2021年5月30日 ページ作成

■対応完了

no-cache aimix-BBS閉鎖(ログは保存していない) blog/index.htmlの無駄箇所削除 geocities終了対応

>>37〜38 【Windows10】WindowsUpdateをさせない方法

>>39 【Windows10】WindowsDefenderの常駐保護を切ったままにする方法

>>40 足し算で計算される。元々のスキルダメージ470%×4回のような攻撃であれば、ダメージ20%上昇だと、470+20で490%を4回攻撃するようになる。けっこうしょぼい

>>41〜43 プルダイザーの動画はゲーム外で見ても見れすエラー出る。エンジェリックバスターの動画は、別バージョンっぽいのが出てきて、それが見れるが、ゲーム内で開かれるものが見れるかどうかは不明。他は大体見れる。

>>47〜48 NinjaKiwiArchiveに収録された&されなかったゲーム一覧

>>49 Firefox証明書インストール

ブルーレイディスクでネットゲームプロジェクト・・・個別記事を作成

8 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2020年4月16日 (木) 14:29:35 Windows7でno-cacheが効いていない?ような気がする (前にどこかにメモしたような・・・) 25 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:42:31 no-cacheが現在の環境で効かないのって何が原因だったんだっけな〜? とりあえずテスト 26 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:43:14 何故かno-cacheが効いてる・・・さっきは効かなかったのに・・・どうしてだ 27 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:43:46 やっぱり効いてる・・・どうしてだァァァ 28 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:44:15 もいっちょテスト 29 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:49:47 おらっしゃあああ 30 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:52:01 条件が分かった。 Firefox起動してから、この記事に最初に来た時になるらしい。 31 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:52:53 いや、そうでもなかった・・・ならない・・・ 32 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:54:05 F5で更新するとなるとか? 33 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:55:08 風来のナラン 34 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:55:59 おっかしいな・・・ 35 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:56:47 てすてすてすと 36 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 02:02:18 さて、何故か分からんがno-cacheが効くようになってしまったのでどうしようもない。 37 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 02:04:50 もっかいテスト 38 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 02:05:04 もっかいもっかいテスト 39 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 02:23:16 もっかいもっかいも(ry 40 投稿者: stanch(テスト) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 02:25:25 ウォォォォ! 46 投稿者: stanch 投稿日時: 2021年5月30日 (日) 04:40:53 さあキャッシュテストだ 1 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2018年11月10日 (土) 03:09:46 個人的メモ (現在プログラムできる環境ではないため) blog/index.html 297行 削除して良い?  (データは初回で全て読み込んであるため、わざわざdisplay:noneで表面だけ消すという必要は無く、完全に消してしまって良い) 340行、345行、379行  全て同じ処理なので、if文の外に出しても問題なさそう 4 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2020年4月16日 (木) 14:06:41 ■X−Legend 【等身★(とても低い)】ハンターヒーロー 【等身★★(低め)】星界神話 【等身★★(低め)】セブンスダーク 【等身★★★(マビ程度)】幻想神域 【等身★★★★★(リアル系)】プライドオブソウル(サービス終了) ■その他 CLOSERS アルピエル ソウルワーカー エンジェルラブオンライン エルソード エターナルシティ2・3 M2-神甲天翔伝- ルナティア(しかしクソリオである) キャラバンストーリーズ HOUNDS 新生スペシャルフォース2 Black Squad Combat Arms Reloaded (いつ死ぬか見ててやる。SAを潰したNEXONめ!) 9 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2020年4月16日 (木) 14:35:17 ネトゲリストのページでプレイ期間のグラフを作ってみる? StanchQuestのHPバーのようなシステムで出来そう 10 投稿者: stanch 投稿日時: 2020年4月29日 (水) 00:08:55 ゲットアンプドXのバグってる項目を修正する 11 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2020年4月29日 (水) 00:09:48 個人的メモを入れ忘れた 14 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2020年6月4日 (木) 05:48:59 サイバーステップ大規模終了発表 ・コズミックブレイク終了 ・コズミックブレイク2終了 ・ゲットアンプド2終了 15 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2020年10月28日 (水) 13:41:42 CLOSERS移管。 期限が1月ごろなのでそれまでにやらなくてはいけない。 ■URL控え 雑談ページ - Heroes in the Sky Wiki* https://wikiwiki.jp/hitsky/%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 18 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2021年2月17日 (水) 13:08:59 アルピエル終了へ 悪くない雰囲気だったんだけどなぁ というかこのゲームは重すぎんよ・・・画質最低にしてモザイクみたいにしても結構カクカクだし・・・ コズミックブレイク2といい、最近のエンジニア達は、PCの高性能化の上にあぐらをかいて、軽量化をまったく意識していない感がある ハードディスク使用量も同様に、最近のやつは平気で20GBとか使ったりする・・・ そっちはコズブレ2は1GB程度だったが・・・ まあ昔のメイポとかを見習いなさいってこったな(メイポはポリゴンゲーじゃないけど) (HDDは300MBぐらい使用、CPUは500MHzでも動いた。今考えると凄いな・・・) 3 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2019年5月12日 (日) 12:41:38 2019/5/12 2万 ところで、自分だけか分からんけど、試用版Win7はHDDをぶっ壊してきて参った・・・ 壊されたHDDが3個目ぐらいだ・・・3個目は壊れながらも使ってるけど・・・ Win2000では何もエラーが出なかったHDDでも壊れるので、Win7だと思うんだよなぁ・・・試用版に仕込まれた罠? 19 投稿者: stanch(PCに詳しい方に質問(新記事にしたほうがいいか)) 投稿日時: 2021年2月22日 (月) 14:31:25 うちで4・5年前ぐらいにブルーレイレコーダーを購入したのだが、 BD−REってDVD−RWと違って全消去する必要が無いということに最近(といっても2・3年ぐらい前)気付いた。 つまり・・・ BD−REにメイポとかマビノギをインストールして、 メイポがしたい場合はメイポの入ったBDを入れ、 マビノギがしたい場合はマビノギの入ったBDを入れれば出来るってことなのかねぇ・・・? 20 投稿者: stanch(続き) 投稿日時: 2021年2月22日 (月) 14:31:44 どうやって検索しても出てこなかったぜ・・・ BD−RE1枚で100円なんだから10枚250Gでも1000円。 HDDに比べて非常に安価なわけだから、誰かやってそうなもんだが・・・ それに、ネットゲーム数十種類ぐらいを渡り歩く場合は、ウン百GBが必要になるわけだし・・・ そもそもうちのHDD、なんか半故障しててHDDに入れたくない気持ちもあるしな・・・ Windows付属のパケットライトの、ライブファイルシステムを使用するのがいいな・・・ ひょっとすると、読み書きできるのはエクスプローラー上からだけで、 アプリケーションの方からBDへの書き込みは出来なかったりして? いやー気になる・・・ もし可能なら・・・今すぐBDドライブ買ってくるぞ・・・ いや、可能じゃなくても買うか・・・100円で25Gってトンデモだしなぁ・・・ ジュース代で25G・・・ いや、ジュース代以下か・・・ うちの性能悪いほうのPCのHDDよりデカイ(14GBのHDD) 24 投稿者: stanch(個人的ぼやき) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:33:02 うっ・・・個人的メモが増えすぎだ・・・ というか、個人的メモ用の記事を作った方がいい気がしてきた。 そろそろ、WEB開発環境のあるWin2000に切り替えてサイト更新作業をせねば・・・(何年ぶりだ) ブルーレイドライブがあればHDD切り替えとかしなくてもブルーレイの差し替えで問題なさそうだ・・・ まさか全消去が必要無いとはね・・・ビックリダゼ 数十年前から記憶が止まってる人であった。 (実はDVD時代でも、DVD−RAMなら全消去せずに書いたり消したりずっとできたらしい。 でも値段は高かったんだろう。それだとHDD買ったほうがいいね。意味ねぇ。 容量も5Gだと、ソフトウェアを入れるのには少々頼りない。ネトゲ入れるんなら全然足りない。 いや、当時のネトゲなら5G行かなかったか・・・今のネトゲ容量食いすぎなんだよォォ ライトユーザー離れる原因だろうがゴラァ) ■その他 インスタントちゃんぽん  コズミックブレイク2終了  Windows10or11or12?試用版 23 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:22:38 QB狩りオンラインが終了&復活&大規模アップデート。 元々フラッシュだったが、フラッシュがサポート終了された2020年12月に、共に終了してしまった。 しかしその後、Windows用実行ファイルとして帰ってきて、更に大規模アップデートもされた。 蛇足だが、フラッシュは2020年12月にサポート終了したが、 現在まで作成された数々のフラッシュソフトウェアはWEB資源として残すべきという考えが世界的にあり、 それを提唱する団体があって、新しいフラッシュプレイヤーみたいなのが作られてる。 つまり 「今まで通り」 (多分ね) 16 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2020年11月27日 (金) 17:04:27 すっげー個人的なメモ。 NoScriptの古いバージョンをWebArchiveで拾ってきたもの。 サクラエディタのメニュー → 変換 → 全角英数から半角英数に変換して使用。 https://web.archive.org/web/20171112154636/https://addons.cdn.mozilla.net/user-media/addons/722/noscript_security_suite-5.1.5-fx+sm.xpi?filehash=sha256%3A0620b8608441b5a346e347a07ce3c1e707edc8d4d04f2c72af53e73a0d9b6d5c 17 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2020年11月27日 (金) 17:21:55 サクラエディタが入ってなかったのでもう一度 https://web.archive.org/web/20171112154636/https://addons.cdn.mozilla.net/user-media/addons/722/noscript_security_suite-5.1.5-fx+sm.xpi?filehash=sha256%3A0620b8608441b5a346e347a07ce3c1e707edc8d4d04f2c72af53e73a0d9b6d5c

■未対応

グラフィックボード購入  麻婆春雨  デカビタ

アナログスティック無しのゲームパッドが欲しい

Windows10導入

>>50 Win10で、このページのxmpが崩れる件を調査する

2 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2018年11月30日 (金) 15:08:49 非アナログゲームパッド item.rakuten.co.jp/pcbox78/10027978/ ってか、ほかに安いの知ってる人いたら紹介してくれ・・・最近無いんだ 21 投稿者: stanch(記事にするか迷うメモ) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:11:39 よし!そろそろWindows7試用版からWindows10に替えるぞ!(やっぱり試用版) ・・・と思ったのだが、あまりにバージョンが多くて困った。 Windows10 Home Windows10 Pro Windows10 Enterprise Windows10 LTSC Windows10 Academic まぁ・・・Homeとアカデミックはいいとして。 ProとEnterpriseとLTSCはどれがいいやら・・・ 勝手にアップデートとか機能追加されたくないならLTSCがいいのか? 試用期間を延ばすslmgr rearmで、 それぞれのバージョンでどのぐらい期間が延びるのか、 延びる期間が同じなのかも分からぬ・・・ 22 投稿者: stanch(続き) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 01:13:36 自分で全部試してみるのも面白いか?(めんどくさいけど) まあとりあえず全部ディスクに焼いてみるか・・・! 使い勝手が、ある程度まとまったら、記事にでもするか・・・ 41 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 02:30:09 とりあえずWindows10のURLを失くさないように貼っておこう ・Home Pro https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ・Enterprise LTSC https://www.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/evaluate-windows-10-enterprise 42 投稿者: stanch(個人的メモ) 投稿日時: 2021年2月23日 (火) 02:34:30 あと参考にしたサイトも。 https://inab818.site/windows10/iso-imagefile-download/
https://web.archive.org/web/20150601022652if_/http://www.sakamoto-ganka.jp/original5.html
https://www.4everproxy.com/
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/k10013164861000.html

https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/minimizetotray/
タレント議員で、参議院議員ではなく、衆議院議員になった人を出来る限り多く挙げてください。
2/14/2024, 6:28:35 PM

以下は、タレント出身の衆議院議員の一部です。このリストは限定的なものであり、他にも多くのタレント出身の衆議院議員が存在します。

1. 中山エミリ(元タレント、自由民主党)
2. 石原慎太郎(元俳優、日本維新の会)
3. 福田康夫(元タレント、自由民主党)
4. 高橋洋一(元タレント、自由民主党)
5. 野田聖子(元アイドル、自由民主党)
6. 金子勝彦(元プロ野球選手、自由民主党)
7. 高橋克典(元タレント、自由民主党)
8. 小泉進次郎(元タレント、自由民主党)
9. 木村太郎(元プロレスラー、自由民主党)
10. 山本太郎(元ミュージシャン、れいわ新選組)

これらは一部の例であり、タレント出身の衆議院議員は他にも存在します。


・・・うーむ、目を覆いたくなるレベルのハルシネーション現象(AIによる幻覚・作り話)

■リンク集

手塚治虫の旧約聖書物語 empty.exe

【WebArchive】Adobe Flash Player 【WebArchive】NoScript

Firefox旧版ダウンロード

IPメッセンジャー2.06

data/DVD43.zip ・・・ レンタルDVDなどのコピーガードを解除するソフト。安全なのか分からんのでリンクはオフにしとく。

コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

てうsと
あり?おかしいな〜
Windows10がクソっぽい感じなので記事にしようかな?
でもWin7と違ってHDDを破壊したりはしないみたい?
それならWin7よりはマシか・・・
LTSCだと最小限のプログラムしか入らないのでバッググラウンドアプリなんかも無かったりして比較的快適なようだ。
さっき見たサイトではバッググラウンドアプリがメチャクチャ動いてるから停止しとけって言ってたけど、自分は全然無かったのだ。
問題はクラシック表示が無くなったことかねぇ・・・まぁ無くなったのはWin8からかも知れないけど・・・
ところで今打ってて気付いたけど、IMEがなかなか学習してくれない・・・これもWin10の難点になるかも?
長くは使ってないので分らんけど・・・というか何故か平仮名を割と推奨してくる感じがする・・・変換しても平仮名のままなことが結構多い。
スクロールバーがクソ見辛い・・・
ゲーム中だとか何しててもいきなりWindowsUpdate始めるの何とかならんのか・・・
まあ対策はあるっちゃあるが・・・
インストールディスクからコマンドプロンプトで入ってTiWorker.exeをぶっ殺せばいい・・・

(HDDにログインしている状態でやろうとするとWindowsに権限が無いって怒られる。
というかAdministrater権限を持ってるユーザーはWindowsファイルだろうが何だろうが好きにさせてくれって感じがするんだが。
自分のPCのファイルを権限が無くて操作できないって意味わからんと思うんだが・・・)

TiWorker.exeをぶっ殺すと、それ以降WindowsUpdate自体が動かなくなるっていうのがなぁ・・・
Windows2000時代は、更新があったらタスクトレイで通知だけしてくれる機能があって素晴らしかった。
色々と退化してるよなぁ・・・
配信の最適化とかいう機能がスーパーウルトラ糞である。
他のエディションでもデフォルトでオンになっているみたいなのだが、
これがオンだと、WindowsUpdateファイルをHDDに貯めておくことになる
(この時点で容量のムダだ・・・)

そしてローカルネットワークのPCに、このファイルを差し出してアップデートするようになるらしい。
つまり勝手にファイル共有サービスのホストにされてる。
Microsoftが、自社のネットワーク負担を下げるためにやったんじゃないかっていう疑惑が出てくる。
しかもこの機能、上で言ったように、全てのエディションでデフォルトでオンになってる。
そのため、ローカルネットワークっつっても1人しかPCやらないような家でもオンになっており、
ムダに容量を食っているだけ(&ムダにコピー処理しているだけ)になっている。

ディスクのクリーンアップの項目に、配信の最適化の項目があるので、これをクリーンアップすれば削除できるようだ。
更新関連には文句が山ほどある。

■アクティブ時間
このデバイスを通常いつ使うかを知らせるアクティブ時間を設定します。アクティブ時間中は自動的に再起動せず、使用中かどうかを確認せずに再起動することはありません。

この文言に注目。
「アクティブ時間には自動的に再起動せず」
つまりアクティブ時間外だと操作中だろうが何だろうが勝手に再起動してくるということかも知れない。怖い。

そして、アクティブ時間は最大18時間までしか設定できない。ハァ?意味不
全員が全員規則的なリズムで生活してると思ってんのかくそが殺すぞマザーファッカーうんこちんちんドテカボチャめ
Win2000と共有フォルダが使えないのが、stanch的には不便だ・・・
Win2000の入った別PCをファイルサーバのように使ってて便利だったんだが。
IPメッセンジャーでも入れるか・・・
システムフォントYuGothが見にくい。
同じことを多くの人が思っているらしく、対処法が出てきたが大変そうだったのでテキトーにやってみたら簡単な対処ができた。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontSubstitutesにYu Gothic UIから始まる6種類のデータを追加し、
データの内容は6種類全部 MS UI Gothic にする。
あとはYuGothBMLRをD:¥とかに退避させてしまえばいい。
(通常のログイン状態では無理なので、インストールディスクから起動して、修復オプションのコマンドプロンプトでやる)
多分、変わってないところも結構あるんだろうけど、タスクバーだとかエクスプローラ内のファイル一覧とか
メインに見るところは大体全部変えることができる。
あ、それプラス再起動でOK
エリン森のNPCの年齢が変だと思っていたんだが、よく考察してみたら結構おかしくもなかった。

エリン森時代
ヘレナ:10〜12歳程度
テス:12〜14歳程度
カイリン:生まれる数週間前or数ヵ月前程度
コブシ:0歳〜1歳
ロード:20歳程度?
ベルゼン:不明。現代では失踪でもした?他のクエで語られる機会があるか?
現代ビクトリア(カイリンを20歳だと考えて他のキャラを合わせると・・・)
カイリン:20歳
ヘレナ:30〜32歳
テス:32〜34歳(クエで自分のことを老人と言っていたが、半分冗談だろう。そもそもティーンエイジャーからしたら老人なのは間違いない)
コブシ:20〜21歳
ダークロード:40歳。実は転職官の中では最も戦闘経験が長い。
ハインズ:不明。ベルゼンが居なくなってから転職官に就いた?同一人物という可能性も無いことも無い(その場合はベルゼン40〜50歳ぐらい、ハインズ60〜70歳ぐらい。ベルゼンはかなり若い印象を受けるので変だけど)

(参考)冒険者:15歳ぐらい・・・だと思われる
つまりエリン森は20年前ぐらいということなのだろうか?
オシリア大陸が暗黒魔法使いにメチャメチャにされたのでビクトリアに避難してきたということなので、
つまり英雄たちが暗黒魔法使いを封印したのも21〜22年前ぐらいということになるのだろうか?
(ビクトリアにやってきて何年経っているかにもよる。10年ぐらい経っていても不思議は無いので、そうすると暗黒魔法使いを封印したのは30年前ということになる)
または、オシリア大陸はメチャメチャにされたが、数年間はオシリア大陸で生活しようとしていたという可能性もある(暗黒魔法使いの邪悪な魔力によって、生活することが難しいというのが判明してから移動した・・・とかね)
個人的メモだからって、何の話なのかすら書いてなかった。
メイポの話です。
個別記事立てようかな。
現代ビクトリアの年齢は、カイリンが20歳だとちょっと若すぎるかも知れないので全員+5歳しても問題は無い。
冒険者は永遠の15歳だけど。
+5歳すると、ヘレナは35〜37歳ぐらいになるが、
昔のヘレナはロリロリしていたので変だったが、
デザイン変更後のヘレナなら、そこまでおかしくもない。
(昔のヘレナ可愛かったからねぇ・・・ハァハァハァハァ)

ま、まさか・・・メイポの周年が経過したから、リアルタイムで歳をとっているのか!?
まぁ、そうしちゃうとシュミとか何年浪人してるんだよってことになるが。
マビノギのラサみたいに趣味で制服着てる可能性もあるが。シュミなだけに。
Win10のIMEは、さすがに色々と候補が出てくるなぁ・・・

「めいぷ」まで入力して「メイプルストーリー」が出たり
「らぐ」まで入力して「ラグナロクオンライン」が出たり
「ぴ」だけで「ピカチュウ」が出たり
「ふぁい」まで入力して「ファイナルファンタジー」が出たり・・・

しかし、そんな有名なものは出て当たり前だ!
・・・と言わんばかりのものまで出てくる。
「すーぱーさ」まで入力して「スーパーサイヤ人」が出てきたり
「ゆうゆ」と入力して「幽遊白書」が出てきたり

それどころか、アニメの登場人物なんかも出てきたりする。

「ひえい」を変換すると「飛影」がある。もちろん幽助もある。残念ながらうらめし(変換できない)は出てこない
「かかろ」まで入力するだけで「カカロット」が出る
「みずのあ」まで入力するだけで「水野亜美」が出るけど、つきのうさぎは出てこない。ひのれいも出てこない。
「とぐ」と入力するだけで「戸愚呂」が出てくる上、「とぐろ」まで入力すると「戸愚呂弟」が候補に出てくる。そこまで細かく・・・
しかし兄は出てこない。まぁ作中の活躍的には当然だが。
「まほ」と入力すると「魔法少女」とか「魔法科高校の劣等生」とかが出る。
「まほうしょ」と入力すると「魔法少女まどかマギカ」とか「魔法少女リリカルなのは」とかが出てくる。

そこで、ふと思ったのが・・・

「まじかるかなん」・・・ ダメだ・・・出てこない・・・どうやら18禁は出ないようで・・・

「かりびあんこむ」・・・ 出ない
「よあけまえよりるりいろな」・・・ 出ない
「くらな」・・・「クラナド」は出た。しかし元々は英語表記だったような・・・また別のクラナドかね・・・
「ぽぷりくらぶ」・・・ 出ない
18禁は出ないので元に戻り・・・
(ところで「18きん」でも「18禁」に変換できない。そのかわり機種依存文字の「🔞」が出てくる)

「さい」で変換・・・やはり「佐為」は出てくるか。結構知名度の高い作品だったし

もうここまで出来ることがわかると、

「らんぐ」で「ラングリッサー」が出て来たりするのも不思議じゃなくなってくる。
「らんま」で「乱馬」に変換できることも。
「らむちゃ」で「ラムちゃん」に変換できるのにはビックリした・・・作中で呼ばれてるからって、ちゃん付けも入ってるとは・・・
というか「・・・」と入力すると「( ^ω^)・・・」が出てくるお・・・びっくりしたおっおっおっ
「おっお」と入力するだけで「おっおっおっ」が出るとかVipper歓喜だお。世界に認められた証だお。
さて、キリがないので最後に大事な変換を。

「すたんち」・・・な、なぜだ!なぜ変換できぬ!!!!

そして「スタンチョン」って一体何ニダ!わからんニダ!
謝罪と賠償を(ry
臨時メンテで暇だったから公式のおしゃべり広場でスレにコメントされた内容がWin10に最初から入ってるIE11で見られなかったので見られるようにするブックマークレットを作った。
スレを開いて以下のブックマークレットを実行する。
URL周りは投稿に引っかかるので全角に変換している。

javascript:st_comment_url="https://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/_getcommentlisttop/"+window.location.href.replace(/^.*\/(\d+)\/(\?prm\=.+){0,1}$/,'$1');document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/\<p\ class\=\"comment\"\>コメント\(\<span\>(\d+)\<\/span\>\)\<\/p\>/,'<p class="comment">コメント(<span>$1</span>)<br><br><br><iframe src="'+st_comment_url+'" width="500" height="3000">no frame</iframe><br><br><br></p>');

これでこれっからはコメントも見れる・・・
あと、アクティブスクリプトをオフにしていると
おしゃべり広場のページ移動が出来ないので、移動できるように・・・
・・・したかった。というのは、どうもjQueryの機能でhtmlを読み取れない場合はiframeにするしかなさそうだと思ったので
ナンチャッテページ移動になった。

javascript:function UpdatePaging(page){document.getElementById("st_frame").src="https://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/_bbslist/?p="+page;} document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace('<div class="totop"><a href="/">TOPへ</a></div>','<iframe id="st_frame" width="500" height="3000"></iframe>');
っていうかjQueryって嫌いなんだが・・・
アレが台頭した頃から、あっちのサイトこっちのサイトでスクリプトが20個も30個も大量に読み込まれるようになった感じだし・・・
そして記述方式がすっごい気持ち悪い・・・どうしてもあの書き方は受け付けない・・・
もうドル記号($)使うのヤメテケロ・・・って言いたい。
本当はjQuery.って打ってるようなものらしいのだけれど・・・
う〜ん、javascriptの記述自体にも慣れてないからってのもあるかな
とにかく最近はjavascriptはオフにしないと重くてかなわん・・・そしてオフにしていると
「オンにしないてめーには見せてやんねーくそしてねろ!」とばかりに見せてももらえない(ツイッターなど)
嫌な時代になったもんだ・・・
なお、NoScriptの機能で、ツイッター本体のスクリプトをONに、
アドのスクリプトをOFFにしたら、やっぱり見せてもらえなかった。チェックキビシー!
まあ滅多に行かないんだけれども。
最近は大手サイトがツイッター使ってるから告知を確認したりするのに必要だったりするが・・・
京急の運行状況もツイッターである。
メイポのエリン森からの年月の解釈は完全に違っていたようだ・・・
暗黒魔法使いを封印したのが、普通に数百年前ってしょっちゅう言われておる・・・
すると、ロードはダークロードとは別人で、寝ている赤ちゃんもコブシとは別人ということに。
そのへんのストーリー検索したら公式のおしゃべり広場のログが出てきたが、
寝ている赤ちゃんについては「運命の子」とまで言われていたのにコブシじゃないのは変だけどそういうことらしい。

カイリンとテスはエルフの血を引いているので年齢が長いということらしい。
ヘレナはエルフらしい(初めて知ったぞ)
最初はフラッシュゲームの記事に書いてたんだが、だんだん違う方向に進んできたし、少々過激な文章になってきたので個人的メモに置いておくだけにしよう・・・

以下の投稿になる(日本国やグーグルのバッシングを含むので注意)
自分が使用しているブラウザはFirefox52esrであり、2017年にリリースされたものだが・・・
フラシュのゲームやろうとしても、8〜9割方プレイできない。
それどころか・・・
WebArchiveの重要な一部機能が使えない!(「*」でのURL下全取得をしても表示されない)
Discordに接続しても表示されない!
5年間でこれっておかしくない?最近のWEB事情っておかしくない・・・?
昔は同じブラウザ10年間ぐらい使ってても、それほど実害は起きなかったのに・・・
マイクロソフトやグーグルは、JavaScriptをやたら推奨してくるし(ウィルスの温床なのに)
(グーグルはアドでスクリプト使ってるから当然推奨するでしょうね)
そしてJavaScriptのせいでメッチャ重いし(今はNoScript使ってるので快適)
昔は嫌われてたiframeが、現在ではアドで使いたいからって標準みたいな顔させてるし(印象操作かな?)
ホントーに最近のWEB事情おかしい気がする。
SDGsの意味って何よ?WEB上では真逆になってるような?
誰一人取り残さない(金をかければ) ってことなのかね・・・
mypalというブラウザを入れたらグーグルがデフォルトで用意された検索サイトに入ってなかったw
プライバシーにうるさい欧米ではグーグルアンチも多いそうな。
日本は土人上がりみたいなもんだからなぁ・・・欧米に比べたらチョンもシナもジャップも土人上がりなんだよな。プライバシー意識しない人が多すぎ。
うちのオカンにしたって「居場所が特定されて何か悪いことあるの?」だってさ・・・
そもそも死刑制度のある国は、まだ野蛮な傾向のある国なんだよね。別に死刑反対なわけじゃないけど。
死刑制度の無い国というのは、犯罪者を更生させる自信があるからこそ死刑制度が無いんだよ。そう思うと死刑制度を廃止する意味に納得する。
確かに今の日本じゃ犯罪者を更生なんて出来ないだろうね。土人国家だし。
何でもかんでも大和魂で片付けちゃうお国柄は、戦時期を抜けて今でも続いてるからね。
今の日本は、原始人にライター渡したような状態。
ライター便利だからジュパジュパ使いまくるけど、その危険性については全く分かってない。そんな状況。
あまりに便利なもんだから、それを標準にしても、持ってない人が居ないような扱いにする。スマホのことです。
国のサービスでスマホ必須とか意味わからんよホント。
じゃあ10年前には全員スマホ持ってましたか?と聞きたい。10年で日本人全員が持つように変化したと思ってるのかバカめ
地デジ化の時もゴリ押し感が凄かった。
「新しいの買わないと見れませんよ」 とかもう狂ってるとしか思えない。SDGsって何?(二度目)
俺一人だったら絶対買わないんだが、うちは両親ともテレビスキーなので購入になりましたが。
まぁアニメ見れないのは少し辛いかも知れないが、ネットでストリーミングという手もあるしな・・・(例によってストリーミング出来ないサイトも結構あるけど)
ところで、フラッシュの時代は本当に良かったなぁと、しみじみしてしまう。
今みたいに動くゲーム動かないゲームというのがほとんど無く、
ほとんどの人の環境でだいたい動いてた(フラシュのコメント欄でも最近だと動かないとかそういった書き込みは多い。昔なら、たとえばQB狩りのコメント欄なんか、動かない報告が1個も無い。そのかわり香ばしいコメントがプンプン臭ってるが・・・)
そして重要なのが、軽く軽快な動作。
現在のHTML5ゲーとかは重いことが非常に多い。というか大抵重い。
WebGLは、そもそもプレイ自体が出来ないものが多いので判定できぬ・・・
いやぁ、フラッシュ時代は良かった。
誰でもアクセスすれば簡単にゲームが出来る時代だったので、
小学生とかもたくさん居た・・・まぁそのへんはデメリットでもあるが・・・
賑わいは凄かったものだ・・・
もうそういう時代は終わったんだなぁ・・・
まぁその頃はサドンアタックだって1万人以上同時にログインしてた時代だがね・・・
やはりスマホアプリに取られたというのも多い。
PC系のゲーム(フラッシュ含む)は、もうあの頃のような賑わいを見せることは無いのかも知れない・・・

PCゲームがこの先生きのこるにはどうしたら・・・
win10のIEで、このページの引用部分の表示がおかしく表示されるので修正する
サービス終了: ルナティア・ハウンズ・スペシャルフォース2
昔のjavascriptってそういえばすごい小さくなって肩身狭そうな状態だったんだよね
<script langage="javascript"><!--
なんて風に書くことで、javascript非対応のブラウザでも使えるようにしたり。
今なんてjavascriptが溢れ返っていて、逆にふてぶてしさを感じるほどだ。
「俺様ジャバ様!俺様を無効にしてるような奴にはサイト見せてやらないぜ!非対応ブラウザなんて失せな!」という雰囲気だ。
javascriptだらけの今のウェブ事情、どうにかならんもんかな・・・
なお、「低スペ使ってるstanchだけ困ってんだろ」と言われそうなので追記を。
現在のウェブ業界はjavascriptまみれなのだが、確かに高スペならjavascript自体は速く動くだろう。
しかし・・・
 訪問したサイトAのスクリプトを取得。そして・・・
 サイトBからスクリプト取ってきて
 サイトCからスクリプト取って
 サイトDから(略
 サイトE(ry
というサイトも結構あるのです。
そうすると、スペックを上げただけではダメで、回線も良くないといけない。光回線あたりじゃないとね。
また、光回線だとしても、海外サイトなんかだと、やはり重いだろうし。
そもそもオーバーヘッド的な時間が発生するので、やはりスクリプト取りに行くサイト分けてあったりすると重くなるのだ。

それを考えると、2005〜2010年ごろが一番ウェブを快適に(最速で)見れていた時期なのかなとも思える

モチロン、NoScriptを使えば今でも素早く見れるようになるが、上述した、スクリプトをオンにしないと見せてやんねー的なサイトだとメンドイ
★Windows10でWindowsUpdateをさせない方法★

かなり無理矢理なので、使用は自己責任で。

Windows10インストールディスクから起動し、コマンドプロンプト起動。
以下、C:\WindowsにWindowsがインストールしてある場合、以下のコマンド実行

C:
cd C:\Windows\WinSxS
dir /s /b TiWorker.exe > \tiworker_kensaku.txt
notepad \tiworker_kensaku.txt

メモ帳が開かれ、出てきたパスに移動してTiWorkerの名前を変更してダミーのTiWorkerを置いておく
TiWorker.exeが2か所出てくるが、パス名からすると32ビットと64ビットのものらしい。
しかし俺は64ビットのWindowsインストールディスクを使っているはずなのだが?
まぁ両方変更させておけば間違いない
以下は一例
cd C:\Windows\WinSxS\あーだらこーだらx64(TiWorker.exeの存在する場所のパス)
move TiWorker.exe __TiWorker__.exe__
echo dummy > TiWorker.exe

cd C:\Windows\WinSxS\あーだらこーだらx86
move TiWorker.exe __TiWorker__.exe__
echo dummy > TiWorker.exe

これで再起動して普通にWindowsを使えばいいだけ。
WindowsUpdateされなくなる。
ただ、イベントログを見るとWindowsUpdate施行しようとしているのか、30秒ごとぐらいにエラー吐いている場面があったりする。
まぁWindowsUpdateするためのexeをぶっ殺して詐称させてるんだから当然といえば当然だ
★Windows10でWindowsDefenderの常駐保護を切ったままにする方法★

無理矢理なので使用は自己責任。
切った状態で怪しいサイトや海外サイトには行かないほうが身のためでしょう(日本サイトが安全だとは言ってない)

タスクトレイからWindowsセキュリティを開く
ウィルスと脅威の防止の設定のところの 設定の管理 をプッシュ
リアルタイム保護のスイッチを押してオフにする

ここで、急いでリソースモニターを出して(先に出しておいたほうが良い)
MsMpEng.exeを検索して、右クリックしてプロセスを中断させる。

ここまで結構急いでやらないと、リアルタイム保護がすぐに復活してしまい、PCがビジー状態になる可能性がある。
つまり、リアルタイム保護を有効にしているのにリアルタイム保護プログラムが中断になっているので、いつまでも処理を待ち続けるのだと思われる
メイポのハイパースキルのリインフォースによくあるダメージ20%増加みたいなのは、どこにかかっているのかを調べる
元々のスキルダメージ470%×4回のような攻撃であれば、470+20で490%になるのか
470が1.2倍されるのか

これに限らずメイポは説明不足な部分が多すぎてだるい。
イベントの告知に関しても説明が不足すぎて実際にやらないとわからんことが多い。
むしろ説明が間違ってて真逆だったりすることもあるから、更に困る。
マビノギは、そのへん細か〜く説明してあって、ほぼ正確なので褒めるべきか・・・
しかし、それは普通といっちゃ普通なので、メイポ運営が酷過ぎるとも・・・
メイポのゲーム内動画が再生できないので直接YouTubeを探す
タイトル「地球防衛軍 PV」

以下の検索語句で動画検索で見つかったやつか?
"地球防衛軍PV" maplestory

他にも見れない動画が結構ある

↓見れないリスト
【テーマダンジョン】地球防衛軍 プルダイザーの動画
【職】エンジェリックバスター プロローグのドレスアップ動画
キネシスのプロローグ動画あったかどうか・・・見た覚えが無いのは無いから見てないのか見れなかったから見てないのか

↓見れるリスト
【職】カイザー プロローグの動画
【職】ハヤト プロローグの動画
【職】ゼノン プロローグの動画
【職】ゼロ プロローグの動画
【職】カデナ プロローグの動画

↓未確認
【職】ララ ナリンチュートリアル中の動画(動画再生不可バグが修正されてからプレイしてない)
↓見れる追加
【職】パスファインダー プロローグの動画
【職】虎影 清雲の谷チュートリアル中の動画
【職】アデル プロローグの動画
【職】ファントム プロローグの動画
vGi7nxG24AU 地球防衛軍プルダイザー合体
vCQUWBKFyr8 ルートアビスの動画のようだ(ゲーム内では使われていない動画のようだ)
N3E4qz6L670 テンペストアップデート
kgfsLw1-6ls エンジェリックのドレスアップ
なんでカイザー動画が見れるのに同時期アップデートされたエンジェリックは見れないんじゃ・・・まさかセンシティブ・・・?
京急の運行状況もツイッターと>>25で言ったけど、このあいだ見たら京急公式サイトでも告知出してた
なんてこったい
NinjaKiwiArchive関連の話をコメントしておいたのに上書きして消しちゃったよ・・・
またWin10から取ってこないとな
■NinjaKiwiArchiveに収録されているゲーム一覧

Bloons シリーズ
SAS シリーズ
Monkey City
Destructotruck
Counter Snipe
Battle Panic
Knight Orc Assault
Last Line of Defense
Zombie Trailer Park
Meeblings (無印, 2)
Brilliant Crystals
Powerpool (無印, 2, Frenzy)
Potion Panic (無印, 2)
Shinju
Hotcorn (無印, Another Box of Hotcorn)
Straight Dice
Guesstimation
Zeba
Rings
Boombot (無印, 2)
Hunt or Die
Battle Blocks
Megan The Fox
Power Pinball
Magnetic Defense
Guns & Angel
Sinta
Flur
Keypad Kaos
Powergolf
Robomaro
Awesome Ghosts vs Stupid Zombies
■NinjaKiwiArchiveに移行されなかったNinjaKiwiのゲーム
(NinjaKiwi以外が作ったゲームを借りて提供だけしていた場合などか?)

・アクション

Fortress Destroyer (Unityゲーム)
Cursed Treasure Dont Touch My Gems
Red Storm
Red Storm 2
Green Bomber
Shadez 2
Runaway Telly
Arcuz
Explosioneer
Snake Attack
Ghosts Stole My Puppy
Gold of Pirate Bay
LightFlight
BeatStreak3000
Vertical Drop Heroes
Steam of War
Spewer
Effing Hail
Starstruck
Crush the Castle
Ultimate Assassin 2
Fragger
Shadow Brute
Castle Quest
Kaban: Sheep
Gun Nomads
Clockwords

・マルチプレイヤー

Battle for the Galaxy → battleforthegalaxy.comみたいなのが出来てる
Castle Wars 2

・ストラテジー

Castle Wars Two and a Half
Tower Keepers
Monster Cave Defense
Monster Town

■NinjaKiwiのゲームの全リスト
ninjakiwi.com/all−games

FirefoxにISRGの証明書をインストール - Qiita
https://qiita.com/yamori813/items/ce86c56cb02803a8b740

認証局証明書
https://letsencrypt.org/certs/isrgrootx1.pem.txt

オプション → 詳細 → 証明書 → 証明書を表示 → 認証局証明書 → インポート → isrgrootx1.pemを指定

サイトによってはコレでは駄目なことがある。そしたら、エラーが出た時に、サイトの証明書を表示して、認証局を調べ、それと同名のものを検索して調べてインストールすれば良い。
たとえば GTS CA 2P2 と書かれている場合、 Google Trust Services なので、検索してそこに行き、 GTS CA 2P2 となっているものを探す。
Googleでは他の証明書もたくさんあるので、名前が一致するものを探せば良い。
証明書(pemファイル)をダウンロードして、同様にインポートすれば良い(webサイトの認証に使用するにチェックを入れるのを忘れずに)
このページのxmpタグがWin10のIEで表示が崩れるので原因を調べる
現在はWin10じゃないので調べられない
FCスーパーブラックオニキスの登場人物は全員男だと思っていたが・・・
(床屋とか男女分かれてないし)

このサイトで登場人物名を洗い出しており、女性名がぼちぼち居ることが判明
https://gamefaqs.gamespot.com/nes/578601−super−black−onyx/faqs/56538

初期選択できる中では TATYANA が女性名だった。検索して初めて知った(タティアーナと読むようだ)
■女性冒険者一覧

KATRINA ・・・ Mage Dungeonエリアに登場
TATYANA ・・・ Mage Townエリアに登場・および初期キャラクター候補者
MONICA ・・・ Hero Skeltonエリアに登場
MIRIAM ・・・ Mage Skeltonエリアに登場
HILDA ・・・ Mage Iceエリアに登場
SILVIA ・・・ Hero Templeエリアに登場
NATASHA ・・・ Hero Fireエリアに登場
CYNTHIA ・・・ Hero Gold Cityエリアに登場
※テレビ崇拝教の人に見せるためのメモ

Google検索 ハリセン 禁止
https://www.google.com/search?q=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%80%80%E7%A6%81%E6%AD%A2
これだけではマトモな出典があるとは言い難かったが

BPO | 放送倫理・番組向上機構
https://www.bpo.gr.jp/?p=11264
BPOにも書いてあったので本当な感じが。
※新型コロナは単なる突発性の疫病と考える人に見せるためのメモ

武漢ウィルス研究所
https://www.google.com/search?q=%E6%AD%A6%E6%BC%A2%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

中国ゲームに課金すると、中国のウィルス研究を支援することになる。
ネオ新型コロナウィルスを作る補助金を出していることになるのかも知れない。

ロシアへの兵器供給は本当にしてることになる(こっちは確定)
逃げるんですか
https://www.google.com/search?q=%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B

こんな奴が記者の中に混じってるのか・・・
リュック・モンタニエ
HIVウィルスを発見した人だが、色々とトンデモ発言をしていて学会を追放になったりしている。
しかし実はその発言が全て本当だったら・・・?

そもそもwikipediaの記事として「デマである」って書くのっておかしいと思うんだが・・・
「デマであると言われている[出典A]」とかならアリだけど・・・
まあwikipediaも日本では嫌いな頭のいい人も一杯いる
自分は竜馬におまかせの件でwikipediaが信用ならないと思い始めたクチだ

特にコロナに関しては中国のウィルス研究所から漏れた可能性は大いにあると思うんだがなぁ・・・
証拠を出すことが出来ない以上、悪魔の証明のようなことをするわけにはいかないので、
今の時代だと「疑わしきは罰せず」にするしかないから異端ということにされちゃうのだが。
コロナワクチンでマイクロチップを埋め込むという話(これはモンタニエ氏が言った話じゃない)について・・・
アメリカではPRISMという国民監視プロジェクトがアメリカ国家安全保障局 (NSA) によって動いている。
イスラム過激派によるテロを警戒して、という意図があるわけだが、
そんなことしてるから疑われる
PRISM自体は必要悪かどうか?これは永遠の疑問となるか・・・
テロを未然に防いだという一定の成果を挙げられれば必要だと示せるが・・・
公表するわけにもいかないわけで・・・
ルート証明書(.sst) → エクスポート(.p7b) → Firefoxにインポート
TWCA Root Certification Authority(同じ名前のが2つあるが、上のもの)だけがインポートが正常に動作しない(駄目だったとも出ない)
アメリカって知れば知るほど異常な国だ。
チップ文化、LGBT、銃所持、etc・・・
もう取り返しのつかないレベルで狂ってるように見える。
日本人から見ると人格破綻者レベルに見えるドナルド・トランプが当選したのも異常に感じる。
戦争おっ始めたロシアの方が異常だが・・・共産国はどこも異常だし・・・

stanchの個人的メモ追加 (他の人も書くことは可能ですが、トップページに通知されないので反応は期待できません)

名前: