2020年4月26日 更新

なんかいっぱいになってしまったのでジャンルごとに分けた。

リストでは、それぞれのジャンルで、上に行くほどstanchが多くプレイしている。なんかやろうぜ!

やったネトゲの感想その1はこちら。 これに付け加えた形。

また、ほとんどが2010年7月1日時点での評価なので、時間が経てば色々変わるんだぜ?

 

(2017年9月4日 追記)最近はフラッシュゲームばかりやっていて、インストールタイプのネトゲのプレイ頻度は低くなってきている。

インストールタイプのやつはソロゲー重視になってきたからな…

オンラインのフラッシュゲーは、協力要素重視とか、むしろ協力必須とかのもあったりするから中々いい。

まぁ、STEAMのゲームならそういうのもあるとは思うが…

2022年追記: フラッシュゲームの個別記事を作成 → こちら

ブラウザゲームであっても、オンラインで尚且つ、stanchが多くプレイしてきたようなゲームは、こっちの記事に移動させる予定。

 

人が極小数しかいないゲーム、または複数人数のプレイあってこそのゲームなどは

「混雑度」 ではなく 「他プレイヤーと出会える度」 と表記した。

しかし前に更新したやつは面倒なので修正しないぜ。

 

2020年4月、プレイ年表を導入したが めっちゃテキトーな年月にしてる ので注意。

特に導入より前の時代は、記憶を頼りに作ったため、かなり間違ってるところがあると思われる。

導入後の時代ならまぁ・・・ぜんっぜん違うってことは無い・・・かも?

ブラウザゲーム

【HTML5?】【最近プレイしてハマッタ】 【でも飽きてきた】Taming.io【登録不要でプレイ可能】 公式サイト: https://taming.io/
【HTML5ゲーム】【以前にプレイ】 Game of Bombs【登録不要でプレイ可能】 (1000人同時対戦ボンバーマン) http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65845395.html
【FLASHゲーム】【以前にプレイ】 Action Bros
【JAVAゲーム】 【以前にプレイ】 じゃが島興亡記
【HTML5ゲーム】【以前にプレイ】 SDIN無料ゲーム (将棋など)【登録不要でプレイ可能】
【FLASHゲーム】【終了?スマホ版ならある】 対決!!ねこ戦車 (一緒に遊ぶ人が居なくなったためプレイ停止。 野良は…子供ばかりな感じで参加しにくい)
【FLASHゲーム】【終了?スチーム版ならある】 Transformice !

インストール型ゲーム1(Win2000動作可能) 2024年3月27日 プレイ度合い更新

【毎日少しずつプレイ中】 【32bitも可能】ローズオンライン → ウィンドウモードだとちょっとカクカク。フルスクリーンならスムーズ。
【毎日少しずつプレイ中】 【32bitも可能】【CyberStep】鬼斬 → stanch環境だと、かなりカクカクしており、敵が大群だと相当カクる。でもNvidiaの設定いじってたら、結構マシになった。それでもカクつくけど。
【毎日少しずつプレイ中】 【32bitも可能】【X-Legend】晴空物語 →  しかしうちのPCだと結構カクカク。あと、動作してはいるものの、画面がチラつくことがある。  オプションで解像度下げたら問題なくなった。
【毎日イベだけ参加】 【32bitも可能】エンジェルラブオンライン → 超軽い。
【たまにプレイ中】 【32bitも可能】M2-神甲天翔伝- → 超軽い。
【たまにプレイ中】 【32bitも可能】【CyberStep】ゲットアンプドX → 超軽い。C21と同じ運営で、こちらも軽くてサイズ小さい(確認したら880MBだった) 同じくランチャーから起動できる。
【たまにプレイ中】 【32bitも可能】【CyberStep】鋼鉄戦記 C21 → 超軽い。国産ゲーム。軽くて多くのWindows環境で動き、最近のゲームの中では非常にファイルサイズが小さく(今確認したら640MB)、ゲーム起動するのに面倒なウェブログインも不要なので、とりあえずインストールしとくのも有。そしてなんとマッキントッシュ版がある。
【たまにプレイ中】 【32bitも可能】ミックスマスター → 超軽い。サービス終了したが復活した。
【たまにプレイ中】 【32bitも可能】Dream of Mirror Online(=飛天オンライン) → 超軽い上にオプションで更に色々下げられるので、かなりのPCでプレイできると思われる。 インストールプログラムを実行する際にOSを偽装する必要あり。次の6ファイルをWindows7に偽装 → DOMO_web.exe DOMO_web.tmp DOMO_web.tmp.exe DOMO_US_(3.40)-cd.exe DOMO_US_(3.40)-cd.tmp DOMO_US_(3.40)-cd.tmp.exe
【たまにプレイ中】 【32bitも可能】三国群英伝オンライン → 超軽い。
【以前にプレイ】 【32bitも可能】Daimonin → 超軽い。全英語で、日本語は表示自体が不可能。
【プレイ休止中】 【32bitも可能】テトリスオンラインポーランドサーバ (エミュサーバ)
【新規登録不可】 【32bitも可能】熱血江湖オンライン(EN版名称:Scions of Fate) → 現在、日本サービスの熱血江湖オンラインと英語サービスのScions of Fate、両方とも新規登録が出来ない。英語サービスのScions of Fateは、運営がnetgame.comになっているが、おそらく日本版と同様に、開発であるエムゲームが運営していると思われる。  ゲームプログラムを実行する際にOSを偽装する必要あり。次の1ファイルをWindowsVistaに偽装 → YGOnline.exe  さらに、ゲーム起動時にVCランタイムエラーが出た場合は、YGOnline.exeと同じフォルダにある msvcp100.dll と msvcr100.dll を削除してVC 2010のランタイムを入れたら行ける。
【stanch登録不可】 【32bitも可能】【台湾版X-Legend】Finding Neverland Online -聖境伝説-(=EternalAtlas -TheRefinedFNO-) → 他のX-Legendゲームよりも軽い。台湾X-Legendの登録に携帯電話番号が必要なので無理だった。

インストール型ゲーム2(Win2000動作不可)

【プレイ休止中】 【64bitのみ】メイプルストーリー
【プレイ不可?】 【64bitのみ】マビノギ
【プレイ休止中】 【64bitのみ】CLOSERS(クローザーズ) → 実際に動作させて64bit専用であることを確認
【プレイ休止中】 【64bitのみ】エルソード
【プレイ休止中】 【64bitのみ】ソウルワーカー
【未プレイ】 【64bitのみ】アラド戦記 → 2008年ごろ?にインストールしたけどプレイしないままとなってしまった。
【未プレイ】 【64bitのみ】キャラバンストーリーズ
【未プレイ】 【64bitのみ】ETERNAL(エターナル)
【未プレイ】 【64bitのみ】League of Angels II
【未プレイ】 【64bitのみ】DragonRaja(日本では終了したドラゴンラージャの外国語版)
【未プレイ】 【64bitのみ】ドラゴンネスト
【未プレイ】 【64bitのみ】【台湾版X-Legend】グランドファンタジアリボーン(グランドファンタジアモバイル)(日本では終了したグランドファンタジアの、スマホ向けメインのリメイク)
【未プレイ】 【64bitのみ】アッシュテイル(台湾版:風之國度)
【プレイ休止中】 【32bitも可能】QB狩りオンライン ふじ鯖 【登録不要でプレイ可能】
【プレイ休止中】 【32bitも可能】チョコットランド
【未プレイ】 【32bitも可能】【X-Legend】【日本版サービス終了発表】セブンスダーク → 動作はするが画面の配色がメチャクチャになってるのでプレイ不能に近い。グラフィックドライバ等をどうにかすれば可能になる?しかし結構カクカク。
【未プレイ】 【32bitも可能】【X-Legend】【日本版サービス終了発表】星界神話 → 動作はするが画面の配色がメチャクチャになってるのでプレイ不能に近い。グラフィックドライバ等をどうにかすれば可能になる?しかし結構カクカク。
【未プレイ】 【32bitも可能】【X-Legend】幻想神域 → 動作はするが画面の配色がメチャクチャになってるのでプレイ不能に近い。グラフィックドライバ等をどうにかすれば可能になる?しかし結構カクカク。
【未プレイ】 【32bitも可能】【台湾版X-Legend】狩龍戰紀(=ハンターヒーロー) → 動作はするが画面の配色がメチャクチャになってるのでプレイ不能に近い。グラフィックドライバ等をどうにかすれば可能になる?しかし結構カクカク。
【未プレイ】 【32bitも可能】エターナルシティ1(ロストオンライン) シリーズ総合入口 → https://www.eternalcityworld.com/ → 起動はするが画面がメチャクチャになってて先に進めない。旧HDDでは動いてたような気がするけど忘れた。
【未プレイ】 【32bitも可能】エターナルシティ2 → 動作はするがダイアログ等が真っ黒になってしまい、説明などが読めなくてキャラクター作成などが困難。作成してワールドにINしてみたら意外となんとかなるか?ワールドへのIN前だとスイスイ動いてる。
【未プレイ】 【32bitも可能】エターナルシティ3 → 動作はするがフィールドが表示されないのでプレイ不能に近い(UIは表示される) グラフィックドライバ等をどうにかすれば可能になる?しかし結構カクカク。
【未プレイ】 【32bitも可能】ルーセントハート(EN版) → 起動はするが、キャラクタークリエイト時に、キャラクターが真っ黒になってしまう。多分ワールドにINしてもそうなると思うのでプレイ中止。
【プレイ休止中】 【32or64不明】MILU
【未プレイ】 【32or64不明】Master of Epic
【未プレイ】 【32or64不明】【steam】コズミックブレイク Universal
【未プレイ】 【32or64不明】【steam】グラナド・エスパダ (steamになった)
【未プレイ】 【32or64不明】【steam】レジェンドオブエッダ(Hオンライン) → steamになってるので不可
【未プレイ】 【32or64不明】【steam】steam共通プログラム → これが入らないのでsteamゲームは全て不可
【未プレイ】 【32or64不明】ワールドエンドファンタジー
【未プレイ】 【32or64不明】ロードス島戦記オンライン
【未プレイ】 【32or64不明】Enlisted(海外系FPS)
【未プレイ】 【32or64不明】CROSSOUT(海外系メカTPS)
【未プレイ】 【32or64不明】アトランティカ
【未プレイ】 【32or64不明】【Pmang】AVA(Alliance of Valiant Arms) → 英語版はスチーム。
【未プレイ】 【32or64不明】【Pmang】C9 → グローバル版もxigncodeを使ってるっぽい?(FAQより)
【未プレイ】 【32or64不明】【Pmang】新・天上碑 → 英語版無し?
【未プレイ】 【32or64不明】【Pmang】ミュー 奇蹟の大地 → 英語版は2023年5月にサービス停止?再開するのか?
【未プレイ】 【32or64不明】【Pmang】Soul of the Ultimate Nation → 英語版や台湾版はサービス終了している。
【未プレイ】 【32or64不明】【Pmang】アーキエイジ → 英語版も70GBの空き容量が必要なので後に。
【未プレイ】 【32or64不明】【Pmang】Pmang共通プログラム → (これが失敗するため、Pmang(GameOn)のWEBスタート必須ゲームは全て動かない)https://api.pmang.jp/ にアクセス出来ずに終わる。IE6で該当サイトにアクセスできないのでそれが原因?
【未プレイ】 【32or64不明】【GameCom】R.O.H.A.N. Revision → SubmitThreadpoolWork関数(kernel32.dll/Vista以降で使用可能)が無いため不可。インストール自体は可能。しかしアンインストールが出来ない → RegDeleteTreeW関数(advapi32.dll/Vista以降で使用可能)が無いため。
【未プレイ】 【32or64不明】【GameCom】新生R.O.H.A.N → ランチャーのプログラム(setup.exe)をWindows7に偽装しないと先にOSチェックで弾かれる。ランチャーと一緒に .NET 4.7.2 をインストールさせられるのだが、当然インストールに失敗するので先に進めない。既に .NET 4.0 がインストールしてあっても無駄。R.O.H.A.N. Revisionとはランチャー自体が違うので勝手が異なる
【未プレイ】 【32or64不明】【GameCom】SilkROAD-Revolution(シルクロードオンライン) → ランチャーのプログラム(setup.exe)をWindows7に偽装しないと先にOSチェックで弾かれる。新生R.O.H.A.Nと同じくランチャーと一緒に .NET 4.7.2 をインストールさせられるのだが、当然インストールに失敗するので先に進めない。既に .NET 4.0 がインストールしてあっても無駄。
【未プレイ】 【32or64不明】眠らない大陸クロノス → 公式のクライアントダウンロードをクリックしても404でDLできない。zip版ならDLできるが、使い方が不明で、なんかフォルダ一つ下の階層に新しくDLされたりする。ランチャーは動作するが、ゲーム実行が出来ない。cronousgame.exe自体は、最新版DirectXを入れて動かすと動作してそうだが、直接ダブルクリックすると不正と言われて終了する。 欧米版は存在せず?
【未プレイ】 【32or64不明】【xigncode】CABAL ONLINE → チート防止ソフト(xigncode)の起動エラー。多分不可能。CabalMain.exeから起動することで、xcoronahost.xemが落ちても進めることがあるが、さすがに不正判断されて終了する。
【未プレイ】 【32or64不明】【xigncode】エースオンライン → チート防止ソフト(xigncode)の起動エラー。多分不可能。
【プレイ休止中】 【32or64不明】【xigncode】ラテール → チート防止ソフト(xigncode)の起動エラー。多分不可能。
【未プレイ】 【32or64不明】【xigncode】プリストンテール(英語版) → チート防止ソフト(xigncode)の起動エラー。多分不可能。
【未プレイ】 【32or64不明】【xigncode】ル・シエル・ブルー → チート防止ソフト(xigncode)の起動エラー。多分不可能。
【未プレイ】 【32or64不明】【xigncode+α】SoulSaverOnline (en) → Security Error と出て開始できない。xigncodeが入っているので、そのせいかと思ったが、xigncodeのログが生成されていないので違うかも。どのみちxigncodeで弾かれる。
【未プレイ】 【32or64不明】【npro】RED STONE → チート防止ソフト(nProゲームガード)の起動エラー(WinLicense表記) Windowsバージョンを偽装しても不可。
【未プレイ】 【32or64不明】【npro】Dekaron(デカロン) → チート防止ソフト(nProゲームガード)の起動エラー(WinLicense表記)
【未プレイ】 【32or64不明】【npro】シールオンライン EN版 → チート防止ソフト(nProゲームガード)の起動エラー(WinLicense表記)
【未プレイ】 【32or64不明】DragonSaga(日本では終了したドラゴニカの外国語版) → GetFileVersionInfoExW関数(api-ms-win-core-version-l1-1-0.dll/Vista以降で使用可能)が無いため不可。
【未プレイ】 【32or64不明】【英語版X-Legend】グランドファンタジア → ConvertInterfaceNameToLuidW関数(iphlpapi.dll/Vista以降で使用可能)が無いため不可。
【未プレイ】 【32or64不明】【X-Legend】幻想神域2
【未プレイ】 【32or64不明】フリフオンライン EN版
【未プレイ】 【32or64不明】【steam】サマナーズウォー sky arena
【未プレイ】 【64専用ぽい】サマナーズウォー クロニクル
【未プレイ】 【64専用ぽい】Tree of Savior(ToS)  キャラが凄く可愛くてプレイしたくなってきたけどWin10使いたくないなぁ・・・

未プレイのゲームリスト

【GameCom】ロハンEN版(旧?新生?どっちだろう) ・・・ 旧版だとプレイ不可。 新生ならランチャーが違うならプレイ可能かも知れないけど、リアル系はもういい。  https://rev.playrohan.com/

【GameCom】シルクロードオンラインEN版 ・・・ ランチャーが違うならプレイ可能かも知れないけど、リアル系はもういい。  https://silkroad.gamegami.com/  もうひとつ → https://www.joymax.com/silkroad/

Black Squad

末日大逃殺ONLINE 終了したがスチームで復活するらしい

WarThunder

World of Tanks (WoT)

World of Warships

DarkOrbit(ダークオービット)(外国運営)

Warframe(外国)

NAVYFIELD(外国)

Mortal Online

WarFrame

HAWKEN

http://www.navyfield.com/

http://riseofflight.com/tryrof/en

America's Army アメリカ陸軍が宣伝用・志願者が訓練内容を把握する用に作ったゲームらしい。非常にリアル志向で、弾詰まりまで再現されているという。

TRIBES:ASCEND

../data/daikiboMMO.txt

../data/syokiboMMO.txt

../data/netgame.txt

../data/PCgame.txt

../data/PCaction.txt

../data/oshietekudasai.txt

WARFACE https://wf.my.com/promo/lvl11/en/?_1lr=0-2372986_2009101_11158&oprtrack=1305_transaction_id%3DMzk2MjQ2XzEwMjM4NTVfMTExNThfMF85MDU3ODExMDgzNzEzMzUxNTQxXzIxMC4xOTQuMC4yM18xNDk3MjE5NTcyXzFfMTAwX0E2MzFGQTJB0 俺のPCでは厳しいか?

インペリアオンライン

S4League (日本版は終了している)

Planetside2

Dead by Daylight https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/

キャラフレ  https://charafre.net/jp/

ショットオンライン

DarkOrbit(ダークオービット)

トラビアン

Deliantra

Phantasmal Island (Tofup Server)

Second Life

IMVU

黒い砂漠 (俺のPCでは厳しいか?)

Bloodmasters

The Last Castle

LOST ARK(ロストアーク) → インストールファイルが40GBある上に、パッチを当てるのに100GB以上の空きが必要と書いてある。すごい。無理。

女神幻想ダイナスティア → 衝撃を受けたので一応メモ。戦闘も経験値もお金も存在しない。乙女ゲームのオンラインな感じで、製作者はアンジェリークのオンラインのようなものを作りたかったらしい。MILUとかセカンドライフのようなコミュニケーションゲームの一つと言えるが、それらと違い乙女ゲームであり、NPCの男性と関係を深めたりできる。数年後にもまだ残っているかも気になる。リアルの住所氏名が必要だというのも敷居が高い(これについては、実在する他の適当な住所でも行けるという話)

英雄オンライン・熱血江湖オンライン・ナイトオンライン → エムゲームに登録できないのでプレイできない。インストール&ランチャー実行は全部OK。とりあえずアンインストールしておいて、mgameに登録できることを先に確認してからインストールするようにしたほうがいい。

エムゲーム韓国版のゲーム(ルナティア2など) → エムゲームへの登録がシステムエラーと言われて出来ないので不可(日本人を弾いてる可能性もある)

ロストサーガ → 日本ではサービス終了したのだが、steamで新しく出たっぽい。それとは別っぽいウェブバージョンのようなのもある。外国版エミュ鯖もある(Lost Saga Exotic Reborn)

フィエスタオンライン  英語のみ? 現在サービス中だが、クライアント入手のために登録しなきゃいけなさそう?

サービス終了

エミュ鯖は個人サーバであることが多いため、有りと書いてあっても閉鎖されている場合もあるので注意。

ガッツリやりはじめたら外国語版でもエミュ鯖でも上に移動する。

外国語版やエミュ鯖の状況は、あんまり更新する気は無いので参考程度に。

×であっても絶対無いとは限らないが、○だったら多分ある。でも閉鎖してたら無い。

外国語版
(公式orエミュ)
日本語版
  エミュ鯖  
 タイトルとか備考
 ○  × エランシア
未調査未調査クリスタルボーダー
未調査未調査O2Jam
 ×  × ココカン
 ×  × キノスワールド
 ?  × ガンツツヴァイ(Gunz the duel) サービス提供らしき英語サイトがあるが、自分の環境では閲覧不可
未調査未調査ブライトシャドウ
 ×  × 鉄鬼
未調査未調査ファンタシースターオンライン
未調査未調査スクラップブックオンライン
 ○  × ラストカオス
未調査未調査ファンタシースターユニバース
 ○  ○ エターナルカオスNEO
未調査未調査PRIUS ONLINE
 ×  × エラチャ
未調査未調査トリックスター
 ○  ○ シールオンライン
 ○  × 巨商伝(外国名:Great Merchant)
 ×  × ウィザードリィオンライン
 ○ 未調査エミルクロニクルオンライン
 ×  × サドンアタック
 ×  × ヒーローズ イン ザ スカイ
未調査未調査コズミックブレイク2
 ○  × アルピエル
未調査未調査クロスファイア
未調査未調査SDガンダムカプセルファイターオンライン
 ○  ○ スカッとゴルフパンヤ リスト見つけた → https://w.atwiki.jp/pangyaserver/pages/1.html
未調査未調査http://www.meet-me.jp/
未調査未調査はじめようマイ・バー
未調査未調査マジック水族館
未調査未調査サンシャイン牧場
未調査未調査Fairy Fantasia
 ○  × ハンターヒーロー
未調査未調査プライドオブソウル
未調査未調査ドラゴンクエスト モンスターパレード
未調査未調査フィギュアヘッズ
未調査未調査エンジェル戦記
未調査未調査ゲットアンプド2
 ×  × ルナティア
未調査未調査ゴエティア
未調査未調査ViZiMO
未調査 × HOUNDS
未調査未調査真・三國無双 Online
未調査未調査機動戦士ガンダムオンライン
 ○  × スペシャルフォース1
 ○  × スペシャルフォース2
未調査未調査ファンタジーアース・ゼロ (FEZ)
 ×  × ストラガーデン
 ×  × ベルアイル(国産ゲームなのでエミュ鯖は厳しいか)
 ×  × コンチェルトゲート(スクエニなのでエミュ鯖は厳しいか)
 ×  × ホーリービースト
 ×  × アンリミテッドハーツ
 ○  × レジェンドオブルナ / ルナトゥインクル / ココロア / Luna Online(en) / Luna Online: Reborn(en)  日本語版は全てサービス終了。運営が30年継続させる宣言をしたことで有名になったようだ。  海外でも根強い人気があるようで、steamで復活したが、日本語はサポートされていませんとのこと。  EN版エミュ鯖も複数存在する。
 ×  × エターナルブレイド
 ×  × アリアスストーリー
 ×  × タルタロス(タルタロス:リバース)  台湾の人のブログだと思うけど http://nonona.weebly.com/tartarosr.html ここの画像が凄くツボだったのでどうにかプレイしたくて結構探したけど、エミュ鯖すら存在しなさそうだった。なお、台湾では「星空幻想Online」というタイトルとして運営されていたみたい。
 ×  × 【64bitのみ】ELYON(エリオン)
 ○  × ファンタテニス(海外版はFantasy Tennis)
未調査 × グランディアオンライン
未調査 × イースオンライン
未調査未調査ガーディアンハンター
 ×  × 【FLASH】SAS Zombie Assault 3
 → マルチプレイのサーバが終了したっぽく、ソロしか出来なくなった。
 ×  × 【FLASH】レーザーバトラーオンライン
 → 完全に終了してしまったようだ(ソロプレイも不可)
 ×  × 【FLASH】牛すじハンター
 → 完全に終了してしまったようだ(ソロプレイも不可)

スマホ専用

イルーナ戦記

エリシアオンライン

サマナーズウォー ロストセンチュリア

白猫プロジェクト

チェインクロニクル

ラグナロクオリジン

ドラガリアロスト

ぷちっとくろにくる

プレイヤー同士がIPを指定して接続し合うサーバ・クライアント方式のゲーム

東方緋想天(体験版)ネット対戦 (HDD再構成のため再導入が必要になり、まだしてない)

東方心綺楼(体験版)ネット対戦 (HDD再構成のため再導入が必要になり、まだしてない)(システムがあまり好きではないが…)

東方花映塚(体験版)ネット対戦 (HDD再構成のため再導入が必要になり、まだしてない)(非公式パッチが必要、ポート解放も必要)

東方遊宴世界(体験版)

ゲーム関連リンク集

ヤフゲリスト ハンゲリスト DMMリスト DMMRリスト Pmangリスト(GameOn)

エムゲームリスト UJJGAMESリスト

ムーンラビットリスト → グローバル版:X-Legendリスト(画面上部の「ゲーム」よりドロップダウンメニューにて)

スチームゲー FPS

フリーゲーム → RSSのページのほうがいっぺんに見られる

Win7HDDでやる用のメモ (オンライン・ブラウザゲーム)

【不可能?】NET拳FIGHTER  http://polygon-gmen.com/netken.html  ドメインが切れてて変なサイトに飛ばされるぞ気をつけろ   ドメイン切れは直ったようだが、もうゲームはできないようだ(そこのコメント欄より)  またドメインが切れててGMOの管理下になってる 検索したら、サイトは閉鎖だって管理人の人が言ってる

Win7HDDでやる用のメモ (非オンラインゲーム)

Xenadu ver1.0 Scratchで作成  https://scratch.mit.edu/projects/159196496/  ../data/jtk379_Xenadu.zip

【ゲームではない】【アバター作成系ソフト】パーティーキャッスル(スクエニ)  オンラインが終了し、オフラインモードを配布  http://blog.square-enix.com/partycastle/

【ゲームではない】【アバター作成系ソフト】【体験済】ぷちきゃらメル

プレイ開始するのを辞める

カウンターストライクオンライン (運営がネクソンなのが苦しい。ネクソンはPvP系ゲーム運営する才能はゼロだと思う。ガチャで超パワーアップしちゃうし、アビューズやチートほったらかしだし…  PvE系運営は、現在はそこまで悪くないように見えるが、 メイポのチートBOTは酷い。あれをなんとかしたら誉めてやる。SAがカックカクにされたので、こちらもSAみたいにされる可能性もあり、手を出しづらい。Nexonゲームの新たな欠点として、たった1年間のアップデートで、プレイ不能になるぐらい重くされることもある、ということを追加しよう…)

テイルズウィーバー (ネクソンなんだよなぁ)

Combat Arms Reloaded (いつ死ぬか見ててやる。SAを潰したNEXONめ!)

少女シティ3D  http://shoujocity.com/  有料だった  あとオンラインじゃない

完全引退

競馬伝説Live! (厩舎も削除されたので二度とプレイすることは無いでしょう)

エランシア  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆

マナーの良さ: ???

稼動状態: 2006年5月31日にサービス終了した

レベルなど: 無料体験状態のみプレイ。つまり全アビ10未満。サービス終了が発表されてからは10以上に。

自分が最初に遊んだオンラインゲームである。

コアなユーザーは本場韓国のサーバーで遊んでいるらしい (現在は韓国人の住民IDを持っていないと遊べない模様)

 

釣りや料理等、戦闘以外にも色々と出来た。

その自由さとスキルシステムは現在のマビノギに引き継がれたようだ。

 

元エランシアユーザーが作ったエラチャというチャットツールがあり、楽曲や画像などもそのまま使っているので、エランシアの雰囲気をそのまま楽しむことができる。

クリスタルボーダー  公式サイト

混雑度: ???

厨房度: ???

稼動状態: 2007年8月31日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2007.1 〜 2007.1 (かなり適当)

スノーボードのゲームであった。

1年間でサービス終了するとは…

早い!まるで赤い彗星じゃないか!

自分もほとんどやらなかった。

O2Jam  公式サイト

混雑度: ☆☆

厨房度: ???

稼動状態: 2007年5月31日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2007.1 〜 2007.1 (かなり適当)

gamaniaの対人専用ゲームその2

対人じゃなくても出来るが、対人じゃないと金も経験も入らない。

低レベルのうちは1人でも金・経験が入ったと思った。

 

音ゲーである。ビートマニアである。

それだけで全てを説明出来てしまう。

つまり、DJMaxに勝てなかったんだなぁ…。

 

実は期間限定でポイントが貰えるイベントがあって、それに釣られて始めたんだよね… (Lvを一定まで上げると貰えるというもの)

しかしそのポイントも期限切れで無くなってしまった。

ポイントに期限付けるとかうざい事するぜ…ネクソンもだけど…

ファンタシースターオンライン ブルーバースト  公式サイト

混雑度: ???

厨房度: ???

稼動状態: 2010年12月27日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2007.1 〜 2007.1 (かなり適当)

3Dのアクションである。

有料なので体験期間だけやった。

自分の体質には合わないようで…3D酔いになってしまった。

 

アクションは激しめで、割と楽しかったが、有料なのがきつい…

今では無料でGUNZWEIなどの激しいアクションのゲームが出来るし…

まぁGUNZは対人がメインなのでゲーム的には比べられないか。

それにGUNZはユーザ層もアレかも…

ココカン  公式サイト

混雑度: ☆ (ルーム制ゲームだが、部屋が立っていたらラッキー というレベル)

厨房度: ???

稼動状態: 2009年4月30日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2007.1 〜 2007.1

  2008.7 〜 2008.8

以下は、サービス中にプレイした感想。

 

対人専用で、コンピュータがいない。人がいないと遊べない。

それなのに凄く過疎っている。

 

ゲーム自体は面白いと思う。

 

まず、ターン制になっている。

俺のターン!が回ってきた場合、

制限時間内に移動・穴掘り・攻撃等を行う(攻撃後はターン終了になる)

それを繰り返す訳だ。

また、一番下の画面外に落ちると死んでしまう。

 

マップがいくつかあるので、マップが違うとプレイの仕方も全然変わってくる。

 

また、重要なのは、このゲームは2チームに分かれてプレイするところ。

例えば、上手い人1人対下手糞3人とかのプレイが出来る。

攻撃は味方にも当たってしまうし、

敵の攻撃が味方2体に当たってしまう事もあるので、

戦略性が高いと思う。

しかし、他の人と話す事はあんまり無いので戦略とかどうのこうのは、

空気を読んで(?)行わなければならない。

 

攻撃時のダメージは、高いところから落とす程ダメージが高い。

つまり、投げたアイテムの最大まで行った高さと、

相手に当たった時の高さの差が大きいほど、攻撃力が高くなる。

その為、コントロール力が重要になる。

自分は未だにコントロールが上手く出来ず、外してばかりいる。

 

なんだかんだ書いたが、やはり対人専用と言うのが弱点なのではないか。。。

 

追記:ポトリスや猫戦車と、ほぼ同じゲームでした

ミックスマスター  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆

マナーの良さ: ☆☆☆

稼動状態: 何度か終了したり復活したりを繰り返しながら稼動中。データ移行などは無いのでLv1からとなる。

レベルなど: 最初の運営時は、Lv20か30ぐらいまでしかプレイしていなかった。 その後サービス終了し、開発元が直接運営をすることになり(あってるよね?)プレイヤーデータが最初からになったのでLv1から再開。現在はLv95になった。

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2007.1 〜 2007.1

  2008.7 〜 2008.8

  2023.7 〜 2024.3

基本はラグナロクと同じのオーバービュー&マウスクリック型。

しかし違うのは、こちらはモンスターを仲間にし、合体させる事が出来る。

ドラクエモンスターズや女神転生シリーズのような感じ。

VIPPERぽい会話がよく聞こえる。

 

上記は2006〜2008年ぐらいの時点での話だが、2023年時点でも同じような住民層な感じがする。

メガフォンというアイテムがゲーム内マネーで、そこそこ手軽な価格で売られている。効果はメイポと同じで、オンライン中の全員にメッセージをシャウトするもの。

昔の運営時は無かったような気がする。

これによって住民層が少し分かりやすくなった。

あと、昔のゲームの割に、人口が驚くほど多い。今度そこのスクショもとってこよう。

 

スクリーンショットはミックスマスターの画像の記事に移動した。

ラテール  公式サイト

混雑度: ☆☆☆☆☆ (ルビーサーバ) (大昔…2006年ぐらいの時点だぞ)

厨房度: ???

稼動状態: 運営移管 2018年5月ぐらいまでが移管期限 移管先はHappyTuk社(台湾) 日本法人がまだ無いらしい

メイポにインスパイアされたと思われるゲーム。

横スクロールアクション。

システムも似ていて、「チャンネル移動」と言う単語まで一緒。

それだけに、メイプルにハマった人ならハマれる。

なんだかパクったように言っているが、俺はこのゲーム好きである。

俺のお気に入りネットゲームになる候補である。

 

俺の撮影したスクリーンショット一枚。

 

 サーバが非常に込み合っており、ゴールデンタイムではほとんどのチャンネルが混雑と表示される状態。 

 …だったのだが、新しくサファイアサーバが追加されたので、 

 新規参入者は、古くからあるルビーサーバよりもサファイアサーバを選択するとラグとか少なくていいかも知れない。 

 そしたら俺もサファイアにキャラ作るぜ! 

いつだかサーバ統合されたんだってね・・・ラテールもそんな状態か

 

2010年10月6日追記: Win2000でラテールがプレイできなくなった。

ツールを使えばプレイできるらしいが…むむぅ、どうしたものか…

ツールを使ったら普通にプレイ可能になった。

巨商伝  公式サイト

混雑度: ☆

厨房度: ???

稼動状態: 2015年9月25日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2007.1 〜 2007.1

  2008.7 〜 2008.8

俺は戦闘ばかりやっていたが、本質的には金稼ぎのゲーム(らしい)

あっちで安く仕入れこっちで高く売りさばくとかをする。

滅茶苦茶な量を取引出来ないよう、持ち物に重量が設定されている。

 

戦闘システムは少し特殊で、

フィールド面はラグナロクのようなオーバービュー画面なのだが、

敵に戦闘を挑み5秒経つと戦闘フィールドに移動される。

その5秒間に他の敵が参加してくる場合がある。

 

傭兵を雇う事が出来、最大12人(11人?)の大きなパーティーを組める。

勿論、傭兵もレベルアップする。

 

自分は中国のマップでプレイしたが、かなり人が少ない気がする

(中国マップだから?)

 

2016/4/24追記

人が居ないのに何故か終わらない、と、ずっと思っていたが、とうとう終わってしまった。

独特の戦闘システムは悪くなかったんだがねぇ…

たま〜にやりたくなるような戦闘システムだったので、終わってしまったのは少し残念だ。

とうとうエイジ(旧名ガマニア)のネットゲームが2つしか生存していない状態に…

ラストカオス  公式サイト

混雑度: ☆☆

厨房度: ???

稼動状態: 2011年7月15日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2008.7 〜 2008.8

  2010.10 〜 2010.10

3DポリゴンのリアルなRPG、アクションは無い。

俺の撮影したスクリーンショットはここにあるぞ

メイプルストーリー  公式サイト

stanchのPCでの動作:最終プレイ時(2022年12月)は、PCスペックギリギリという感じだった。2Dゲームなのになぁ。なお、ゲームプログラムのサイズは20GBを超える。

 

人の多さ: ☆☆☆

親切な人の多さ: ☆☆☆ (現在、公式掲示板の雰囲気は非常に良い。マビノギの公式掲示板より好きかも)

厨房度:  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆… (省略されました) 
      今は大分落ち着いたぞ。星三つ程度かも。まぁ友録が居ないから実態は分かんないんだけどさ・・・

稼動状態: 稼動中。サーバの数が3→4に増えた。リブートサーバー?なにそれおいしいの?という状態なんだが。
      追記:リブートやってみたら敵がメッチャ堅くて大変だった。Lv200代になると、適正レベルの敵が倒せないという悲鳴が公式掲示板でも・・・

今までの課金金額: 5000円ぐらい

 

stanchの持ちキャラ: 
キャラ名=エルナルド Lv210ぐらい 鯖=くるみ 職=ヒーロー
キャラ名=(匿名)Lv210ぐらい鯖=くるみ職=ダークナイト
キャラ名=(匿名)Lv210ぐらい鯖=かえで職=アークメイジ(火毒)
キャラ名=(匿名)Lv210ぐらい鯖=かえで職=ボウマスター
キャラ名=(匿名)Lv185ぐらい鯖=くるみ職=ナイトロード
キャラ名=(匿名)Lv190ぐらい鯖=くるみ職=ビショップ
キャラ名=(匿名)Lv185ぐらい鯖=くるみ職=アークメイジ(雷氷)
キャラ名=(匿名)Lv190ぐらい鯖=ゆかり職=キネシス
キャラ名=(匿名)Lv190ぐらい鯖=ゆかり職=パスファインダー
キャラ名=(匿名)Lv185ぐらい鯖=かえで職=ナイトロード
それ以下も多数

stanch国民の義務。通称メイポ。

横スクロールアクションだが、もはや説明は不要?

 すさまじい厨房率・工房率を誇り、さらには消防までいる。  今は皆大人になってしまわれたようだ

 

厨房と接しても、必ずしも嫌な思いをするということは無い。

現に俺は数人の良い消防・厨房・工房と友達登録をしたぞっ!

…しかし嫌な思いをすることは多いだろう。それは覚悟しなければならない。

 

 ちなみに俺が友達登録した消防は、今では工房になってたぜ…時って早いもんだ。 

 今は大学も卒業してる歳だと思う  当時小6だった彼も現在は28歳ぐらいということに・・・留年など無しに順当に会社勤めしている場合は入社6年目ぐらいということに。うちの仕事場の新入社員より年上なのか・・・これが時間の流れ・・・

ちょっと前に結構前にブログやってたんだけど、今までのページを黒歴史だと思ったのか消してしまった。

(まぁ消防とか厨房の頃からやってるブログなんて黒歴史以外の何者にもならないかもな…)

でも一応連絡先は控えてあるんだよね…

 → メアドで検索したら出てきちゃった。絵師様になってた・・・凄いぜ。 (もうメイポなんて記憶の彼方かな)

 

なんかメイポの話からずれた気がするが…

俺の撮影したスクリーンショットはここにあるぞ。

 

潜在能力とかいうガチャもどきシステムによって大儲けしている。

メイポの潜在能力、およびマビノギの細工とは・・・

このページの下のほうにまとめた。 ここをクリックでジャンプ

 

2016/4/24追記

つい先週ワールドが統合され

「かえで」、「くるみ」、「ゆかり」 だけになってしまった。

とうとうメイポにも寿命がやってくるのかも知れん…

【各ワールドの元になったワールド】

かえで = かえで + さくら

くるみ = もみじ + かりん + すもも + ぽぷら

ゆかり = ゆかり + あずさ

   (ゆかり = あんず + なつめ + みずき + つつじ + いばら)

   (あずさ = けやき + ぷらむ + くぬぎ + つばき)

 

 

リブートサーバーが追加された。

特殊なルールのサーバーで、他ユーザーとの取引が一切できない。

取引が出来ないということで、メイプルオークションも使えず、

全ての装備を自力で調達する必要があり(ファフニール・アブソレス・アーケインシェードなど)

非常に困難なワールドとなっている(ギルド加入等で、ボスに寄生させてもらって行かないと手に入れるのが困難)

呪文書強化(UG数を使うもの)が出来ず、最初からいきなりスターフォース強化となる。

そして、敵がパワーアップしている。

HPは倍以上になってるっぽいので、かなり苦戦する。経験値は上がってるんだっけか?

人口は…ゼロに近い。

こんなカッソカソサーバー追加しても意味ないだろ…

 

 

2017年4月5日

  現在、チートBOTがメッチャ多い (たぶんリブートサーバーには居ないと思うが)

  無視できる人ならいいけど、相当ウザイので注意。

  場合によっては狩場を取られることもあるらしい。

  stanchは、首の皮一枚で保っていたモチベーションをコイツらに削がれてやる気なくすことが多い。

2021年10月30日追記

  なんか一掃されたという噂が。

  確かに復帰してから一度も見てない。

  これならモチベーションが無くならずに済むかも知れない!

2022年7月16日追記

  モチベーションが無くならずに済むかも知れない・・・と思っていたが・・・

  狩り自体に飽きた・・・・・・・・・・・・・・・

  でも復活(2022.9.21)

  なんか最近、所持スロット拡張券が凄いバラ撒かれてる感じがする。インベ増えてモチベがアップしたぞ!

  っていうか今まで、インベ不足状態でモチベ低下することが多かったんだが・・・

  Nexonもアホだったよなと思う。拡張券買わせたいのは分かるけど人離れの一因になっていたと思われる。

  恐らく現在は、拡張券を買うような客層は、既にMAXまで拡張しているということなのかも知れない。

  売れなくなったから、新規獲得のためにバラ撒いてるのかもね。

  今回のイベントでは、1ヶ月のイベント期間中、数時間程度の参加で、8マス選択拡張券が12個も手に入った

  (未来東京イベで4つ、星色メロディーコインショップで4つ、冒険者リマスタープレゼントで4つが手に入った。

   なお、未来東京とメロディーコインでの入手は、ワールドごとに4つずつ入手可能。凄い。)

  そして更にバーニングワールドは初めて体験したのだが、インベがムチャクチャすごいキャラが出来る。凄い。

  (装備・消費・ETCが最初に28マスずつ増やすことが出来、

   未来東京で8マス拡張券が4つ、メロディーコインで8マス拡張券が4つ、更にLv130達成報酬でも8マス拡張券が4つ手に入る。

  合計マスは 28x3+8x12 = 84+96 = 180マスも増える。

  (なお、設置も28マス増えるけど、設置なんて滅多に不足しないので省く)

  冒険者リマスタープレゼントは数に入れてない。数時間プレイするだけで180マス増えたキャラが出来るとは・・・もうインベで困る時代は終焉を迎えたのか。

 

  なお、噂によると、高レベルの狩場では、未だにマクロ(チートBOT)がウヨウヨいるらしい。

スクラップブックオンライン  公式サイト

混雑度: ☆

厨房度: ???

稼動状態: 2010年12月23日〜 ゲームサーバ停止中

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2008.7 〜 2008.7

テスト中につき、ジャンルはその他とした。

操作の方もキーボードのみなので、マウス操作とも違うし…

 

企業ではなく、なんと個人が作り上げたネットゲーム (画像などプログラム以外は別の方が担当)

しかしそれゆえに、開発速度は遅め。現在もテスト中。

テスト中なので、キャラクターが成長しない。なので現在プレイする意味は、チャット目的・テスト参加ぐらいである。

何気に今後に期待している作品の一つ。やはり営利を一番に考える企業なんかとは違うでしょう。

俺もいつかはちゃんとしたネトゲを作りたいものだ…

 

2010年10月6日追記: 前はよくゲーム作成側の人がインしていて、他の人も結構いたんだが、今では誰もいない。

ゲームをプレイしている人数が見れるようになってるんだが、自分以外誰もいない状況。

 

2010年3月15日追記: 2010年の年末から、サーバがオフラインになったままで、接続できない。

正式な発表は無いが、復活は厳しいかも知れない…

 

2014年11月2日追記: 開発者のブログで、開発終了が宣言されていた。

株式会社を作り、スマホのアプリ開発に専念するようだ。

 

やはり個人でMMOを製作・運営するのは難しいようだ。。。。

MILU  公式サイト

人の多さ: ☆☆

親切な人の多さ: ?

稼動状態: 稼動中

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2009.1 〜 2009.1

コミュニケーション系ゲーム。

SNS系だと思えばいい。

 

魚釣りのゲームでもある。

レベルを上げる方法が魚釣りだからである。

 

周りの会話を聞いていると、ユーザ層にはオジさまとかいるようだ。年季が違うね!

 

ちなみに魚釣りの方法だが、動き回る魚を、マウスで制御し、画面中心にある円に一定時間とどめれば良い。

Daimonin  公式サイト

人の多さ: ☆ (接続中の人を一覧表示する who コマンドを使って1日最大20人程度。1人とか3人の時も割とある)

親切な人の多さ: ☆☆☆☆

稼動状態: 稼動中

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2009.1 〜 2009.1

外国のゲーム。国はよく分からない。とにかく英語必須。

まず、日本人がいない。さらに日本語が打てない。

 

英語必須なので、英語の勉強になる。

リアルな外人と話せるのは、やはり英語の技術向上としては大きいのではないか。

ただし向こうはネットスラングとか混ぜながら話すので、それも調べながらプレイする必要がある。

 

一度だけ日本人と会ったことがあって、意気投合して一緒に遊んだこともあった。

日本語をローマ字打ちして kokohatekigatuyoi とか言いながらやった。

 

ほぼ外人しかいないと思っていい。しかし外人はかなり優しい。アイテムをくれたりすることもある。

ただし、アメリカンジョーク?な事をすることもあり、

一見価値がありそうで全く価値の無いものをもらったりも…

基本的には楽しい方々だ。というかDaimoninの話ではなく国際交流の話になっている…

 

ゲームに入ると、自分が入ったということが、全プレイヤーに通知される。

こう聞くと恐ろしいようだが、プレイヤー数は最大でも20人程度なので、安心していい。

 

メイポの拡声器のような機能があり、全プレイヤーと喋ることができる (拡声器と違いこちらは無料)

英語の勉強をしている人にはうってつけの機能である。

 

大きな特徴として、ローグライクゲームの流れを汲んでいることが挙げられる。

杖は回数制だったり、薬や巻物は鑑定する必要がある。

呪われたアイテムがあって、装備すると解呪しないと外せなくなったり…

 

このゲーム自体はマウス操作のゲームなのだが、

もはやゲームよりも、他プレイヤーとの交流自体に神経が行ってしまうので、ジャンルはその他とした。

 

2010年10月6日追記: 俺のIDが無くなってる模様…

しばらくプレイしてないと消されるタイプのゲームだったのかも…

競馬伝説Live!  公式サイト

混雑度: ???

厨房度: ☆ (おっさんだらけです)

稼動状態: 稼動中

現在までの課金金額: 500円

ダービースタリオンのようなゲーム、というと分かりやすいだろう。

実際、同じ感じである。

ただし、対戦相手はプレイヤーなため、なかなか勝てない…

しかし勝った時の喜びはひとしおだ。

 

ゲームシステムだが、実際の1日がゲーム内の1週間となっており、

実際の1日に2回だけ調教ができる。

なので、時間の取れない人も1日に数分間ずつ出来て、廃人との差が広がらないということだ。

 

ただし、課金するとダントツで有利になる。

課金アイテムはかなり高めに設定されている (プレイヤーの年齢層に合わせた?)

 

プレイヤー層は完全におじさま達が多い感じ。

たまに全体チャットで誤爆が聞こえてくるが、話題がおじさまチックだ。

リアル競馬のファンも多いのではないか。

 

リアル競馬とのコラボレーションもしていたりする。

G1レースを三連単で当てるとレアアイテムが手に入る、とか。

 

2011年2月4日追記:

50勝を超えてからこのゲームはクソゲーと化した。

50勝以下限定レースがあったので、50勝するまでは、まぁまぁ楽しめてたのだが、

50勝を超えてしまうと、ほとんど勝てなくなってしまった。

 

今Lv9なんだが、オープン戦で勝たないとLv10に上がれないという仕様。

それなのに、500万下のレースにすら、まったく勝てない状態。

経験値はMAXなのに次のLvに上がれない、という状況が数ヶ月続いている。酷すぎる。

 

多分、ほとんどの人は、ここまで時間をかけたデータだったら、課金してしまうだろうな。

レベルすら上がらない=これ以上成長しない=課金しないと未来もない。

 

初期のうちは、ある程度楽しめるので続けてしまい、そして谷底に突き落とす。

つまり、「課金をせずにはいられない」システムだったのだ。

 

育った馬がいるし、2週間放置すると全データ消されるので、惰性だけでプレイしてる感じだ…

一応、牝馬のステータスはオールSSではない (SSが2・3個) ので、もう少し強くなる余地はあるが…

課金しないとこれ以上強くはならないのだろうか…

アラド戦記  公式サイト

stanchのPCでの動作:一度も動作させたことが無いが、ネクソンなので大規模アプデが頻出しているだろうし、今でもプレイできるかどうかはかなり怪しい。

 

混雑度: ??? (未プレイ)

厨房度: ??? (未プレイ)

稼動状態: 稼動中。ハンゲームからネクソンに運営が移管された。

ID登録&インストールだけして、まだプレイしてないので良くは分からない。

横スクロールアクション。

 

本家ハンゲームは厨房が大量にいると評判のところなので、

プレイヤー層については期待はしない方がいいかも知れない…

移管先のネクソンも厨房は多めだし…

 

なんかゲーム開始を押してもゲームが始まらないという症状になった…やっと始めようかと思ったのに…

2010年9月6日追記: ゲーム開始できるようになってた

キノスワールド  公式サイト

混雑度: ☆

厨房度: ??? (人が少なすぎて不明)

稼動状態: 2010年9月30日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2009.1 〜 2009.1

  2010.9 〜 2010.9

メイポのようなアクションゲームだった。

ただし、人はほぼ全くいなかった。

20時〜24時ぐらいならば、1,2人と会えることもあった。

 

オープンβテストの看板を1年間もトップページに出していた(というか1年間トップページが変わらなかった)

しかし、なぜかメンテナンスはしていたので、放りっぱなしでもなかった。

どういう状況だったんだろう…

Master of Epic  公式サイト

混雑度: ??? (未プレイ)

厨房度: ☆ (予想)

稼動状態: 稼動中

ID登録&インストールしておいてまだプレイしてないという状態。

かなりの良ゲーのようで、良い評判をよく聞く。

 

スキルシステムのゲームらしい。

1つのスキルは、かなり早めに最終レベルになってしまうらしい。

 

Yahoo知恵袋でマビノギのようなゲームを探している人が奨められていたと思った。今探しても見つからなかったが…

 

プレイヤーの年齢層はかなり高いようだ。

株式会社ウェブマネーが実施したアンケートでそれが分かった。

80%以上が20代以上だったかな…

 

俺の前の上司(40)がオススメしていたゲームでもある。

ちなみに、その上司はラグナロクオンラインでかなりのLvになっているという、中程度の廃人プレイヤー。

エターナルカオスNEO  公式サイト

混雑度: ??? (未プレイ)

厨房度: ??? (未プレイ)

稼動状態: 2013年3月3日にサービス終了した

ID登録&インストールしておいてまだプレイしてないという状態。

 

そして、プレイしないままサービス終了してしまった。

トリックスター  公式サイト

混雑度: ???

厨房度: ???

稼動状態: 2014年1月28日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2009.1 〜 2009.1

プレイしたんだが、最初の数時間でやめてしまった…。

なんか俺には世界観もゲームシステムも合わなかった感じ。

まぁ最初ちょっとやっただけだから分からないかもだけど…

それと、チュートリアルが長くて説明臭いのもちょっと拒否感が出てしまった…

エラチャ  公式サイト

人の多さ: ☆

親切な人の多さ: ☆☆☆☆☆

稼動状態: 2013年5月9日〜 サーバ停止中

まず最初に…これはチャットである (エランシアチャット広場の略でエラチャ)

ここへは、なんとなく載せてみただけなので注意。

 

エランシアを忠実に再現しようとしている。

曲とグラフィックはエランシアのものを使っているので、雰囲気は完全にエランシアだ。

ただし、システムはかなり違うものになっているので注意。

 

お金を貯めるのが大変だが、ひょっとしたら放置がメインなのかも知れない。

長い間ログインしていると、FAME(金に交換できる得点のようなもの)が上がっていく。

 

お金を貯めるのも大変だが、能力を上げるのも大変。

本家エランシアより大変だと個人的には思う。

 

まぁこれをやる人は元エランシアプレイヤーしかいないかも。

ブライトシャドウ  公式サイト

混雑度: ☆☆

厨房度: ???

稼動状態: 2011年2月28日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2010.10 〜 2010.11

あるお方に誘われてプレイし始めた…が、全くやらなくなってしまった。すまぬ…

そのお方はもう2・3年ぐらいこのゲームをやっているという感じだろうか…

つまり、ハマればハマるという感じだろうか?

そのお方はギルドに所属していたので、ギルドに所属するとハマる…のかな。

つまり、プレイヤー層はいい方々なのかも知れない。

ちなみに、やたらと女キャラが多いそうだ。中身の性別は分からないが…

 

2010年12月18日追記: kenよ、心中お察し申し上げる

PRIUS ONLINE  公式サイト

混雑度: ☆☆ (人とほとんど会わないのは過疎のせい?マップ大きすぎるせい?)

厨房度: ???

稼動状態: 2013年5月8日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2011.1 〜 2011.1

あるお方に、ょぅι゛ょをエサにして釣られて始めた。

 

Lv10までは1人で戦わなければならない。

Lv10になると、ょぅι゛ょが仲間になる。すると魔法でサポートしてくれるようになる。

ただし、命令すると従わなかったり、

命令し過ぎると怒りモードになって一定時間サポートしてくれなくなってしまうので、

あまり命令し過ぎてはいけない。

命令しない状態だと、魔法は連続しては使わない。

そのため、回復が間に合わないことも…

 

スキルシステムの他のゲームではプレイヤーキャラが料理したりするが、

このゲームでは料理はょぅι゛ょがする。

 

とくかくょぅι゛ょ無しでは語れないゲームだ。

 

更に、なんと「幼女オンライン」でググると、このゲームが一番上に来る。

チョコットランド  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆☆

マナーの良さ: ☆☆

厨房度: ☆☆☆☆☆

稼動状態: 稼動中。人も多いしサーバ維持費も安そうだから当分終わらないでしょう。

ハンゲ産のお手軽RPG。

MMORPGではなく、MORPGである (部屋を作って6人まで同時に遊べる。1人でも可能)

まぁいいじゃないかMMORPGのジャンルに含めちゃっても… 細かい事は気にスンナ!

(PSOやPSUもMORPG)

 

ハンゲ産なので厨房率は高い。

しかし、1人だけでも遊べるので、自分から遭遇しようとしなければ、遭遇せずに済む。

寂しい男stanchはパスワードかけて1人で遊んでるのでした…

 

グラフィックは結構かわいいと思う。

また、他のゲームでは胴体装備が強調されないことが多いが、このゲームでは胴体装備がかなり強調される。

シールオンライン  公式サイト

人の多さ: ☆☆

マナーの良さ: ???

稼動状態: 2014年6月18日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2008.7 〜 2008.8

  2011.1 〜 2011.1

「パンツオンライン」でググると、このゲームが一番上に来る二番目に来る。

 

割と標準的なマウス操作システムだが、ちょっと変わったシステム「コンボ」について説明しよう。

敵と戦うとコンボゲージというものが上がっていく。

戦闘で、タイミングよくキーボードの攻撃キーを押すことで、

コンボゲージを消費して、敵に反撃を許さずに何度も攻撃することができる。

(例: A、S、D、A、S、D、……)

 

職業は6種類ぐらいあった。

剣士、騎士、魔法師、鍛冶師、僧侶、芸人

俺は剣士を選んだ。

2011年4月20日追記: 最近になって狩人が追加された模様。

 

ちなみに、男キャラでもある程度かわいいと思う。

 

2008年ぐらいの時には人が多かったが、2011年ぐらいにインしたらかなり少なかった。

マビノギ  公式サイト

stanchのPCでの動作:グラフィックエンジンが変わったらしい。多分もうスペック不足でプレイ不可と思われる。ゲームプログラムのサイズは20GBぐらいだったかな

 

人の多さ: ☆☆☆

親切な人の多さ: ☆☆☆☆

稼動状態: 稼動中。広告もよく出しているので、最低3年は続くと思うが、そこから先はちょっと分からない。サーバ統合が行われ、有料サービスが一部無料化した。

現在までの課金金額: 5000円ぐらい

stanchの持ちキャラ: 全員累積900台で止めている段階(将来的には初心者卒業するつもりだが・・・いつにするかは決めてない) 複数キャラ在り、それぞれ才能に特化させている。

俺の第3の故郷の候補。

1つ目はエランシア、2つ目はメイポ、3つ目がこれになる予定。

全部ネクソン…なんか嫌だ…

 

スキルシステムのゲームだが、レベルもある。

ただし、レベルは「転生」してLv1に戻すのが基本なので、レベルはあまり意味が無い。

 

料理ができたり、裁縫ができたりと、エランシアの上位互換的なゲーム。

ひょっとしたらエランシアのスタッフが作ったのかも知れない。

 

プレイヤーの年齢層は高めで、特に主婦が多い気がする。

たま〜〜に厨房とかクレクレが出現することもあるが、たまである。

 

極めて良質なゲームのように思えるが、課金が半分ぐらい必須。

課金をしないと露天が開けないのはネクソンゲーム全般に言えることだが、

このゲームでは、課金をしないと倉庫も半分になり、アイテム格納の要のカバンも使えない。

とは言っても、課金しなくても俺はそういう縛りプレイには慣れてる方なので、かなり楽しめている。

追記:今は課金しなくても露天開けるし、倉庫も全体を使用できるし、カバンも使えるようになった(エクストラストレージサービス無料化)

だが、やはり課金無しで満足・・・というのは、そうは問屋が卸さない。

現在は課金の高級細工道具というアイテムで、属性細工というものを付けることにより、

装備のダメージを何倍にも膨れ上げられるようになっており、これに金をかけることが必要になった

(他にもスマッシュ細工とかウィンドミル細工とか他のスキル群の細工も入れると乗算されてすごいことになるようだ・・・)

更に追記:最新のダンジョンでは属性細工が無効化されるらしい。それじゃあ課金はどうなってるんだろうね。もう情報自体も入らないので分からぬ・・・

というか、最新のダンジョンは一部の廃人しかクリアできないらしい(テフドゥイン)

更に更に追記:一部の廃人しかクリアできないテフドゥインを更に上回る難易度のクロムバスというのが出来た(棒読み)

ちなみに細工というシステムは、メイポのキューブ(潜在能力)というシステムに酷似している。

多分どっちかで実装して大儲けしたから、もう一方にも実装したんだろう。

 

メイポの潜在能力、およびマビノギの細工とは・・・

このページの下のほうにまとめた。 ここをクリックでジャンプ

 

戦闘では、相手のスキルを読み取り、こちらが使用するスキルを瞬時に判断する、

格闘ゲームのような駆け引きがある。

なので、単調なクリック戦闘作業にならないので、飽きずに続けることができる。

 

武器は改造することで、大幅に能力を上げることができる。

改造には、熟練度が必要で、熟練度は、その武器で攻撃していると溜められる。

この武器改造が俺は大好きであり、マビノギが楽しい理由の1つになっている。

追記:武器の選択肢はほとんど無くなった。昔の改造自由度の高い武器を使用していると、あえて昔の弱い武器を使ってるように思われる

そのかわり異種武器が増えたが。しかし武器種ごとに最強武器みたいなのが明白な感じではある。

 

 キャラクターは最初は1人しか作れないが、 

途中で、ジャイアントとエルフのキャラクターが作れるようになる。

(ただし最初に人間を選択した場合のみ)

追記:現在はスターターカードなるものが3枚配布されるとか?それでもエルフ村・ジャイアント村に行けば各アシスタントカードは貰えると聞いた。最近始めた初心者は知らなかったりしそう

 

半分放置しておいても、キャラクターが勝手に育つ。

(1週間で1歳加齢し、その時にキャラ育成に必要な「アビリティーポイント」を取得する)

アビリティーポイントは、LvUPした時にも1ポイント取得するので、レベル上げもある程度重要。

アビリティーポイントを使って、スキルを習ったり、向上させたりする。

 

加齢するとは言っても、キャラが老衰死することは無い (25歳で加齢がストップする)

キャラ作成・および前回の転生から  6週間  経つと、転生させることが出来る。

                   現在は1週間で転生可能

転生すると、年齢とレベルをリセットすることができる。

スキルは転生してもリセットされない。

また、課金すれば、もっと早いサイクルで転生することもできる。

キャラクターカードを購入しての早期転生は廃止されました。

 

混雑度はサーバにもよるが、かなり、とてつもなく混雑している。

今は過疎ってる

特に自分がプレイしているサーバは、マビノギでは最大の混雑度だと言われている。

これは現在(2021年)でもそのままである。メイポのかえでワールドと同じだね。逆に残り2サーバーは死んでるぐらい過疎ってる。初心者チャットの武○のせいかな・・・

混雑のせいで一部のサーバが落ちてしまい、敵の動きがおかしくなったりする。

MOBサーバ遅延は起きなくなりました。でもMOBサーバ不調ということならたまにある。

イベントの時には、サーバが完全に満員状態で、プレイできないこともあった。

もうログインできないってことは無いが、1チャンネルだけでイベントをやっていたりすると、そのチャンネルに入れないことはあった(2021年)

 

システム的に普通じゃないシステムなので、MMORPG入門者にはおすすめ出来ないかも知れない。

ただし奥は深いので、MMORPG経験者ならば、深いところまで遊ぶことが出来るかも。

 

2014年11月2日 修正:

最近の悪い点

BOTが多い (どっかに消えた)

・不具合やバグによる突然のアイテム消失が多く、起きた場合の保証が無い

・アカウントハッキングが多い (ワンタイムパスワードを使えば対策可能)

  ワンタイムパスワードが導入されたのはネクソンIDであり、マビノギIDは導入されていなかった。やはり危険なまま。

マリーサーバは廃人が多い(これが悪い点かどうかは人それぞれだが)

 現在はむしろ全サーバ廃人かもね・・・といってもマリー以外は人がどれだけ居るのか自体が怪しいが・・・

 PCゲーム全体で廃人世界化が進んでるから仕方ないとも言える。

ガンツツヴァイ  公式サイト

人の多さ: ☆☆

マナーの良さ: 星ゼロ

稼動状態: 2010年10月13日にサービス終了した

ジャンル: TPS

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2010.1 〜 2010.1

  2010.9 〜 2010.10

壁を駆け上がり、壁を走り、とてつもないスピードで戦う。

相当のテクニックが要求されるゲームである。

刀と銃で戦うのだが、刀を使ったKSというプレイが非常に難しく、そして非常に強い。

本当に難しいのだが、もちろん練習すればできるだろう…。かなりの猛特訓をすれば…

 

対人メインなのでプレイヤーの質が気になるところだと思うが、

期待しないほうがいいかも知れない…

サドンアタック  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆ (だいぶ減ったねぇ…)

マナーの良さ: 星ゼロ

厨房度: ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆… (省略されました)

稼動状態: 2019年9月25日にサービス終了した

ジャンル: FPS

FPSとしては日本(及び韓国)で一番の人気を誇ると言われる。

ただし人工層は…

10代男性、95%ぐらい! (株式会社ウェブマネーの調査結果より)

厨房だらけのゲーム。

 

ロビーではクレクレがはびこり、カスだとか死ねだとかの暴言も飛び交う。戦場は地獄だぜ!

プレイ部屋では、強い者が有利JOIN(有利なチームに着くこと)をし、

さらに後からやってきた強い者がまた有利JOINをし…となったりすることがあり、

一方的な勝負にされることもよくあること。

勝負中の暴言も日常茶飯事。

ハッキリ言って、プレイヤーの悪質さではメイポより数段上。

無邪気な子供もいるメイポの方が数段マシである。

ただし、全員が全員悪質プレイヤーというわけでは、もちろんないので…

 

…とまぁ悪い事ばかり書いたが、ゲームは実によく出来ている。

凄いリアルさ、そして緊張感。

地雷ゲーだと分かっていてもプレイしてしまいたくなるぐらい。

そしてプレイして酷い目に遭って後悔する。それがサドンクォリティ。

 

 

2011年6月9日追記:

最近またプレイしている。

そして昨日のメンテでこんなことがあった。

 

■国外IPの一次接続制限

国外IPからの接続が確認されたため、接続制限を行いました。

今後、別の国外からの接続が確認された場合、随時接続制限を実施してまいります。

 

外人と思われる人と何度かプレイしたが、あまり上手でもなかったし、別に制限する必要も無い気がするが…

(FuckFuckうるさいだけしか悪影響無いと思うし)

MMOと違い、ラジオチャットがあればゲーム進行も何とかなるしね。

接続が遅くてサーバに負荷がかかるとかあるのかな?

 

それよりチートが増えたのを何とかして欲しいな…

開始3秒で爆弾設置とかありえん。

日本語喋ったから日本人だろう。

一応通報はしたが…

鉄鬼  公式サイト

人の多さ: ☆☆

マナーの良さ: ☆☆☆

稼動状態: 2011年2月23日にサービス終了した

ジャンル: TPS

俺が現在、1番溺愛しているゲーム3番目ぐらいに好きなゲーム。

サドンアタックと同じゲームヤロウが運営している。

ネクソンと違い、いい運営だが… 悲しいことにこのゲームヤロウ、ネクソンに買収されることになっている…

チクショウ!ネクソン!どこまでも追ってくるつもりか…!

 

いい運営とは書いたものの、現在、課金のガチャ(ランダムアイテム取得)で取得できる武器がかなり強力で、

これがある奴には歯が立たない有様である。

不正行為などに厳しいのはいいのだが…課金至上主義は…

 

2010年10月6日追記:

運営がネクソンになった。これは由々しき自体であり、今こそ聖戦(ジハード)を起こす時である

どんどん過疎化が進んで行っている様子。ゲームバランスも微妙なところがあり、このままだと…!

 

背景のストーリーが実に良い。

さらに、魅力的な登場キャラ。

隊長のジェイムスはセンスのある、面白い男。鉄鬼の公式ブログで、いつも楽しませてくれる。

   ※ 2010年10月6日追記: 公式ブログは終了した。

その他にも、魅力的なキャラが沢山いる。

キャラクターアイテムがあり、それを使うことで、そのキャラになって戦うことができる。

ロボットに乗っているので、戦闘をする生身の姿が見れるわけではないが、

※ラジオチャットには、キャラ別に違った声が割り当てられており、楽しいボイスを披露してくれる。

 

俺が珍しく、オープンβ期間中からプレイしているゲームでもある。

なんつーか…昔からゲームの成長を見てるから

「このゲームはワシが育てた」みたいな感情になるからかな…溺愛してしまうのは…

 

2010年4月ぐらいまでは、厨房度は2つ星であったが、最近は公式掲示板の荒らしなどが増してきたので3つ星にした。

悲しいことです…

 

ゲーム中には、あまり悪質なプレイヤーは現れない…と思っていたが、

つい最近、階級が高いプレイヤー(ベテランプレイヤー)が、

有利JOIN(有利なチームに着くこと)をするようになり、

片方のチームに階級の高いプレイヤーが固まるようになってしまった。

そういうチームと敵になると、一方的にボコボコにされてしまう。

戦績至上主義はどうかと思うんだが…

 

肝心のゲーム内容。

このゲームはチームワークが非常に重要になってくる。

違う特徴を持つ8体の機体があり、片寄った編成をすると、

相手にその機体が苦手とする機体で来られてしまい、簡単に負けてしまう。

バランスの良いチーム編成をしなければならない。

 

ちょっと長くなってしまうが、8体の機体の紹介もしておこう。

 

軽量型 … 軽い身のこなしで敵の攻撃をかわし、マシンガン系の武器で相手の耐久力(HP)を確実に削る。

強襲型 … 持った盾を閉じて相手に近付き、接近戦に特化した武器(火炎放射器など)で相手を一気に倒す。

狙撃型 … 遠くの相手を狙える狙撃武器で遠距離攻撃する。攻撃力は高いが、近付かれると弱い。

整備型 … 味方を修理(HP回復)することができる最重要機体。敵を自動攻撃する設置型武器で拠点の防衛もできる。

 

重量型 … 動きは遅いが、高い耐久力(HP)を持つ機体。味方の壁となりながら進める。

工兵型 … 強力な地雷を設置し、通りかかった敵を破壊する。壁に当たると跳ねる武器で牽制射撃もできる。

火力型 … 変形すると、動く事はできないが強力な攻撃ができるようになる。変形中に後ろに回られると無防備。

観測型 … 敵をロックオンして味方に位置を知らせたり、子機で敵の地雷を解除したり、子機の自爆で火力型を倒したりする。

 

2010年12月23日追記:

さ…サービス終了…

移管の発表があってから、どんどん人が少なくなっていた…

なので恐怖していたが… ついに… ついに来てしまった…

OHHHHHHHHHH!!!

鉄鬼よ! 俺も鉄鬼と一緒に死ぬぞ!

 

ブライトシャドウの件と言い、これと言い、なんだかネットゲームに懐疑的になってしまった。

戻るか… あの頃に…

ファミコンよ!私は帰ってきた!

 

2011年2月23日追記:

とうとう終わってしまった…

鉄鬼よ…俺もすぐに逝くぞ…

ヒーローズ イン ザ スカイ  公式サイト 雑談ページ - Heroes in the Sky Wiki

人の多さ: ☆☆ (アラリオに運営移管されてから、かなり減った)

親切な人の多さ: ☆☆☆☆☆

厨房度: ☆ (30代以上も多く居ます。ギルド入ったら団長除いて俺が最年少だった… 5人だけだったけど。ただし対戦型ゲームの宿命か、私怨のある人もそこそこ居る)

稼動状態: 2020年3月末からサーバー停止中。公式サイトも開けない。終了告知は無かったが・・・コロナの影響かと思ったが一年経ってもまったく変化なしなので、もう復活は無いと思われる・・・ HISのWikiの雑談ページを見れば、復活したとか別の場所で復活するとかの情報が入りそう

ジャンル: TPS (フライトシューティング)

現在までの課金金額: 6000円ぐらい (募金アイテム1000円含む)

stanchの持ちキャラ: 一番レベル高いキャラはLv120ぐらい。それ以下は一杯いる。

戦闘機や爆撃機に乗って戦うシューティングゲーム。

第二次世界大戦が舞台。

 

まず、プレイヤーは簡単なチュートリアルを済ませる(スキップもできる)

その後、連合国(イギリス・アメリカ・ソ連)に入るか、枢軸国(ドイツ・イタリア・日本)に入るかを選ぶ。

連合国か枢軸国かの区別は、サーバの区別と同じぐらい重いものなので、

リアル友人と一緒に遊びたい時などは、同じ勢力を選ぶこと。

 

このゲームは対CPU戦がメインのゲームで、数多くのミッション(マップ)が用意されている。

対人がメインの鉄鬼やサドンアタックとは、ゲームの方針自体が全く違う(会社の違いも大きいけど)

だが、もちろん対人戦もあるし、そしてこのゲームの醍醐味は占領戦というものにある。

 

占領戦とは、連合国と枢軸国が、陣地を取り合うモードである。

シミュレーションゲームのようなマップ上に都市がいくつかあり、

連合国と枢軸国のプレイヤーが同じ都市で戦い、勝った方の勢力がその都市を得られる。

得た都市によって、ショップで購入できる装備が安くなったり高くなったり、

ミッション(対CPU戦)での攻撃力や防御力がアップする効果がある。

まぁ占領戦に関しては公式サイトの占領戦解説コーナーを見た方が分かり易いかも知れない…

 

ミッション(対CPU戦)と、クエスト(依頼)について。

ミッションには色々な目的があり、ただ敵を倒せばいいものもあれば、

味方を守らなければいけなかったり、特定の敵を倒さなければいけないものがあったりと、目的は様々である。

クエスト(依頼)は、ミッションなどで達成することができ、達成すると報酬がもらえる。

このクエストの依頼者のメッセージなんかがたまらないんだよね…

色々なクエスト同士でちょっとしたストーリーがあったり…そこら辺の世界観、かなりシビれる憧れる。

 

次は気になるユーザー層…

ご安心を…基本はマナーのいい人達ばかりのようだ。

ゲーム舞台がちょっとアレな感じなので子供には近寄りがたいのか?

メイポの拡声器のようなアイテム(全体チャットできるアイテム)もあるが、良質な発言が多い。

まぁメイポユーザがマナー悪過ぎなだけかも知れないが…いや、間違いなくそうだ。

 

しばらくプレイしているが、ミッション(とクエスト)が多いので飽きがこない。

鉄鬼と違って1人でもミッションに挑めるので気が楽。

ユーザー層も良質。

イベントが、かなりの頻度で行われる(ただし期間も短いが)

 

運営が移管され、 現在はアラリオが運営している 

さらに移管され、現在は開発会社のGameUSが運営中。

噂では経費節約のためにサーバが韓国にあるらしく、ゲーム中に凄まじいラグが発生するようになった。

さらに最近の傾向として…

バグや強制終了が多発している。

そして、強化系の課金アイテムの上位アイテムがガンガン売られたり、購入キャンペーンで超高性能な強化アイテムが貰えたりするので、

無課金での対戦・占領戦が、さらにキツくなった感じがする。

 

2017年4月5日追記: 以前の最強課金アイテム(覇鬼・ジュピター・オリハルコンなど)がボロボロ配布されるようになった。

まぁ結局は12等とか15等の強化が厳しいから高Lvの対戦・占領戦がムリゲーなのは相変わらずなんだが。

エースオンライン  公式サイト

混雑度: ??? (未プレイ)

厨房度: ??? (未プレイ)

稼動状態: 稼動中

ジャンル: TPS

ID登録&インストールだけして、まだプレイしていない。

戦闘機によるシューティングゲームのようである。

 

俺は、MMORPGみたいなFPS/TPSを探していた。

なんか凶箱のソフトが沢山でてきてウザかったけど、なんとかコレを探し当てた。

んで、プレイしようと思ったんだけど、Win2000じゃ動かなくなるバグが発生していたらしく、動かなかった。

そしたら、あるお方がヒーローズ イン ザ スカイをプレイしているというので、

それに乗る形でヒーローズ イン ザ スカイをプレイしたら、

面白かったので、もうエースオンラインしなくていいや!となってしまった。

(ヒーローズ イン ザ スカイは正確には俺の求めていたものとは違うが、十分面白いのでOKだった)

 

2010年10月6日現在、Win2000でも動作するように修正されている。

 

2017年4月5日追記: HISと同様、アラリオ運営を外され、開発会社(韓)が運営になった。

自分、運営移管登録してない…が、そもそもキャラクターすら作ってないので問題なかった。

ファンタシースターユニバース イルミナスの野望  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆☆ 

マナーの良さ: ☆☆☆☆ (ただし野良パーティーしたことないので、ロビー待機の状態での感想です)

稼動状態: 2012年9月27日にサービス終了した

3Dなアクションゲーム。

PSO BBの続編だと思われる。

 

月額課金をしないで出来る「フリーモード」だと、プレイがかなり制限される。

(マイルームが使用不可能。それに伴い、アイテム合成不可能。露天は購入も販売も不可能)

しかし、月額課金が必須であったPSO BBに比べると、無課金者にも優しくなった。

ただし課金アイテムも増えてしまっている。

 

PSO BBと同じく、友人のT氏に誘われて始めたが、

こちらは無料でプレイ可能で、制限期間など無いので、結構楽しめそうだ。

しかも結構楽しい。

 

ちなみに、PSO BBと違い、激しい上下スクロールなどが無いので、3D酔いせずに済んだ。

3D酔いしやすい体質の人も平気かと思われる。

 

アクションゲームなので操作デバイスが重要になってくる。

キーボード 自分でキー設定可能。キーボードだけで普通にプレイ可能。
マウス ほぼ無効。移動はできるが攻撃ができない。メニューもマウスは効かない。タイトル画面も効かない。
ゲームパッド 自分でボタン設定可能。一番やりやすかった。しかしメニュー操作など大変なのでキーボードとの併用になる。アナログスティック有りなら平気か?(不明)

続編のPSO2が出ているが、Win2000では動かなかった。

というか、自分は「続編を出して元作品をサービス終了する」というやり方は、あまり好きではない。

ウィザードリィオンライン  公式サイト

混雑度: ??? (長くプレイしていないため不明)

厨房度: ??? (長くプレイしていないため不明。大人が多いと思うが)

稼動状態: 2016年12月20日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2014.1 〜 2014.1

ささやき、えいしょう、いのり、ねんじろ!

 

3Dのオンラインゲーム。

ただのクリック式ではなく、アクション要素が多い。

(盾で防御して隙を見て攻撃したり、敵の後ろに回りこんで攻撃したり)

 

昔のハードなウィザードリィを思い浮かべてプレイすると、最初が簡単すぎて呆気に取られるかも知れない。

(自分はウィザードリィに近い…というかクローン?なゲーム(PC98のやつ)をプレイしたので、だいたいの雰囲気は分かる。本家はもっと難しいと思うが…)

自分もそういったものを思い浮かべて始めたのだが、サクッと進みすぎて…

結局他のネットゲームと大差無いかな?って思ってしまい、やらなくなった。

(もう少しやってみようかな〜とは思っているけど)

 

現在はソウルレベル1なのでPKされないが、このゲームPKが一番の敵なのでは… それはちょっと嫌だw

(一応、PKの無いサーバもある)

鋼鉄戦記 C21  公式サイト

混雑度: ☆☆☆ (そこまで長くプレイしていないため、おおよその数値となります)

厨房度: ☆☆ (そこまで長くプレイしていないため、おおよその数値となります)

稼動状態: 絶賛稼動中

今までに無かった「MMOTPS」のような感じのゲーム。

知名度は低いものの、かなりの良ゲーム。

むかしエースオンラインを発見した当時、自分はこのようなゲームを探していたのだ。まさに捜し求めていたもの。

 

ゲーム的にはガンダムvsシリーズとほぼ同じ気がする。インスパイアってやつですね。

自分は連合vsZAFTを持っているが、かなり似ているぞ。

 

ロボットを作って育ててモンスターロボットを倒すのがメイン。

あくまでPvE(対COM集団)がメインだと思う。

 

PvPもあるっちゃあるが、HISよりもさらにプレイ人数が少ないっぽい。

HISのようにLvとか機体差があるので、やはり上級者にはかなわないとは思うが、

機体をパワーアップさせてゆくと、機体コストというものが増える。

コスト2000以下のような制限部屋を利用することができるが、

上級者は低コストで尚且つ強力な機体or武器を使うと思うので、やはりかなわないかも知れない。

 

HISの占領戦のような大規模PvP(陣営vs陣営だからJvJ?)もあるのだが、

毎週土曜日の21時ごろからになっている(20:30か21:30だったと思う)

まだ開戦中に行っていないので詳細は分からぬ。

 

MMOTPSという表現にしたのは、MMOのように多くの人が一緒にプレイできるが、視点はTPSだから。

鉄鬼のPvEモードが不特定多数のプレイヤーと協力可能になったようなものと思えば良い。

 

ロボットにはパーツがあり 足(LG)・胴(BD)・顔(HD)・腕(AM)・ブースター(BS) と分かれている。

このゲームの凄いところは、それらを異種ロボット組み合わせて新しいロボを作れるところ。

たとえば、足(LG)をガンタンクのようなキャタピラ型ロボのものにして、胴(BD)にはガンダム系のものを、

そして頭(HD)にはアイドルロボの可憐な顔(うわぁ)ということも可能。

まぁそんな凄まじい組み合わせはネタ以外の何者にもならないがw

組み合わせても違和感の無いような、格好良い組み合わせも沢山あり、

組み合わせることで能力的にも上がることもあれば下がることもある。

 

クライアントのサイズがメチャ軽!

500MByteにも満たないサイズである。ダウンロードもインストールも早い。

 

ということなので、当然ポリゴンは細かくは無い。

デフォルメされた感じのポリゴン。SDガンダムのような感じかも。

そこんところは、超美麗な鉄鬼とは真逆なので注意したほうが良い。

そのかわりにカスタマイズ性で勝負といったところだ。

 

イベントも毎週のように出しており(しかも複数イベントを毎週同時に出している)

さらに無課金でも課金ポイントが入手できるイベントが非常に多い。

自分なんて1・2週間しかプレイしていないが500円分の課金ポイントが溜まってるぞ。

 

ショップで、ゲーム内マネー(C$)で課金ポイント(メタル)を購入できる。

最初は1メタル=1C$だが、

10メタル分を購入すると1メタル=5000C$になる。

さらに10メタル分を購入すると1メタル=10000C$になる。

 

メタルの価格表(ゲーム内ショップの表より)

現在のメタル購入数1メタル当たりの価格総額
0〜91 C$ここまで全部購入すると 10 C$
10〜195000 C$ここまで全部購入すると 50010 C$
20〜2910000 C$ここまで全部購入すると 150010 C$
30〜3920000 C$ここまで全部購入すると 350010 C$
40〜4940000 C$ここまで全部購入すると 750010 C$

 

リアルの月が変わると、メタルの購入履歴がリセットされ、

再び1メタル=1C$から買えるようになる。

 ただし、このシステムは最近まで長らく停止されていたシステムらしい。 

 最近になって再び動き出したシステムなので、いつまでも続くかどうかは微妙だ。 

自分がプレイを始めた2017年ごろから2023年現在まで続いているシステムなので、消えることは無い気がする。

コズブレの方でも終了までは消えなかったし。消える時はサービス終了して別ゲームとして再リリースされる時だろう

(現在のコズブレuniでは課金ポイントをゲーム内マネーで購入するシステムが無くなっている)

 

他にも課金ポイントの入手機会は多くあり、

イベントダンジョンをクリアすると初回クリアのみ20メタル手に入ったり、

毎週開かれるダンジョン攻略キャンペーン(メインクエスト進行させて階級を軍曹にする必要あり)というのに参加すると6ダンジョンx3メタルずつ(計18Mt)手に入ったりする

 

あと多分、1メタル=日本円10円だと思う。

エミルクロニクルオンライン  公式サイト

混雑度: ☆☆☆☆ (長くプレイしていないため、大体の数値です)

厨房度: ? (長くプレイしていないため不明)

稼動状態: 2017年8月31日にサービス終了した

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2016.1 〜 2016.1

Pants Online!

 

結構人が多かった(と思う)のに終了させてしまった。

ガンホーの意向かね…

 

結局ログインせず、最期のスクショも撮って来ずに終わっちゃった。

Game of Bombs  公式サイト

動作が重い度: ☆☆☆☆

他プレイヤーと出会える度: ☆☆☆ (どんな時間でも、どれかしらの国のサーバには誰かしら居るだろう)

厨房度: ☆☆☆☆☆ (あまり治安が良くない・・・小中学生みたいな煽りする奴に絡まれたこともあるぞ。そして日本サーバの管理者の一人も暴言プレイヤーという話だ)

稼動状態: 稼動中

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2017.8 〜 2017.10

ボンバーマンのオンラインな感じのやつ。

タイトル変更の経緯がある。旧名称はBombermine。

 

スクショとってきた

このようにチャットのマナーが非常に悪いので気をつけたほうがいい。

SAより悪いかも・・・

Action Bros  公式サイト

他プレイヤーと出会える度: 星ゼロ (マルチプレイモードに人が居たことが無い。夕方や夜を狙ってみるか)

厨房度: ? (サンプルを取れるほどの人が居ない)

稼動状態: 稼動中

stanchの持ちキャラ: ☆500集めた・・・はずだったのだが、なんかデータが消えていて最初からスタートということになった。

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2017.9 〜 2017.9

  2020.4 〜 2020.4

横スクロールのガンアクション。

ゲームを進めていくと、次々と新しい銃が手に入る。

他プレイヤーと遊ぶモードは、協力プレイなのか対戦なのか・・・(対戦っぽそうだが)

 

スクショとってきた

QB狩りオンライン ふじ鯖  公式サイト

他プレイヤーと出会える度: ☆☆  (人少な目のネトゲ以上に居る。ピークタイムで80〜100人ぐらい?深夜とか日中でも20〜30人ぐらい居る) 
  →  時代は過ぎ、そこまで多くは居なくなったが、ピークタイムで30〜50人ぐらい居る。深夜や日中でも居る時がある(自分とか) 
  → 2022年6月ごろまでピークタイム30〜50人ぐらいだったのだが、最近はピークタイムでも15〜35人ぐらいしか居ないような・・・
     深夜・早朝も非常に少ない。まとめて去ってしまったのかな・・・星を4→2に変えました。
     なお、2022年1月ごろも、このぐらいの人数になった時期があったので、波があるのだと思う。

厨房度: 星ゼロぐらい(Wonderfl時代と比べると、玄人の割合が増加し、厨房率が大幅に低下) 

稼動状態: 稼動中

stanchの持ちキャラ: Lv99

 全ステ+40概念ピスは未入手 
  → ねんがんの がいぴを てにいれたぞ! → 証拠画像
     2021年8月に入手 入手日は・・・・・・・・・忘れたっ
     よく使う高レベルキャラではなく、入手可能レベル30に近い、成長途上キャラ(セーブデータ)であった。ビギナーズラック?

  → ALL+38だけど入手 → 証拠画像
  → ALL+40もうひとつ入手! → 証拠画像
     2023年4月24日取得

元々はフラッシュゲームだった。

フラッシュ終了に伴い、終了したが・・・すぐにアプリ版となって復活。

 

アプリ版になったことにより、非常に人口が増えた。

 いつ遊びに来ても  多人数部屋が10人以上になるようになった。

(ただし「遊び方」にも書いてある通り、初心者には他人数部屋は非推奨ではある)

 

アプリ版になったのと同時に大規模アップデートされ、

新たな接頭エンチャントが追加された。

また、今まで使いにくい武器だったような武器が強化されたことで、ゲームバランスも向上。

 

あ、ちなみにstanchもまどマギ見たよ。

確かに凄いアニメだった・・・

それと比べてしまうと、マギレコの方は、ファンには悪いけど内容が薄い感じ・・・やっぱりウロブッチャーじゃないと・・・

SAS Zombie Assault 3  公式サイト

他プレイヤーと出会える度: 星ゼロ (どうやらマルチプレイのサーバが動いていない様子・・・ソロならプレイできるが流石に飽きるか)

厨房度: ? (チャット機能が存在しないため計測不能)

 

稼動状態: 稼動中。しかし公式サイトではフラッシュによるプレイは出来なくなってしまったので、NinjaKiwiArchiveをダウンロードしてプレイする必要がある(64ビットWindows専用) 他サイトに置いてあるフラッシュなら、問題なく動いてくれる・・・のだが、NinjaKiwiへのログインが出来ないので、オンラインセーブはできない(以前使っていたIDによるセーブデータが使えない) ローカルセーブは普通に出来るが、Rank1からプレイし直す必要がある。元々ローカルセーブしか使ってない人なら問題ない

 

stanchの持ちキャラ:  一番レベル高いキャラはRank35くらい・・・だったのだが、32ビットWindowsの自分はアーカイブ版がプレイできず、オンラインセーブを利用できなくなったので、最初から始めた。現在Rank20ぐらいかな? 
stanchのPCに64ビットWindowsを入れたところ入った。どうも32&64ビット両方可能なCPUだったようだ(Core2Duo)。 ということで、NinjaKiwiArchiveを起動して前に使っていたセーブデータに復帰できるようになった。マルチプレイのサーバ落ちてるみたいだけど・・・ シングルプレイだけでRank40いったぜ。ナイトメアできないから41になれないぜ・・・

 

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2017.9 〜 2017.11

  2020.4 〜 2020.4

  2021.5 〜 2021.5

  2022.6 〜 2022.6

  以降、マルチプレイ不可となったため、年表の記録はここまでとする。

トップビューのガンアクション。

コントラのトップビューステージみたいな感じだ。

ゲームを進めていくと、次々と新しい銃が手に入る。

 

ソロだとオンスロートモード(通常のモード)のみ。

 

オンライン協力プレイだと、オンスロートモードに加え、

パージモード(ゾンビの巣を撃滅する)とアポカリプスモード(死ぬまでプレイ。しかしwaveという概念が無く、HPが回復しないので非常につらい)が可能。

オンライン協力プレイでは、必ず4人揃わないとプレイできない。

 

2022年6月現在、マルチプレイのサーバが落ちている(というか閉鎖した?)

シングルプレイならプレイ可能だが、パージモードもアポカリプスも出来ない。

ナイトメアモードも出来ないので、Rank40から上のランクに上がることが出来なくなっている。

牛すじハンター  公式サイト

他プレイヤーと出会える度: 星ゼロ (ほとんど居ないが、夜なら待っていると来ることもある)

厨房度: ? (サンプルを取れるほどの人が居ない)

稼動状態: Flashのサポート終了に伴い、終了したようだ・・・ 一人用モードをプレイしようとWEBアーカイブに行ってみたが、どうやら起動時に何かをチェックしているようであり、一人用モードすら出来なくなってしまった。

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2017.9 〜 2017.9

セーブデータとかを使用しない、1回遊びきりのスゴロク。

一人プレイで練習して、上達したら俺と勝負だ!

4人まで一緒に遊べる。

 

一応、スクショも撮ってきたよ。一人モードだが。

レーザーバトラーオンライン  公式サイト

他プレイヤーと出会える度: ☆☆ (さすがに深夜とかは居ないことがあるが、夜は普通にいる)

厨房度: ☆ (まだ2名程度としか戦闘していないが・・・)

稼動状態: Flashのサポート終了に伴い、レーザーバトラー オンラインは2020年末をもって終了いたしました。 約11年という長い間、遊んでいただきありがとうございました。 ということらしい。Flashゲーが終了してゆくのは悲しい・・・

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2017.9 〜 2017.9

壁に当たると反射するレーザーを撃って、相手プレイヤーを倒すPvPゲーム

 

練習モードは有るので、COMを相手にすることは可能だが、

COMは攻撃してこないハリボテである。

 

雰囲気的には、FPS系ゲームな感じである。

ID登録すればKD(キルデス数)なども保存される

ID登録しないとチャットで発言できず、特殊能力も一部のものしか使えない。

 

ボムのみ部屋など、変則的なルールを設定した部屋も、作成or入場可能。

一度入ったが、ボム強化アイテムが強すぎて、先に取った方が有利になるな・・・!

倒せないわけではないが。

 

矢印キー: 移動

Zキー: レーザー発射

Xキー: 特殊能力1 (初期設定:ボム)

Cキー: 特殊能力2 (初期設定:ジャンプ)

Shift押しながら矢印キー: 方向を固定したまま移動

 

特殊能力は、ロビーで設定してからルームに入る。

ボム、ジャンプ、ダッシュ、壁設置、・・・・・・など。他にもある。

ID登録しないとボムとジャンプしか使えない。

 

アイテムは、ルーム内でプレイ中に出現する。

スピードアップとか、一回バリアとか、ツインレーザーとか反射回数1回増とか・・・・・・など。他にもある。

こちらは登録関係ない。

 

スクショは練習モード。

Taming.io  公式サイト

他プレイヤー絶対殺すマンとの遭遇度: ☆☆☆☆(日本時間の深夜〜昼間ごろまでは少なくなる。アジア系だらけ疑惑・・・中国語の名前の奴に追いかけられたことも・・・) 

稼動状態: 稼動中

stanchの持ちキャラ: ポイズンバッジを入手(ただし20日で消えるようだ) WolfペットをLv12まで上げた

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2021・8 〜 2021・8(かなり怪しい)

  2022・8 〜 2022・8

  2022・12 〜 2022・12

洋ゲー。

 

ioゲームというゲームジャンルがあり、他プレイヤーを殺せば殺すほどランクが上がる感じのジャンル。

FPSといい、洋ゲーは殺伐としたジャンルが多いよな・・・

なので、自然とPvPが発生する。

 

このゲームだと、単純なPvP以外にも・・・

  ・他プレイヤーが戦っている動物を横取り(弱ったところをトドメだけとか)

  ・フレンドリーに見せかけて要塞に入って内部から破壊

  ・開始直後の素っ裸キャラでも容赦なく虐殺

  ・2〜5人ぐらいの複数人数でソロプレイヤーをよってたかってボコボコにする

などなど、かなり邪悪な状態となっている(下二つなどはギャングキルと言うらしい)

世紀末状態を体験したいなら丁度良いかも知れない・・・

 

特に、最後に挙げたグル狩りが凶悪であり、これによってソロプレイはほぼ不可能。

クランへの加入が半ば必須といえるだろう。

MMOPVP?みたいなのは、無理があるジャンルだとと思いました。まる。

(結構むかつきながら文章打ってたりする)

 

2022-12-31追記

  すごいプレイ方法発見した。

  まずはオーストリッチ(ダチョウ) or アルマジロを仲間にする。そして成長させる。

  あとは、危なそうな奴がいたらスキルを使ってガン逃げする。

  これなら死なない。

  グル狩りが相手でも、相当マークされていなければ、別の奴が逆方向から向かって・・・ということにはならないだろう

  (自分の場合はスコア1Mを超えた時点で賞金首みたいにメッチャ追いかけられるようになり、複数人数の待ち伏せが発生するようになった)

  アイテムの選択では、サドルは必須(というかコレが無いとこの作戦は出来ない)

  4種類のサドル選択は、とりあえずどれでもいい気はする(自分は一応スピードの上がるサドルにした)

  要はスキルが重要なわけで。

  もし開始時点でオーストリッチが居ない場合は、現在砂漠ステージが進行されているサーバーを探すか、

  オーストリッチが手に入るまで、初期配布されてるウサギを使う(スキルはダッシュものじゃないが)

  あと、アルマジロとか馬とかでも同じことが出来そうだが、クールタイム的にオーストリッチが最優秀な可能性アリ。

  防御力とのバランスも考えるとアルマジロに軍配が上がるかも知れないが、そっちはクールタイムが結構長い。3倍ぐらい?

  この方法+ウィンドミル選択+ウィンドミルハットにより、ゴールドをガンガン増やすことができた。

  500kまで増やせたぞ(集中力が尽きてきて弱めの相手に応戦したら死んじゃったけど。まぁ離席したかったから本望ではある。トイレいきたかったし・・・)

  さらに後に1Mまで増やせた(集団に追いかけられるようになって待ち伏せされたりして死亡)

コズミックブレイク Universal  公式サイト

他プレイヤーと出会える度: ? 

厨房度: ? 

稼動状態: 稼動中 (2020年8月27日に一旦サービス終了。その後、steamにてUniversalという名前を付けて復活。Universal以前のプレイヤーは、Universalへの移行手続きをすると少量の課金ポイントが手に入るが、それ以外は全てゼロからなので、かなり悪どいリセット手法とも言える)

テキスト作成中

コズミックブレイク2  公式サイト

動作が重い度: ☆☆☆☆☆

他プレイヤーと出会える度: ☆☆ 

厨房度: ? (海外サーバ(韓国/台湾/南米など)から日本に統合されたので、外人が多いため計測不能)

稼動状態: 2020年6月25日にサービス終了した

テキスト作成中

エルソード  公式サイト

stanchのPCでの動作:なんとなくネクソンが関与している気がする。そのため、今でもプレイできるか不明。ゲームプログラムのサイズは20GBぐらいだったかな

 

混雑度: ☆☆ 

厨房度: ? (フレンドとか居ないので・・・)

稼動状態: 稼動中

stanchの持ちキャラ: アイシャLv50ぐらい?が一人のみ。

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2018.5 〜 2018.7

メイポと同じ横スクロールアクションRPG。

しかしメイポと違い、フィールドでは滅多に狩りをしない。

なので、基本はダンジョンに入るためにソロルームを作る感じ。MMOも出来るが、MO中心。

こちらは本当にメイポのようなゲーム性だ。

ただ、難易度が非常に難しい感じがする。協力プレイをする前提の難易度だろうか・・・

アレはあんまり見れない。でも見ようとすれば見れる。というかダッシュするだけで見えたりする。ワカメちゃん?(ちなみにアイシャ使用)

 

 HDDがイカれてSSは消えた。 

SS残ってた!一枚しか撮ってないけど。チラ画像ですまないが・・・ こちら

最初期に撮ったSSなのでLvが低いが・・・確かLv50ぐらいにはなったはず。

ハイパースキルっていうのを習得するのに難しいダンジョンをクリアしなければならず、詰まってた感じ。

CLOSERS(クローザーズ)  公式サイト

stanchのPCでの動作:原本である韓国版はネクソンが関与しているので、グラフィックなどの大規模アップデートが導入されることも無きにしもあらずということで、今でもプレイできるか不明。ゲームプログラムのサイズは20GBぐらいだったかな

 

混雑度: ☆ (人が集まる「大浄化作戦」の地域ならポチポチと人は居る。ただし2018年時点での話)

厨房度: ? (フレンドとか居ないので・・・)

稼動状態: 稼動中。運営が HappyTuk → 開発会社のNaddicに移管された。

stanchの持ちキャラ: ティナLv83。ミコトもそのぐらいのLvで存在。それ以下が複数存在。

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2018.3 〜 2019.2

メイポと同じ横スクロールアクションRPG。

大きな違いは、MMOじゃなくてMOなところ。

つまり、ロビーがあってルームを作るタイプのゲームだ。

メイポと同じとは書いたが、どちらかというと、くにおくんとか、ファイナルファイトとか、ラッシングビートなどの、ベルトスクロールアクションに近い。

ソウルワーカーほどは見えないが、見る手段は豊富にある。何がとは言わないが。

 

 HDDがイカれてSSは消えた。 

SS残ってた!新記事にまとめました。こちら

ソウルワーカー  公式サイト

stanchのPCでの動作:結構カクつく。ネクソンは関係ないゲームだとは思うのだが、64bitに移行するようなゲームなので、それなりに大規模アプデがありそうで、今でもプレイできるか不明

 

混雑度: ☆☆ 

厨房度: ? (フレンドとか居ないので・・・)

稼動状態: 稼動中

stanchの持ちキャラ: ハルLv10くらい

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2018.5 〜 2018.5

TPSというかアクションと言ったほうがいいのかも知れない?

ハルちゃんを選んだんだけど、けっこう攻撃を避けるのが大変でやらなくなってしまった。

今度プレイするときは遠距離攻撃系のキャラにしてみよう・・・ハルちゃん可愛いんだけどね・・・

敵も硬い・・・

TPSなので、ダッシュとかで凄い見える。何がとは言わないが。

 

 HDDがイカれてSSは消えた。 

SS残ってた!新記事にまとめました。こちら

アルピエル  公式サイト

混雑度: ☆☆☆☆ 

厨房度: ? (フレンドとか居ないので・・・)

稼動状態: 2021年5月31日にサービス終了した

stanchの持ちキャラ: アイリーンLv15くらい

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2018.5 〜 2018.8

マウス操作系のMMORPGなのだが、マウス操作系とは言っても、ブライトシャドウやラストカオスのようにクリックするだけではなく

マウスで方向を定めて攻撃したりする。

SAS Zombie Assault とかに近いかも知れない。

つまりコントラのトップビューステージみたいな感じ。

 

MMORPGではあるが、フィールドマップでは強い敵は出てこない(素材を落とすための敵)

レベルを上げられるような敵は、ミッションを遂行してプレイするので、

実質的にはMORPGだろう。

 

フィールドは基本的に素材を集めるための場所となっている。

 

アレはほぼ全く見えない。ただし特定のエモーションをすると一瞬だけ見える。亜空間ではなく白い恋人。

 

 HDDがイカれてSSは消えた。  

SS残ってた!新記事にまとめました。こちら

鬼斬  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆ 

親切な人の多さ: ?

稼動状態: 稼動中

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2023.7 〜 2024.3

ジャンルは、モンハンとかPSO2に近い感じ。TPSMMORPGとかTPSMORPGって呼べばいい?

ダンジョンはパーティーで入場(MORPG)だけど、フィールドマップでは不特定多数の人が一緒(MMORPG)になる。

ただ、近接武器が多いので、TPSじゃなくてTPA(サードパーソンアクションゲーム)と呼んだほうが良さそうではある。

たぶん三国無双とかにも似てる?

 

外人さんがかなり多い。

サイバーステップと言えば、他国でも積極的にサービス展開をする企業なのだが、他国版クライアントでも同じサーバにつなぐようになってるのかな?

それとも他国版がサービス終了してしまったから日本サーバでプレイしてるのかな?

 

鬼斬のスクリーンショット置き場を作った。

ゲットアンプドX  公式サイト

人の多さ: ☆ (ゴールデンタイムで接続者10〜15人ぐらい? 0時過ぎだと接続者5人以下なことがほとんど)

マナーの良さ: ? (調査中)

稼動状態: 稼動中

多人数対戦ゲーム。

とは言ってもPvEモードもあるし、PvPモードではBOTも投入できるので、対人戦が多少苦手でも大丈夫。

ただしその場合、お金と経験値の入り方は、対プレイヤーの場合よりも少なくなる。

便宜的に経験値と言ったが、経験値を上げても強くなるわけではない。サドンアタックや鉄鬼と一緒。

 

スクショとった。♀キャラが結構かわいい。

  
PvPモード(アリーナ)  PvEモード(チャレンジ)

 

左のスクショはPvPモードと言っても、stanch以外は全員BOTにしてある(アンプドBOTデスマッチ)

 

ゲームシステム的には、PvP(プレイヤー対戦)モードは、くにおくんの格闘系ゲームっぽい。

「熱血格闘伝説」とか「熱血行進曲」の「勝ち抜き格闘」とか。

穴に落ちて即死するあたりも勝ち抜き格闘っぽい(ただし敵を拾って持ち上げることは出来ない)

 

PvEモードは、くにおくんなどのベルトスクロールゲームっぽい。

「熱血硬派くにおくん」とか「ファイナルファイト」とか。

ただしPvEモードは色んな設定のステージがあり、ものによって全然違ったりもする。

アクセサリ(=武器)が揃ってない序盤だからか分からないが、ソロだと結構難易度が高いと感じることがあるので、2人以上でプレイするのは悪くなさそう。

 

着せ替え要素を求める場合・・・

服や髪型、顔などは多くがゲーム内マネーで購入可能。

この時点で結構凄いように思える。

(しかしstanch的には目のパーツなんかは「元気」の一択しか無かったけど)

ローポリを愛せるなら着せ替えゲームとしてもまあまあ楽しめると思う。

 

また、同じサイバーステップが開発運営しているC21と同じく、スキンエディタがあり、

自由にキャラ画像を書き換えることが出来たりもする。

Dream of Mirror Online(飛天オンラインEN版)  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆ (結構いるよ!ただし日本とは約12時間時差がある。主要なプレイヤー層のピークタイムは日本時間では朝〜昼という感じになる)

親切な人の多さ: ☆☆☆☆ (外人さんは陽気なアメリカンです。stanchは助けてもらった経験がある。FPSみたいにFuckFuck言う人達も居なさそう)

稼動状態: 稼動中(日本版の飛天オンラインは、ずっと前に終了)

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2023.8 〜 2024.3

DOMOはクリックタイプのMMORPG。

日本サービス時は飛天オンラインとしてサービスされていた(ずっと前にサービス終了)

 

DOMOのスクリーンショット置き場を作った。

晴空物語 あげいん!  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆ 

親切な人の多さ: ? 

稼動状態: 稼動中(以前サービス終了したが、2022年12月に「あげいん!」として復活)

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2023.8 〜 2024.3

晴空物語はクリックタイプのMMORPG。

頭身がものすごく低い。2頭身ぐらい。

X-Legendらしく、とても可愛らしい絵柄が特徴。

 

晴空物語 あげいん!のスクリーンショット置き場を作った。

ローズオンライン  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆☆ 

親切な人の多さ: ☆☆☆☆ 

稼動状態: 稼動中

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2023.8 〜 2024.3

ローズオンラインはクリックタイプのMMORPG。

イベントで良い服が入手できたり、ドロップ品でも結構良い服があったりする。

 昔広告で生着替えRPGを謳っていただけあり 着せ替えゲームとしてはなかなか優秀なところがある(個別記事にて)

 

ローズオンラインのスクリーンショット置き場を作った。

M2-神甲天翔伝-  公式サイト

人の多さ: ☆☆ (ただしこの調査は魏国でのもの。ある程度以上のレベルのプレイヤーは洛陽が拠点になるようなので、そこにはどのぐらい居るのか) 

親切な人の多さ: ?

稼動状態: 稼動中

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2023.8 〜 2024.3

M2-神甲天翔伝-はクリックタイプのMMORPG。

神甲兵という人型ロボに変身することで、パワーアップして戦うことが出来る。

ロボゲー好きにもおすすめできるのかも?知れない。

 

M2-神甲天翔伝-のスクリーンショット置き場を作った。

三国群英伝オンライン  公式サイト

人の多さ: ☆☆ (ゴールデンタイムでもほとんど居ないような・・・) 

親切な人の多さ: ? (人不足のため不明) 

稼動状態: 稼動中

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2023.8 〜 2024.3

三国群英伝オンラインはクリックタイプのMMORPG。

三国志の時代が舞台であり、劉備・曹操・孫権などが登場する。

三国志が舞台ということで、かわいいタイプの絵柄や作風ではない。

 

三国のどれかに所属し、他の勢力とRvR(勢力vs勢力)で戦うのがウリのゲームのようだ。

(劉備が三国志で人気だからか、蜀が最も人が多く、2023年8月現在、最も領土が多くなっている)

 

HISの占領戦のように特定の時間にのみRvR(国戦と呼ばれる)が行われるっぽい。

HISと同様、国戦に参加しなければ通常のMMORPGとしてプレイ可能だと思われる。

 

三国群英伝オンラインのスクリーンショット置き場を作った。

エンジェルラブオンライン  公式サイト

人の多さ: ☆☆☆ 

稼動状態: 稼動中

プレイ年表は重くなるかも知れないから少ししかプレイしてないゲームは直接書こう

  2023.8 〜 2024.3

エンジェルラブオンラインはクリックタイプのMMORPG。

三国群英伝オンラインと同じ運営(&開発も?)であり、ゲームシステムが似ている部分がたまに見られる。

 

エンジェルラブオンラインのスクリーンショット置き場を作った。

※FPS・TPSとは?

wikipediaに出てるのでそこを見てしまえば一番早いが… wikipedia FPSとは? wikipedia TPSとは?

ここでも簡単に説明

 

FPSとは First Person Shooting の略である。日本語に訳すと 一人称視点シューティングゲーム。

自分から見た視点で進行するシューティングゲームのことだ。

自分の姿が見えず、銃とそれを持つ手だけが見える、という感じ。

FPSゲームの例: DOOM、エイリアントリロジーなど

 

TPSとは Third Person Shooting の略である。日本語に訳すと 三人称視点シューティングゲーム。

自分の姿を別の場所から見た視点で進行するシューティングゲームのことだ。

別の場所から見た視点、とは言っても、現在ではプレイヤーの背後からカメラが追従する形のゲームのことを指すことが多い。

TPSゲームの例: ガンダムのVSシリーズなど(連合vsザフトとか)

※ラジオチャットとは?

あらかじめ、設定されていたボイスを使ったチャットのこと。

FPS・TPSに多くあるシステム。

伝えたい事が文字ではなく耳に聞こえてくるので、瞬間的な判断がしやすい。

例: 鉄鬼では Zキー → 2キー と押すことで、味方全体に「了解」と声を送る。

※マビノギの細工・またはメイポの潜在能力とは?

装備に施すことで、ランダムで多種多様な能力・性質変化を起こす。

その範囲は、自分が使っていない武器種や、無関係なステータスなども範囲となる。

(戦士系でMP増加やINT増加など。逆に魔法系でSTR増加なども)

マビノギではステータス値以外にも、スキルの範囲や持続時間なども変化させたりする。

人間なのにエルフ専用スキル強化とかが出たりもする。ゴミになる?違う・・・課金である。

課金して高級細工道具以上の細工道具の使用(マビノギ)及びキューブの使用(メイポ)をすることによって、効果を再設定することができる。

こうして、欲しい効果が出るまで延々と課金するわけである。ガチャと全く同じに見えるね・・・法律の穴っつーか・・・脱法的な・・・

そして忘れてはならないのが、極低確率でランクがアップすること(マビノギでは3ランク→2ランク→1ランクの順に能力が劇的に変化。メイポはレア→エピック→ユニーク→レジェンダリー)

マビノギだと3ランクではレベル1〜5程度(ほとんどがレベル1〜3)の効果しか出ないが

2ランクだとレベル10効果ぐらいまで出て、1ランクだとレベル20効果ぐらいまで出る

(「まで」という表現に注目。1ランクでもレベル1効果のこともあるのだ・・・)

2ランクで5倍程度、1ランクで、その2倍程度強力な効果になると思えばいい。

メイポだと、レアを基準に考えて、エピックが2倍の効果、ユニークが3倍の効果、レジェンダリーは・・・何倍だっけ。4倍か5倍だと思った。

マビノギと違って狙う効果は割と単純で、主要ステータス%アップが、ほとんどの人が狙うものである。

たまにドロップ金額の獲得量アップを欲しがる人も居たりする。

このランクアップが非常に低確率(両ゲーム共通)であり、欲しい装備に欲しい効果をつけたい人の最初の壁である。

この機能を使うことを前提としたような難易度の場所も増えており(主にマビノギ)、極めて悪質なシステムという認識が多くのプレイヤーにある。

このページの更新履歴

2010年7月1日 新規投稿
2010年8月28日 更新
ガンツツヴァイが10月13日に終了されるので、サービス終了のグループに移動
2010年9月6日 更新
アラド戦記がプレイ可能なのを追記、ヒーローズ イン ザ スカイを追加
2010年10月6日 更新
キノス終了、エースオンライン追加、ほか色々更新
2010年12月18日 更新
ブライトシャドウをサービス終了に移動
2010年12月23日 更新
鉄鬼をサービス終了に移動
2011年3月14日 更新
ファンタシースターオンライン終了、ファンタシースターユニバース追加
2011年3月15日 更新
スクラップブックオンラインが3ヶ月サーバ停止なので一応終了に移動
2013年5月9日 更新
ラストカオス終了、ファンタシースターユニバース終了、エターナルカオスNEO終了、PRIUS ONLINE終了、エラチャ停止
2014年11月2日 更新
エラチャが停止したまま復帰しないのでサービス終了に移動、トリックスター終了、シールオンライン終了
2015年1月8日 更新
ウィザードリィオンライン追加
2016年4月24日 更新
巨商伝をサービス終了に移動
2017年4月5日 更新
ウィザードリィオンライン終了。鋼鉄戦記C21追加。エミルクロニクルオンライン追加。プレイしたいゲームリスト・プレイしようか迷ってるリストを追加
2017年9月4日 更新
ミックスマスター終了。エミルクロニクルオンライン終了。
2018年5月14日 更新
ブラウザゲームカテゴリを新設、サイバーステップ系のゲーム追加(CB/CB2/GA/GA2/鬼斬)、テトリスオンライン追加、東方系追加、スタイルの変更
2020年4月26日 更新
サドンアタック終了。ドラクエモンパレ終了。CLOSERS追加、エルソード追加、ソウルワーカー追加、アルピエル追加
2021年6月3日 更新
ヒーローズ イン ザ スカイ終了。ゲットアンプド2終了。コズミックブレイク終了、コズミックブレイク2終了、レーザーバトラーオンライン終了、アルピエル終了、QB狩りオンラインのアプリ版移行によるジャンル変更
コズミックブレイク復活
2023年6〜8月 更新
Win2000でのプレイ可否でジャンルを分けた。
鬼斬追加。DOMO追加。晴空物語追加。ローズオンライン追加。M2-神甲天翔伝-追加。三国群英伝オンライン追加。エンジェルラブオンライン追加。

コメント一覧

下に行くほど新しいコメントです

あけおめw
なんかkenっぽいなw
あけおめだぜ!
しかし何故にこのページw
まぁ構わないがw
Ecoもとうとう…。
今公式で確認してきた。
結構賑わってる気がするんだがなぁ…何故終えてしまうのか。
仕方がないから最後のSSでも撮影してくるか…(遺影?)
あること調べて開いたらこんなページだったんだが、、、、
こんなページですまんかった。
自分に答えられることなら答えてあげられるが・・・自分はあんまりやりこむタイプじゃないから分からんことが多いかも・・・

コメントをどうぞ

名前: