってきた、以前のメイポ公式サイトのトップページ画像。およびウェブアーカイブの該当URL。

 

 

 

20xx年(不明)〜2017年6月22日 その1
(画像は2015年5月27日のもの)
 ウェブアーカイブの実物へのリンク

2017年6月22日にリニューアルされて使われなくなったトップページ形式だが、

2013年〜2014年ごろに、ちょくちょくと微修正が入っていたようである。

でも大きくは変化していないので、同一形式ということで。

このぐらい新しいのだと、まだ懐かしさには浸れないな。

というか自分も長期離れてるわけで・・・

 

 

 

20xx年(不明)〜2017年6月22日 その2
(画像は2014年11月15日のもの)
 ウェブアーカイブの実物へのリンク

進撃の巨人タイアップの時のトップページだ!

この頃は一時的に復帰して熱中してた。 該当のメイポ記事へ移動

しかも、初音ミクともタイアップしてる。

まどマギともタイアップしてたし、最近ではエヴァともタイアップしていた。メイポは凄いな!

それと比べるとマビノギのほうは最近は有名どころとタイアップできていない感じが・・・

 

 

 

20xx年(不明)〜2017年6月22日 その3
(画像は2013年6月6日のもの)
 ウェブアーカイブの実物へのリンク

公式のお知らせを見ると、エボルビングシステムが実装された頃なんだなぁ。

いばらワールドも開設された時らしい。やってみたかったな、いばらワールド。

というか今で言うところのリブートワールドか・・・

 

 

 

2006年2月12日のトップページ ウェブアーカイブの実物へのリンク

2006年ごろ〜2011年ごろまでは、トップページに移動するとビギナーページにリダイレクトされてしまうため、

ウェブアーカイブに取得できていなかったようだ・・・

なので、いきなりタイムスリップ!2006年!

画像を見るに、海賊が実装された頃のようだ。

この頃のトップページは、実はstanchのページに保存してあったりする。

メイポIDで新しいID作るには

o美優o氏のレベルが193で同一のため、恐らく同時期。

懐かしさに浸れる時代になってきたぞ・・・!

 

 

 

2005年11月24日のトップページ ウェブアーカイブの実物へのリンク

自分がメイポを初めてプレイした時と同じデザインのトップページ!

2005年12月9日にリニューアルされるまで使用された。

サクサクイベントってなんだっけ・・・2倍になるやつかな。

サクチケがあれば4倍・・・ああ、サクチケ自体懐かしいねぇ・・・悪夢のようなアイテムではあった・・・w

今は無課金でも平等・・・と思いきや、装備の強さが昔よりも段違いの格差があるため、

サクチケが存在していても、まだ昔のほうが、無課金者と課金者の経験値獲得の差は少なかったのかも・・・

いや〜昔から無課金者の待遇なんてこんなもんだったということだ・・・

 

 

2005年5月7日のトップページ ウェブアーカイブの実物へのリンク

ひとつ上の画像と、同じ形式のトップページなので、デザインに関しては、あまり言うことは無いが・・・

URLが https://maplestory.nexon.co.jp/ ではなく http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/ となっている。

知らなかったら昔のトップページが見れないところだったが・・・

エランシアが、こんなかんじのURLだったので、それで知っていたので行けた。

 

レベルランキングが最大Lv172になっている。

毎日すさまじい時間を狩りに費やす廃人と呼ばれる方々でも、半年かけてようやく20レベル上がる程度・・・まさに地獄!

今の最大レベル付近(230〜270ぐらい)だと、半年でどのぐらい上がるんだろう・・・もちろん廃人で。

 

 

 

2004年12月29日のトップページ ウェブアーカイブの実物へのリンク

この頃が、自分がメイポを初めてプレイした頃だ・・・

懐かしい〜 ファイブミニ氏が1位だった。それだけは忘れずに覚えてる。

確かクリスマスイベントの最中だったんだよなぁ。

しかし、当時の自分はクリスマスイベントを気にすることもなく。

実際、この頃はモンスターを倒してるだけでも楽しかったし、

そこらじゅうのマップでプレイヤーが狩りをしているので、混ぜてもらったり、逆にパーティーに勧誘したり・・・

実にコミュ力の高い人物だったなぁ自分w 今では考えられないw

大人になるってこういうことなのかな〜

それなら大人にならないほうがいいのかも知れないな?

まあ・・・自分が変わったのもあるが、現在のネットゲームのプレイヤーモラルが悪いというのもあるが・・・

(もちろん、この頃のプレイヤーモラルが高いとは言わないぞ・・・厨房率最大だからな!しかし、純真無垢な厨房さん達は、逆にゲームを活気付ける存在ではある)

今のネットゲームプレイヤーは、スれた奴らが多すぎる・・・ (自分もかね?)

さらに言えば、同じ厨房工房年齢にしても、今の厨房工房はネットで会話したりすることに慣れすぎているのも、盛り上がらない要因の一つになってそうな・・・

・・・と、色々考えたが、やはりライトユーザー層が減ったことが、一番痛いんだろうなぁ。

 

さらに時は遡る・・・・・・

 

 

 

2004年5月6日のトップページ ウェブアーカイブの実物へのリンク

ここからは、自分も知らない時代だ・・・!

うおお・・・風の声さん(風さんですよの前キャラ)が1位になっている・・・!

右下のほうの杏さゆりさん、というのは、芸能人で、アイドルだそうだ。

ひょっとしたらあんずワールドというのは、この人から取った名前だったのかも知れないな。

 

 

 

2003年12月7日のトップページ ウェブアーカイブの実物へのリンク

デザインが大幅に変わったぞ!

まさに未知の時代である。

盗賊・戦士・弓使いのイメージキャラクターが使われていたんだなぁ。

盗賊はデカデカと左下&バナーにも少し。戦士と弓使いは中サイズバナーに入っている。魔法使いは居ないな・・・

初心者のイメージキャラクターも居ないが、そちらは、公式サイトデザインが変わった後も、バリバリ見る機会があった。4つ上のトップページでも使われている。

これらのイメージキャラクターは、公式サイトデザインが変わっても、壁紙としてしばらく見ることが出来ていた。

自分もメイポを初めてプレイした頃に、その壁紙を落として使ったものだ・・・

今の公式を確認したら、そういった壁紙のページは無くなっていた。

 

 

 

いや〜懐かしさに浸ってしまった。

メイポは、拡声器というシステム+ランキングの影響で、

まるで芸能人のような扱いを受けるようなプレイヤーも居たりした。

色々とゴシップな情報も出回ったりして・・・

ファイブミニ氏はフィリピン人だという噂とか・・・

風さんですよは実は小学生という噂とか・・・

o美優o氏は中身は男という噂とか・・・(今では別に普通である)

そういった意味でも楽しむことのできるゲームであった。

デザインよりもレベルランキングに目が行っちゃったな!

 

 

 

あと、ついでに懐かしいエランシアの公式サイトも見てきたが・・・

今から考えると信じられないようなツッコミどころがあったりして

ネタがつまっているので、新しい記事を立てた。

エランシア公式サイトをWebアーカイブで閲覧(画像多いので少し重い)

コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

この記事にコメントを投稿した人はまだいません

コメントをどうぞ

名前: